marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

自得するとは

2010年05月31日 06時31分41秒 | Weblog
「自得」の意味を調べると、自分の力で悟ること。自分自身で理解し、会得すること。と書いてあります。ライオンは昔から、わが子を谷底につき落とすので有名です。激しい気迫であります。また、きびしい仕打ちでもあります。僕は、わが子を可愛い可愛いと育てたような気がします。

子どもライオンは、その厳しさの中で決してへこたれません。必死であります。もちろん真剣でもある。そして幾度も転び落ちながら、一歩一歩谷底から這い上がってきます。這い上がる中で、始めて自立を自得します。


他に依存せず、みずからの力で歩くことの大事さを、みずからの身体で悟るのです。それが自得するという意味なのです。そこで子どもライオンは、ライオン本来のたくましさが芽生えてくるのでしょう。

自得するには、厳しさがいるのでした。勇気もいる。時には泣き出したいような、途方にくれることもあるだろう。泣けばいい、嘆けばいい、しかし次の瞬間、新たな勇気を生み出さなくてはいけない。厳しさこそ、自得への第一歩なのでした。

たくましい自立への道を、みずから悟る貴重な道しるべなのだ。勇気と元気をだそう。激動する世界の中で、日本の国も容易でないし、お互い一人ひとりも決して容易でない。自得への厳しい日々を覚悟せねばならない。

さて、先日ゴルフコンペが開催されて、優賞したのはなんと初出場の「富山三つ星山の会」のメンバーで高田君だったのです。最近僕と同じ日に、ビッツとやまにも入会しましたが、北日本新聞本社勤務のその彼は、何に対しても意欲的でアグレッシブなのです。


若い彼は、いいものを持っていますが、スコアがまとまらないのは経験不足でしょうか。そのうちに、僕を追い越していくのでしょうね。今後の色々な活躍を期待します。


スポンサー紹介

2010年05月28日 07時12分19秒 | Weblog
魚津市のショッピングセンター、「アップルヒル」につぼ療法・マッサージ・トリートメントの新しいお店ができたので覗いてきた。

先日、僕の顔を見てその女性オーナーが、お宅の社長を知っている!と切り出してきたので吃驚しました。その女性曰く、20年ほど前に1回ゴルフをしたことがある。というのであります。ゴルフ仲間って、本当に一度しか会わなくても覚えているものです。

だって、知らないもの同士でよくラウンドするのですが、丸一日一緒にプレーするのですから、お互いに話をしっぱなしだし、ご飯を食べたり飲んだりと一気に親睦が深まるのがゴルフでしょう。それにしても、よく覚えていたものだ。おそらく当社の社長は全く覚えていないだろうなー・・・。
  

■施術コース&料金■
つぼ整体:    10分  500円
         20分 1550円(以降10分毎1050円追加)
ヘッドマッサージ:10分  500円
         20分 1050円
足つぼ:     20分 2100円
         40分 4200円
など
■毎日がサービスデー■
※30分以上のコースが10%オフ
土・日:カップルデー(お二人でご来店ご利用)
月・金:タイムサービス(10時~15時にご来店)
火:シニアデー(60才以上の方) 水:レディースデー 木:メンズデー

★肩コリさん・腰コリさん、悩んでいないで私共にご相談下さい!
ゆったり広々とした店内。ここち良い施術と香で心も癒されます。
白を基調とした明るく華やかな店内で、香りにもこだわりここち良い空間を意識しています。なるべくお待ちいただく事が無いように、常時元気のよい男女スタッフが3~4名スタンバイしています。

★施術のお好みは遠慮なくお申し付け下さい。例えば、女性スタッフを希望とか、強めの力加減が好きだとか。コリや痛みを感じた時がほぐし時です。ご予約は要りません。
お買物ついでにお気軽にお立ち寄り下さい。
わずか10分でも至福のひと時を提供いたします。


◇住所 937-0046 魚津市上村木413-1 アップルヒル内
◇アクセス JR魚津駅より徒歩10分  県道135号線(旧国道8号線)上村木東交差点角
◇アップルヒル 食料品売り場側トイレの奥  カットコムズさんの並び
◇電話番号 0765-32-5928 E-Mail info@gu-nyan.com
◇営業時間 10:00~20:00  定休日 無休(研修等のための休みあり)駐車場 あり

