marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

春風の盆

2010年01月29日 06時30分48秒 | Weblog
知っていまたか、おわらの町八尾では、「春風の盆」と題して朗読ライブが年に1回開催されています。昨年度開催したら、結構な人気だったそうで今年も開催するようですので、ご案内申し上げます。

風の町、坂の町、そして水の町、越中八尾。その情緒あふれる街並みにある、「坂のまち美術館」で、踊りをゆっくり観賞し、蔭山武人の朗読の世界を愉しむ。

銘酒を友に、越中八尾でお座敷貸切の贅沢な宴!!どうですか、行ってみたくなるでしょう。

日時:3月13日土曜日 開場、17時~開演、17時30分~
場所:坂のまち美術館
定員:30名

○17時35分~ 「風の盆」踊り観賞
○18時~    ライブ朗読「押絵と旅する男」より
○18時40分~ 対談、美術館長対蔭山武人 (食事開始)

☆朗読の内容をお知らせいたします。
「押絵と旅する男」江戸川乱歩;著

昭和のはじめ、魚津に蜃気楼を見に行った帰り、「私」は列車の中で、たった一人の同乗者である奇妙な老人と一緒になります。

老人は不思議な絵の書かれた額を持っていました。額の中央には押絵で男女の色紙様が描かれていました。

「私」は老人から絵の中の人物について奇妙な思い出話を聞かされます。
老人が語る奇妙なストーリーとは・・・・。

明治、大正、昭和一けたと続く、美しいロマンの世界が展開します。

”蔭山武人プロフィール”
 ◇元NHKエグゼクティブアナウンサー
 ◇67年アナウンサーとしてNHKに入局
 ◇テレビ全国ニュース、お母さんの勉強室などを担当
 ◇その他、大阪、北九州、徳島など勤務
 ◇97年NHK富山放送局を勤め、03年退職
 ◇現在、広嶋経済大学教授
 ◇NHK文化センター朗読講師

☆写真は、おわらの女踊りです。お申込みはお早めに・・・・。



歌と落語

2010年01月28日 06時48分42秒 | Weblog
昨日、大勢いる仲間うちの一人に「三遊亭良楽」さんがいますが、丁度出かけようとしていたときに電話がかかり、「今から伺っていいですか」というので、「いいよ」というと、わずか一分もかからないくらいに会社に来た。どうも、隣のコンビニから電話をしていたようである。

用事は大体分かっていました。来月に開催する、”よき歌と落語を楽しむ会”のチケット売上協力と、宣伝チラシの配布なのです。隣の三和ボーリングの社長も、お買い上げしてもらったようで、その隣の中央管機カクユーも行ってきなさいよ!と、その場で電話をかけて紹介しておきました。

僕らがいざ動くとチケットは結構売れるものです。そんなことを承知の良楽さんは、いつも低姿勢で温厚で優しさがにじみ出ています。早速二人して、隣のセブンイレブンに行き、オーナーにチケットを買って頂戴!と頼むと、その場で4枚ほど予約してもらいました。その代わりに、来月の節分に販売する恵方巻きなるお寿司を予約させられましたが・・・・。世の中お互いに持ちつ持たれつなのでした。

恵方巻きは、声を出さずに今年は西南西の方向を向きながら食べなくてはいけないのです。富山からだと、牛岳スキー場あたりを向きながら食べればいいのかな?是非、健康と幸福を運び願いがかなう、セブンイレブンのお寿司をお買い上げくださいませ。

さて、落語の話に戻りますが、良楽さんはどうしても新湊の志の輔さんには勝てないのでした。志の輔さんは、今では日本を代表するほどの落語家になりものすごい人気であります。
僕も何回か見に行きましたが、やはり、どうしても大笑いしてしまいます。良楽さんも真打になり、何年経ったでしょうか?僕ら素人でも凄く日々上達していっているのが分かります。

