marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

昔の絵師

2010年03月10日 06時58分13秒 | Weblog
桃山時代から江戸時代に活躍した絵師をご存知でしょうか?僕は代表作の「松林図屏風」は知っていましたが、それを書いた人までは知りませんでした。でも、先日の七尾市のマラソン大会参加で、その絵師は七尾市の出身だとわかりました。

水墨画の最高峰で国宝でもある、「松林図屏風」を書いた人が身近にいたとは吃驚ですね。先般から、テレビやラジオなどで盛んに喧しいくらい宣伝している、高岡の”堀田義衛”も全然知りませんでしたが、北陸には有名人がたくさんいるのですよねー。



長谷川等伯(とうはく)さんは、当時の有名人狩野永徳をも脅かした絵師だそうです。最初は、仏画を描いていたようですが、30代から肖像画、花鳥図など多岐にわたる画題を時には豪放に精微に描き、豊臣秀吉、千利休を魅了して時代の寵児となったのでした。
今年2010年は、等伯没後400年にあたるそうです。ベートーベンよりもはるかに古いですね!

さて、マラソンが終わったら気が抜けてしまい、昨夜社長が接待に付き合えというので、おろおろと出かけてしまいました。久々に古巣桜木町に行ったのです。やはり、お客さんがいなく繁華街とはいえないくらいの寂しい街に変身していました。それにしても、3日連続の酒はきついです。今日は、仕事になるのでしょうかね。また、今夜から体育館でランして来なくちゃ!!

写真は、居酒屋の1人鍋でアンコウやカニなどが旨かったのでした。また日曜日の、能登牡蠣もごらんのように四人でこれだけ無料サービスだったのですよ。満足でした!!このほかに牡蠣鍋もサービスで七尾市のマラソンは最高潮に達したのでした!?
  

さて、今日一日正常心で頑張らなくちゃ!正常にかえれるかどうかいささか心配ではありますが、水をたくさん飲みオシッコを何回もして、血液中のアルコールを早く出すのが秘訣だとか・・・・また、食べ物もたくさん食べてお尻から排出するのも二日酔いが早く直るのだとか・・・本当かしらね。今日は誰も誘わないでくださいませ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しんぼ (悠公子 )
2010-03-10 20:02:30
懐かしい桜木町ですね。ひさしぶりの響きに、ほっとしますね。今は、寂れて、・・・少し、寂しき思いです。牡蠣のおいしそうなこと!新潟の村上の牡蠣もおいしいですよ!毎日、飲み会は、若くないから、ほどほどに・・・!でも写真見ると、美新保・・・。いいなー!今日は、着物着て、津川の阿賀野里におきゃくさまと。ぎゃらりーに・・・。日本画、版画の世界でした。きものは、日本の原点!着物着て、美しんぼ・・・。そういえば、あなたの着物姿ないですね。

返信する
Unknown (marshal)
2010-03-11 07:09:04
コメント有難うございました。一応、大島紬の着物持っているのですが、新婚時代に何回着たでしょう?この20年で5回ぐらいしか着ていませんので、僕の着物姿は身内しか知らないかも!意外と凛々しくて惚れ惚れするかもよ。ゆかたがないのですよ。余裕が出来たらそのうちに・・・・。
返信する