郷(ふるさと)コンサート

2010年05月28日 06時15分00秒 | Weblog
まだまだ先の話だが、僕の知り合いで滝沢卓さんがいる。とても温厚な人柄で、初めて会った人でも滝沢さんを嫌いになる人はいないだろう。そんな彼のコンサートがあるのでご紹介したい。


日時は、8月29日の日曜日でございます。午後1時半開場で2時から開演になります。場所は、高岡駅前の大きなビル・ウイングウイング高岡4階大ホールにて行います。気になる料金でございますが、A席:3500円・B席3000円と格安になっております。

今回は、素敵なゲスト「ジャー・パンファン」という二胡の奏者で、8歳の頃から二胡を始め、中国の中央民族楽団に入団しています。ソリスト及びコンサートマスターを10年間努めたあと、来日して東京を拠点とした演奏活動を展開しています。

彼の凄さは、是非ホームページでご覧ください。http://www.jia-pengfang.com/

滝沢卓が織りなすシンセサイザーは、幻想的な世界が浮かび上がります。パンフに書いてあるように、幸せな音、安らぐ音、静かな音、優しい音、透明な音、清らな顔を演奏してくださいますよ。お題も、「心音」こころのおとであります。

滝沢卓のホームページは、http://www3.ocn.ne.jp/~rara/ 是非覗いてみてください。心を癒すだけでなく、心を動かすことが、滝沢卓が目指す音楽であります。地元富山県の、小杉町の奥深い山中にに奥さんと生活をしておられます。是非、チケットをお買い上げください。

さて、人はお給料がたくさんもらえるとよく働くのか!という、疑問でもないのですが考えてみます。そんな事を思っていたら、大間違いだと思うのです。やはり意気に感じるというところがある。たとえば、住民運動会などで町内会を代表して数名で綱引きをします。


僕は、自分の町内会が勝とうが隣の町内会が勝とうが同じ小学校区の仲間内でもあります。同じ人間同士がやっているのだからさほど関係ないのですが、いざ本番になり町内会のゼッケンをつけると、なぜか一生懸命に引っ張るのです。

次の日、腰が痛くて後悔したりします。明日の朝まで腰が痛くなるほど仕事をしたことがあるでしょうか!お金じゃないんだよね!だから、僕は給料で働いていると思っている人は気の毒ですね。人間気のもんだ!と云いたい。そういうものが積もり積もって、いろんな問題を解決していくのだと思う。

人生はドラマ

2010年05月27日 06時40分35秒 | Weblog
昔から魚津に、知る人ぞ知るかも知れませんが「北陸セラミック」という会社があります。僕の同級生の父上が社長をしておりました。だからかどうか知りませんが、その同級生の親友はトップクラスだった大企業のセールスマンを辞めて、父の会社を継ぐように入社していきました。

その彼とは、30歳を過ぎた頃から、毎日顔をあわせてなぜか気が合いお酒を飲みに出かけたものです。そして、酒ばかりじゃ面白くないと草野球チームを作ったのです。当社がスポンサーになり、ユニホームも新調して「商工ライオンズ」と命名して、同級生や後輩・先輩も少し入れてそれはそれは愉しい草野球チームだったのです。

練習しては酒を飲み、酒を飲むために練習をしていたのでした。朝刊野球にも挑戦して、朝早く五時から起きて、二日酔いにもかかわらずみんな一生懸命に汗を流しました。負けたほうが多かったかもしれませんが、心を一つにして戦った青春時代はよき思い出になっています。

何故、商工ライオンズかって?当時の西武航空運輸富山営業所の所長が僕らの同級生だったのです。今から考えればその彼も若いうちから出世していたのですね。ユニホームの胸や帽子にライオンのマークを入れたいので名前をライオンズにしたのでした。ユニホームだけを見るといかにも強そうでカッコよかった!!