落語は、暗いイメージがあるようですが、中々明るいし勉強になります。もの凄く奥深く、歴史もあり日本人として興味を持ちましょう。また、是非聞きにいって醍醐味を味わいたいものです。今では、若者から高年まで結構来ているのですよ。でも、若者は一部が終わると帰っていく姿もチラホラト・・・きっとチケットをもらったから仕方なしに来たのでしょうね。

日本話芸の代表的な落語は、噺の末尾に落ちをつけることからこの呼び名が生まれたのです。和服を着て一人で高座に座り、扇子と手ぬぐいを用いてユーモラスなスタイルと、しみじみと聴かせる演出で聴衆を楽しませます。300数十年も続く落語を好きになりましょう。

今回は、ゲストが昔のフォークソンググループで「山本コータローとほぼウィークエンドが出ます。昔、岬めぐりという歌が大ヒットしましたね。また、アシスタントには、富山出身の美人「吉田真梨」さんが駆けつけます。それから、民謡日本一になった若手「寺崎美幸」さんや三味線・尺八などで有名な椿さんや佐藤さんも出演されます。また、イケメンの若手「橋本大輝」もでますよ。

落語に、フォークソングに民謡とお囃子を聴いてリフレッシュしましょう。これだけでたったの3.000円だから安いのだ。指定席でも3.500円ですよ。

日時:2010年2月14日(日)午後2時開場・2時半開演
場所:富山県民会館大ホール

お問い合わせ:076-492-2121 携帯:090-3295-7247

☆写真は、古い人間が多く知る山本コータローです。

新年会

2010年01月27日 06時43分15秒 | Weblog
忘年会に比べて新年会は多少は少ないので助かる。といっても、今月は8回の新年会が控えていた。忘年会は、おそらく14回ぐらいあったのじゃないかと思われる!だから体重がいささか重くなり最近は常に70キロや71キロになってしまった。うーむ、早く60キロ台に戻さなくちゃいけない。だけど、今月はまだ2回も大酒飲み大会が控えている。

付き合いを重視しているので、昔から誘いを断われないのである。だから、昨日も二次会に行こうとあの人もこの人も誘うが、すべて断りもしないがすきを見て逃げてきた。100人以上いてワヤワヤの会場だから、逃げるのは簡単だった。BBT主催の異業種交流会で、毎年賑やかに粛々と行われる。この会が人気で豪華絢爛なのであります。

BBTの社長が交代で挨拶がありました。前社長は、僕らでも気軽に喋れる気さくなお方でしたが、今回の社長は始めて拝顔しましたが、少々とっつきにくい感じもして近寄りがたく静かな雰囲気で、僕が行くのはお門違いな感じがしましたので、名刺交換は遠慮してきました。時代の流れでしょうか、色々と変化がありますね。

横笛を吹く着物姿の中年女性が、暗闇から登場して幕切れがありました。全員静かに見守ります。毎年、色々な演出で僕らを楽しませてくれるので、年間7.8回行事がありますが、この新年会が一番人気なのです。しかも、豪華な料理がついて全員無料なのです。それも人気の秘訣かな!!

途中横笛と、チェロのコラボもありました。でも、その頃は宴たけなわでほとんどの方々が聞いていませんし、見てもいないのです。昔から、いつも思うのですが演奏は宴会がはじまる前に一気にしてしまえば・・・・と思うのですがね。

前菜とお寿しの握りなどが出てきて、そこから矢継ぎ早に料理が山ほど出てきます。ワインもメンバーの方が醸造していますので飲み放題で、僕は赤ワインをここぞとばかりに飲み干していきました。うーむ、赤色も薄く軽くて飲みやすく妙に旨くて飲みやすいのでした。
鶏肉にステーキにその他、たくさんの料理を食い尽くして、最後にデザートのケーキを二人分もいただきました。