当時は、不思議と西武ライオンズのファンはいなかったような気がします。ほとんどが巨人ファンじゃなかったかな?ごくわずかに阪神ファンと中日ファンが入り乱れていましたが。

さて、セラミックですが、やがて「京都セラミック」という会社も全国的に有名になってきたのです。僕はそれまで、京都セラミックという会社は知りもせず、何故知るようになったかといいますと、京セラの稲盛社長が第二電電・KDDIを創業したからです。

当社はその出来た当時、第二電電の代理店をしていてわずか数年でまあまあの利益をもらったのです。KDDIの携帯電話を売るだけのセールスでしたが、還元が大きく嬉しかったものです。通話料や色々と利益がもらえたのでございます。

でも、色々事情もあり代理店はやめてしまいましたが、僕だけ独立してその道一本でやっていっても飯は食っていけると確信したほどでした。あれから数十年、そこに行かずこの道に来ていてよかったのでしょうか!?多分そうなのでしょう。

尊敬する稲盛社長は、人生とは自分自身が主役を演技するドラマです。と名言しておられました。しかし実生活のドラマでは、単に演ずる以上のことをしなければなりません。自分自身で脚本を書くのです。始めから結末がわかっているドラマとちがい、どういうドラマを描くかは自分たち次第なのです。

運命は生まれたときから決まっていると、昔から先輩たちが云いますが、僕はそんな考えには賛成できません。一応、そうだね!と相づちをうっていはいますが・・・。自分の心や考え方を高めていくことによって、運命を変えることが出来ますよね。と信じているのであります。

運命に抵抗するのではなく、自分が演技したいと思う主役のための脚本を書けるように、心と精神を鍛えていくべきなのでした。それを少しでも早い時期に実行すれば、それだけ早く自分の人生をコントロールし、日々の一瞬ひと時を真摯に生きていくことが出来るでしょう。

そのきっかけは、人生の節々に数多くあるはずです。ですからそれを求めて必死に努力していれば、チャンスをつかむことができるのです。しかし、人生の明確な使命や目的というものを持っていなければ、どんなにハッキリした、素晴らしいチャンスさえも見逃してしまうでしょう。

人生というドラマにおいて、自分を主役にして脚本を書いた人と、目的意識もなく惰性で生きた人とでは、大変なちがいが出来るのでした。

フットサルを知っていますか

2010年05月26日 06時30分02秒 | Weblog
三男坊がフットサルをしたいというので、知り合いに頼んで昨日から練習に参加した。そのチームは、近くの中学校の体育館を夜9:30ごろまで借りていて、仕事が終ってから仲間が集まり練習をしているのです。

毎週火曜日に3チームが集まり、それぞれ愉しく練習をしている。ほとんどが20代の若者でイケメンから個性派まで色々な仲間がいて、そんな社会人チームに高校二年生がついていけるのか心配したが、中々すぐに溶け込んでエンジョイプレーをしていた。

僕は、サッカーは当たり前ですが見たことはありますが、フットサルってみんな知っていますか?狭いコートの中で五人対五人でプレーをするのですよ。まー、バスケットに似ていますね。手が足に変わったようなものです。どちらもハードでもの凄く疲れるスポーツですね。

学校の部活は、サクソホン奏者で若い体がもてあそぶのか、何かスポーツをしたかったみたいで凄く喜んで明るくなった。身体は、毎日のようにジムで鍛えているので僕よりも遙かに筋肉質で、走るのももの凄く早く、おそらく10キロレースをやると30分台で走ってくるだろう。時速15キロでセットしてマシンを走っているのだ。因みに、僕はいつも9キロから10キロのセットで1時間走ります。

三男坊をおいて、代表に挨拶して家に帰ろうとすると、今度はそこの体育館の代表が来て僕に話しかけてくる。まだ40歳だそうで、話好きなお方で体育館の外で延々と立ち話が1時間も続いたのである。もちろん、気が合い色々な話をして笑いながらの会話だった。今度、来年5月には一緒に大阪へ一泊二日の阪神戦まで行くことになった。

初めて会った人と、宿泊旅行まで行く羽目になるとは長い人生で初のことである。しかも、そこの奥さんも娘さんも連れて行くというのだ。うーむ、我が家は僕だけになるだろうなー・・・。そして、行きつけの飲み屋さんの話で盛り上がり、今度から一緒に飲むことになる。また、知り合いが増えて家にいなくなることが多くなるのだ。まー、そんな人生も愉しからずや!