うーむ、僕には辛抱と言う言葉が似合わないのかもしれない。世の中お互いに辛抱が大事なのですがね。さて、今日から研修生が二人来ます。会社も賑やかになり、雰囲気が多少変わります。二人とも独身女性だったかな?どちらにしろ、一生懸命に仕込まなければいけません。毎年、研修生が10人ぐらい二人ずつ来ますが、95パーセントが女性なのはどういう訳でしょうかね。

でも、研修生をそのまま採用することは滅多にありません。過去に、2.3人いたでしょうか?!今回はパソコンに長けた人がいるとかで楽しみであります。

人と人が相寄って、毎日の暮らしを営み、毎日の働きをすすめているのであります。いい人ばかりでない、いろんな人がいる。だからお互いに、いますこし辛抱と寛容の心を養いたいものである。

☆写真は、ANAクラウンプラザホテル富山です。

飛行機のプロペラが・・・・

2010年01月26日 06時25分39秒 | Weblog
小矢部市水牧に東陽商事㈱という企業がある。育苗培土や天然貝化石肥料などを製造販売している工場なのです。そこに訪問するときに、必ず目にするのが飛行機のプロペラなのでした。その前を通らないとその工場にいけないから、誰もが何でこんなところに古い飛行機のプロペラとエンジンがあるのだろうと思うのでした。

プロペラエンジンの所有者は、当社と20年以上の長い付き合いをしている「高沢シャッター」という、個人経営の社長さんです。農家も経営していますので、余裕のお方でとくに従業員もいなく昔の歌手で、植木等さんの歌みたいに、「気楽な家業ときたもんだ」って感じなのでした。

シャッター販売や、修理などを行っており、一時忙しくて朝から晩まで一生懸命だったのですが、昨今暇も多く好きなことをしているのじゃないでしょうか。中古部品が好きなお方で、バイクなど昔の古ければ古いほど好きなお方のようです。僕には、理解できないところもあります。僕は、新しければ新しいほど好きなのですが・・・・。

先日、その写真を携帯で撮りました。そして思ったのが、古い物好きの創楽さんだったのです。早速メールで、これを買わないか?と送信したら、夕方返事が来ました。そのお方は、もしかして小矢部の高沢さんじゃないの!と・・・・。

僕は、いきなり吃驚しました。何で富山の創楽さんが高沢さんを知っているのかと?しかも、もう中年以上のお方なのですからつき合いなどある訳もないし・・・などと思っていたら、全国の古い物好きが集まるサークルがあるらしく、昔らから知っているのだとか。うーむ、そういう会があるとは知りませんでしたね。もうすぐ、片山津温泉で新年会もあるのだとか。いいね、このご時世、温泉で一杯飲めるとは羨ましいです。


さて、僕も古いものは興味がなかったのですが、最近は魚津の新古美術「あかね」さんの影響で、先月に古い珈琲カップを6個セット買ってしまいました。もの凄く古くて、中が汚くて飲む気にもなれず階段のところに飾ってあります。でも、外側が着物のこうしの柄調で、可愛い感じがしたから衝動買いをしたのでした。気になる方は、魚津市六郎丸にお出かけください。色々ありますので、必ず好きな一品が見つかります。新川高校の通り沿いです。
電話0765-24-6158

さて、写真のプロペラを今回特別に販売しますので、興味ある方はお電話など問い合わせくださいませ。大体50万円前後じゃないでしょうか?いやもっと安いかな・・・・・!?小矢部市水牧212
電話0766-68-0341・FAX0766-68-2676 高沢孝成 様




初スキー

2010年01月25日 06時26分59秒 | Weblog
来週の三つ星スキー講習会に参加するので、スキーをチューニングアップしておいた。太陽スポーツの系列店、掛尾にある「ランプジャック」にて仕上がっているはずなので電話すると、当店は11時から営業だから・・・と言われたが、天気がいいのでスキーに行きたいから今すぐ(9:30だった)開けれないのかな?と問うと、分かりました。との事でしたので、勇んで取りに行ったのでした。