富山県に二つしかない、女子のフットサルチームも作っているのだとか、「ティターニア」と云うチームで部員も数名から15名ぐらいになり、それはそれで愉しく面白いらしい。全国大会目指して頑張っているようだ。頑張る人は応援したくなるのが僕の心情なので、機会があれば差し入れでも持って観戦にいこうかなーと思う。

中学校から社会人までまぜこぜのチームで、興味がある方は誰でも入会できるみたいです。創楽さんのお嬢さんもいかがでしょうか?(^^)ティターニアとは、妖精の女王という意味らしく、フィールドを駆ける女子選手は戦う妖精たち・・・強いチームを築き女王の称号を与えられるように・・・・とのことでした。

さて、人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことだそうです。躊躇して立ち止まっていては駄目なのです。なぜなら、そこにどんな障害があろうと、足を踏み込んではじめて知ることができるからです。失敗は、その一歩の踏み込みだと思う。前進への足跡なのです。

昔のことわざに「サルも木から落ちる」とあります。慢心とか油断への戒めであります。心のゆるみだが、このための失敗には寛容の心を持ち合わさないほうがよい。なぜかといえば人間に許される失敗は、進歩向上をめざす動きやモーションが生んだものだけに限るのだと思うから。

しかし、僕はサルが新しい木登り技術を学ぶために、ある試みをして落ちるなら、これは尊い経験として奨励したい。  








新規開業のロードサービス

2010年05月25日 06時26分08秒 | Weblog
黒部名水マラソンは、過去最高の人達で賑わったようであります。6000人を超える登録料プラス広告収入、いくらぐらいの儲けになるのだろうね。僕は大体知っているのですが、あえてあかしません。実際走った人も、5900人ちょいだそうで七尾市の能登和倉マラソンよりもずっと多いので驚く。

僕の知り合いの方々が、マラソン大会のプログラムの広告募集をしていますが、いとも簡単に契約が取れるのであんなに楽なお金集めはないと思います。僕ら広告代理店がもし廻ると、あーだこーだと文句をさんざん云われながら、それでも取れますが地元の顔役の方々が募集をすれば、一々訪問しなくても電話一本ですぐにOKなのです。

それだけ人気があるマラソン大会。全国で大流行なのです。苦しくて辛くて、ところどころ体中が痛くもなるマラソン大会、一帯なんのために数千人も一気に走るのでしょうね。登山も同じようなことがいえますが、登山は頂上にたどり着くまでに風光明媚な景色が見えるので癒されますし、植物や樹木が色々咲いていて楽しめます。

ある人は、マラソンをする人はMだとか云いますし、いやSだという人もいます。どちらにしろ、人間はどちらも持ち合わせているのですよね。さー貴方はドッチ!!なんて、くだらないことはさておいてわがオンザロード富山の連中はどうなったのでしょうか?

当社の若い衆は、日頃遅くまで残業をしていて、一切練習もしなくてぶっつけ本番で10キロの部に挑戦したのです。おかげさまで、完走こそできましたが完敗でした。30代の部で1時間以上かかったみたいであります。でも、苦しくて辛くて良く最後まで歩かずに頑張りました。ご苦労さんでした。

細木君は、凄いタイムでわがチームのエースになりました。ついに夢の30分台で走ってきたのです。凄すぎる!!日頃毎日かかさずに走りこんだ証なのでしょう。彼は、足も長くカモシカのようにカッコよく憧れですね。もう一流選手に育ったといっても過言じゃないでしょう。今後、10キロの部じゃなくハーフでも活躍してくれるのかな?!いずれにしても楽しみな存在であります。