スキーをとりに行く間、ほんの1分ぐらい待ち時間があり店内を眺めていると、ゴーグルの新しいのがたくさんあり欲しそうに見えたのか、店員が「お安くなっておりますので手に取りご覧ください」と、差し伸べるので持ってみた。後で分かったのだが、二枚硝子になっており曇らないのだそうです。一緒に滑っていた「ようちゃん」がゴーグルの詳細を色々と説明してくれた。

9800円のものを、4900円にしてくれたのですかさず衝動買いをしてしまったのだ。でも、昔のゴーグルはすぐに曇ったりするので曇り止めのスプレーをいつも持参してまめにかけないといけないのでした。最近は、そんなスプレーがいらないので、製造業者が困っているかもしれませんね。

牛岳スキー場は朝から息子が飛んで行った!一緒に行けば、安いチケットが貰えるといっていたのだが、早く行って何回も滑りたかったのだろう、今では僕よりも上手になり羨ましいのである。スキー場まで40分で着いた!第一駐車場が満員御礼で、第二駐車場に誘導された。ここから、上まで10分ぐらい歩かなければならない、しかも坂道だから重いスキーを担いで苦労するのである。

僕のスキーは、今回195センチのものを選んだ、倉庫にスキーが山ほどあり小学生時代のものから全部で靴とかスキーとかストックが7つか8つぐらいあります。最高は、205センチの長いスキーもあるのですが、いまどきは短い自分の背丈ぐらいのものが主流だそうで、時代が変わってきているのです。しかも半分はボードでスキーの連中と、いやボードの方が多いかもしれませんね。

来年からは、レンタルスキーにしようかなと思うのですが、どんなんでしょうね。年間1万円で手入れもしなくていいし、毎年新品が使えるからお得かもしれませんね。さて、牛岳スキー場の前でようちゃんと待ち合わせていたのですが、おじいちゃんが朝早くから来ていて、三回滑ったらもう疲れたといい、リフト券をさしあげるというのです。

え!、一瞬ためらいそうになりましたが、すぐにそれは嬉しい有難う!と遠慮なくいただきました。数年ぶりの初スキーはラッキーな一日で始まりました。リフト待ちが5分ぐらいあったでしょうか、四人乗りのリフト「クワット」だっけ?そんな名前だったような気がしますが、もの凄く早く動くリフトで、お客さんの入り具合でスピード調整が出来るのだとか、素晴らしいリフトです。

頂上までは、結構時間がかかります。長さが1.4キロあるのだとか、ようちゃんが言っていました。さすがに天辺は高くて温度も少々下がり気味で、でも青空の快晴の下清々しく最高の気分で滑れます。久しぶりなので、ようちゃんの後ろからついていくことにします。
滑れるかどうか、心配していたのですが、昔取った杵柄で何とかついていけました。

いやー、スキーって来るまでが面倒ですが、いざすべると本当に面白く楽しいですね。何も考えずにただ滑るだけなのですが、その出来事が実に素晴らしいし爽快なのです。二本目も調子に乗りようちゃんについていくと、彼はスピード狂で速くてそれにくらいついていこうとすると、もの凄い勢いで前から転びました。一回転して気がつくとスキーが二本ともありませんでした。外れて後ろに転がっていました。

初転びですが、大丈夫でした。そんなこととは知らずにようちゃんはドンドン下に降りていきます。また、僕が後ろからついてきていると思ったのでしょう。しかし、前から転ぶのは下手の証拠といいますが、転び方もラッキーだったのかたいしたこともなく、やはり安全運転で心がけようと誓ったのです。

でも、また滑り出すとどうしてもついついスピードが出てしまうのですよね。5000人ぐらい来ているらしいとの情報ですが、そんなにゴミゴミしていなくて結構滑りやすいのです。息子がどこにいるのか全く会わず一日気をつけて二人して探していたのですが、とうとう最後まで分からずじまいでした。後で家に帰り聞くと、一番右側のジャンプ台のパークとか言う辺りにずっといたようです。