ハーフの部でも、1人黙々と挑んだ人が1人います。それは、創楽というHPで有名な彼でありますが2時間1分で完走したようであります。実に惜しい!あと1分縮まればカッコよかったのですが、でも完走するだけでも素晴らしい!おめでとうございました。怪我なく終ったのでしょうか?また、じっくりと聞かせてくださいませ。その他、棄権された気の毒な方など様々でありました。

さて、魚津・滑川に当社のスポンサーが新規で事業を始めました。昔から色んな事業をしている方で、今回はロードサービスという大きなものです。色々な免許も取り、真剣に取り組んでいますし設備投資も相当なもので若くてカッコいい彼の商売を少し宣伝でも。


「NEOロードサービス」というその企業は、24時間対応で年中無休なのです。車でもしもの事故や故障したときに、すばやく対応してお客様に安心していただけるサービスを心がけているのです。バッテリーがあがったとき、キーなど閉じ込めてしまったなど、脱輪してあがらないなど、色々なことに対応してくれます。

事故車・故障車の救援作業を行っている会社であります。急いでいるのに、夜中なのに車が止まった・・・・。トラブルで困ったときは、すぐにNEOロードサービスです。迅速にすぐに駆けつけてくれます。

その他、不要になったお車は、必ず買取り査定してくれます。また、放置車両のレッカー移動や撤去作業も行っていますので嬉しい限りですね。

富山県内の警察署・保険会社・ディラー・アシスタンス会社などの出動協力店です。魚津本社は、0765-33-5888。滑川営業所は、076-471-5550でございます。どうぞお気軽にお電話ください。




朝帰り・・・

2010年05月24日 09時47分02秒 | Weblog
昨日は、魚津でシングル記念コンペがあり、そのまま250名の大パーティに参加してきました。おかげさまで、すっかり上機嫌になりそのまま魚津サンルートホテルに泊まってまいりました。今会社に参上したので、本日のブログはお休みです。

僕のゴルフスコアは、42・45でいまいちさえませんでしたが、エンジョイゴルフで41位に食い込み景品はゲットしてきました。上位50位までは全員に当たるのでした。

ふー、今年になり二日酔いの多いこと!!

雲散霧消(うんさんむしょう)

2010年05月21日 06時29分43秒 | Weblog
雲や霧が消えるときのように、あとかたもなく消えていくことを云います。それにしても今日は寝坊してしまった。風のいたずらだろう、朝の5時前に洗面所の何かが落ちてドターッというものすごい音で家内と目が覚めてしまった。僕は、眠たいので家内に見に行かせると、マットが風で落ちたらしい。

それから、少し話をしていたがいつの間にかまた寝てしまった。気がつくと、6時を過ぎていたので吃驚!家内は、慌てて弁当作りの支度に大忙しとなったのである。僕は、観葉植物に水をやりに外に出て新聞を取ったりといつもの朝を迎えた。

体調もよく、快晴の元、今日も一日いいことがあるように・・・。外回りの皆さんは暑くなりそうですが、水分補給を十分にして活躍ください。僕らは本日、駅北の自遊館にて富山県内の同い年だけでつくる男女の会合があります。

珍しいかな?最初は、富山市内だけでやっていたのですが、面白くないので富山県内の同い年の人を見つけては誘い、今では活発に黒部から高岡まで色々な男女が集まり仲良く集っています。今はたまたま代表をやっていますが、二年交代で誰でも順番に来ます。

今日はあの会、明日はあの会、明後日はと・・・続くときは、四日連続で会合が続きます。そんなことが当たり前で、ここ20年以上は毎日毎週飽きもせずにいそいそと出かけているのです。だからお金が溜まらない!でも、毎日がエンジョイできていれば僕はそれでいいのかな!と、つくづく思うのですが。

稼いだ金は使うためにある。と僕はいつも自分にいい聞かせています。溜めて、あとでボーンと大きな買い物をするのもいいですが、いつどこでどうなるかもわからないこの世の中、僕はお金は使えるときに使う。だから家内と口げんかになるのでしょう。

僕と同じ考えの同い年の方も多々あります。だから、僕らの集まりはお金を使う使う、だからまた入ってくるのでしょう。使わないと入ってこないのです。

さて、同じ金でも人からポンともらったお金ならば、ついつい気軽に使ってしまい、いつのまにか雲散霧消。お金が生きない!お金の値打ちも光らない。

同じお金でも、汗水たらして得たお金ならば、そうたやすくは使えない。使うにしても真剣になりますね。慎重でもあります。だからお金の値打ちがそのまま光る。金は天下のまわりもの。自分のお金といっても、たまたまそのとき自分が持っているだけで、所詮は天下国家のものであります。

そのお金を値打ちもなしに使うということは、いわば天下国家の財宝を異議なく失ったにひとしいことだ。お金の値打ちを生かして使うということは、国家社会にたいするお互い社会人の一つの大きな責任じゃなかろうか。義務でもある。

そのためには、お金はやはり、自分の汗水をたらして、自分の働きでもうけねばならぬ。自分の額の汗がにじみ出ていないようなお金は、もらってはならぬ。借りてもならないのだ。

個人の生活しかり、事業の経営しかり、そして日本国運営の上にも、この心がまえが大事である。

さー、ステキな一週間だったでしょうか!それでは、よい週末をお迎えください。

食事の大切さを再発見

2010年05月20日 06時25分17秒 | Weblog
今度の日曜日に、黒部名水ロードマラソン大会が開催されます。我らが、オンザロード富山からも数名出場しますが練習を怠っている若者が二名います。ぶっつけ本番で行きますと云っていますが、マラソンを甘く見ているので要注意です。

まー、仕事が忙しいからといいますが、本気で好きならば合間を見ていくらでもできるはず!でも、若いからぶっつけ本番でも完走できないことはないのですが、もう少し性根を入れて張り切ってほしいのが僕の本音でありますが。当社のがくちゃんとさわちゃんの事ですよ。

富山県内年間を通じてたくさんのマラソン大会がありますが、僕は黒部市の大会が1番か2番ぐらいに好きなのです。まずビッグな大会で全国から5000数百名も集まります。とても賑やかでお祭りみたいですよ。昔、アメリカ大統領のカーターさんも走った感激の道路なのです。

何よりもおもてなしが県内一番でしょう。高岡は見習わなくちゃいけません!魚津も滑川も入善も見習って随分よくなり、黒部に負けないくらいになってきています。いいものは真似をしてもらってかまわないのですよね。接骨院組合が力をあわせて、まず僕らを無料で治療やテーピングをしてくださいます。これはありがたかった!

それから、同じ大会登録費、これは全国ほとんどが3.000円ですね。を払って、記念Tシャツをもらい、黒部名水団子をもらい、大漁鍋だっけ?を食べさせてくれ、鱒寿司ももらえるし、ポカリなどのスポーツ飲料も飲み放題で、名水も飲み放題でした。その他、忘れましたがお客さんを大事にして大歓迎してくれる黒部市は最高です。

富山市なんかは、参加賞とお茶一本だけで終わりです。だから、参加者も1000名ちょっとしか居なく寂しい限りです。もっと県の中央なんだから力を注いでビッグな大会にならないのでしょうかね。だから、今年は参加しませんでした。

黒部市には大企業のYKKや、地元の協賛会社がたくさんあるからでしょうが、実行委員会の皆様方の力の入れようも凄いのものがあります。そんな、名水ロード大会には事故や怪我のないよう無事に大成功に終ってほしいところであります。

オンザロード富山とは、10キロを基本的に走る富山県内のマラソンチームです。まだ出来立ての新しいチームですが、今では10キロじゃ物足りないという若者も出てきて、ハーフやフルマラソンに挑んでいます。是非、一緒に走りたいと思う方は一報ください。居酒屋談義でもしましょう。

さて、先般小矢部市の仲間内から食事について大切さを教えてもらいましたので紹介します。ご飯は、頭脳の栄養源に一番いいのだそうです。だから昔の人は主食にしたのだとか!そして、お箸は頭脳を多く使うから、ご先祖様は食材移動・器から口の道具にしたのだとか。

マグネシウムが豊富なのは、豆腐・豆類・味噌などで蛋白質も豊富でいいのです。また、ゴマ類・ナッツ類は老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸素化栄養素だそうです。そして、カルシウムがミネラルが豊富なのは昆布・若布・海苔類です。

野菜はベータカロチン・ビタミンCが豊富なのは誰もが知っていますね。魚は、特に青魚や鮭類など良質タンパク質・不飽和脂肪酸オメガ3が豊富だそうです。芋類・さつまいも・じゃがいもなどは、腸内を調整する食物繊維が豊富です。

ご飯とお箸と上記の食習慣献立は病気になりにくい食生活です。是非心がけましょう。先人・ご先祖様が残してくれた食の素晴らしさ・道理のかなった知識・知恵の豊富の凄さ再発見。今世界各国で日本食ブームです。日本食がいかに素晴らしいかの表れですね。

以上、小矢部の「ふる里おやべ再発見推進委員会」からの情報でございました。でも、たまにハンバーグやパスタも食べたいですよね。




やっと健康体に戻った

2010年05月19日 06時42分19秒 | Weblog
ここ数年ほとんど風邪など引いたことがなかったのだが、先週に続き二週間連続で風邪を引いてこじらせてお医者様の世話になった。原因は分かっているのです。おそらく、4月に105キロの走り込みをしたことと、疲れがピークにきているところで深酒をして強度の二日酔いになり、疲れきった身体に菌が入り込んだのでしょう。

そして、金沢城のリレーマラソン大会に出場して、引き続き大辻山登山で疲れがたまり、温泉に入りそこまでは最高潮だったのですが、帰りのバスが冷房が効いていて寒かったのです。温泉上がりで僕は半袖姿だったので、寒いと思いながら富山につくまで寝込んでしまい、それがいけなかった。これはもう酒でも飲んで寝るしかないと思い、缶ビール1本とワインを五杯も飲んだのが結果的に下痢に結びついたのであった。

しかし大辻山登山は、病み上がりでしたが体調はバッチリで、快晴のもと頂上からの眺めは最高ですべての山が目の前にはっきりと現れたのです。ホテル立山も、美女平駅も凄く離れているのにハッキリと見えるのです。東は僧ガ岳から薬師岳まで本当によく見えて美しかった!

今回は、ナチュラリストも同行してもらったので、自然の草花や樹木などに山の説明など上手にしてくださいました。おかげさまで、僕らも立山連峰の名前を軒並み覚えました。菊川さんという、僕よりもだいぶ年長者の方ですが健脚で元気一杯なのですよ。

さて、月・火と仕事をろくにしなかったので今日から頑張らなくてはいけません。今日は、商売の尊さを書き込みたいと思うのであります。長い人生迷わずに歩むということは、中々容易ではありません。その迷いの人生に、一筋の光明を与え、心豊かに生きる喜びを与えるのが、いわゆる宗教というものです。

過去の歴史においても、人を救い、世を浄化し、そして数々の豊かな精神文化を生み出してきました。僕は、50数年間宗教を全く信じていませんでしたし、今も信仰していませんが、先祖代々曹洞宗なので少しは勉強などをして今後信仰していこうかなーと思います。
一応、お経は少しいえるまで来ているのですよ。やがて、寺にこもり毎日お経を唱えようかなーと・・・・。

宗教の力は偉大であります。人々を救うという強い信念のもとに、世間の求めるものを進んで与えていく。だからこそ、心から感謝され、そしてその喜びにふさわしい寄進が集まる。浄財が寄ってくる。誠に宗教は尊い!だがしかし考えてみれば、商売というものも、この宗教に一脈通ずるものがあるのではなかろうか。

商売というものは、暮らしを高め、日々を豊かに便利にするために、世間の人が求めているものを、精一杯のサービスをこめて提供していくのであります。だからこそ、それが不当な値段でない限り、人々に喜んで受け入れられ、それにふさわしい報酬も得られるはず。

それを、心ならずも値切られて、正当な報酬を得られないままに苦しむということであれば、これは果たしてどこに原因があるのだろう。お互いに、宗教の尊さとともに商売の尊さというものについても、今一度の反省を加えてみたいものであります。