ようちゃんのすべりは格好がいいので見ていても勉強になります。僕との違いは、太ももが離れずに低姿勢なのです。上半身が常に正面を向いているのもまたいいのです。僕は、斜めに行くとその方向に上半身が向いたりして、それがいけないのでした。色々と昔教えてもらっていたのですが、忘れていますね。でも、それなりについていけるので僕的には上手だとしておきましょう。

写真は、本邦初公開の僕の全身写真です。ようちゃんと動画を取り合ったりして、今後の研究課題にしようと思います。ただ遊ぶだけじゃなく、常に研究を怠らず熱心に遊ぶことが上達の道なのでした。スキー場の横にコテージがあります。今度、オンザロード富山の強化合宿でここを使おうと勝手に二人で決めていましたが、来月の新年会で話し合いをしたいなーと思います。

今年は、牛岳のトレールランに参加したいので、ここで合宿をすれば最高じゃないかな!?山を登ったり下ったり走って練習すると、箱根駅伝の柏原に近づくかもね。下りが難しく怪我をしそうですね。そんな訳で、終始天気がよく気持ちよく滑降できるのでありました。

頂上で、記念写真を撮ってもらおうとパトロール隊員のお兄さんにお願いしました。遙かかなたには、立山連峰の雪景色がズラーっとそびえ立っていて素晴らしい眺望なのです。ここの頂上には、レストランもあり始めて入りましたが、窓際から眺める剣や雄山など最高の絶景なのですよ。是非見に来てください。カレーラーメンが旨かったです。ようちゃんは、カレースパゲティを食べていました。

そのときの様子を少しご紹介します。自販機で、僕が千円を入れてカラーラーメンのボタンを押しました。ようちゃんのカレースパゲティも千円を入れてボタンを押しました。合計1740円だから、お釣りが260円なのですが、手に取り見てみると500円が多く出てきているのでした。うーむ、前のお客さんが取り忘れていたのか、あるいは自販機が500円を多く出しすぎたのか、ドッチしかないと思うのですがどうなんでしょうかね。

今年の初スキーは、リフト券がただで入手できて自販機で500円が儲かり、とてもラッキーな1年になりそうです。こいつは春から縁起がいいや!とは、このことでしょうか。昔、僕が牛岳によく来ていたときは、頂上からケーブルカーが稼動していて、向こう側の山にもいけたのですよ。それが今は廃止になり寂しい思いでした。あれはあれで楽しかったのですがね。それも、時代の流れでしょうかね。

今度、県外のスキー場に一泊で行こうと約束をして、牛岳を後にしたのです。パトロール隊員いわく、いまどきの若者はスキーをしないからねーとぼやいていた。そういえば、当社の若者もスキーをしたと聞いたことがないのだが・・・。こんなに楽しく面白いスポーツはないと思うのだが・・・ぜひ「寅イ」して欲しいものである。

☆写真は、僕の下手な滑降でした。この後、物足りずに30分五キロですが走りに行きました。サウナで癒し汗を流してきましたが、体重は69.8キロもあり吃驚!早く67キロにしたいものです。






ブログ効果

2010年01月22日 06時52分03秒 | Weblog
先般、魚津の大崎丸善という銘菓店をこのブログで紹介した。すると、それを見たお方が「苺大福」を食べたくなったのか、早速35個も注文されたようでした。うーむ、ネット宣伝は意外と効果があるもんですね。

また、違う日に富山市総合体育館へ僕が初デビューしたときの書き込みをしたら、やはり体育館に出かけてみたいという人が現れて出かけるようです。うーむ、富山市の売上に200円協力したのである。このように、ブログの書き込みは誰が見ているのか分からないが、凄く宣伝効果があるみたいである。

今流行言葉の、近々日中じゃありませんが、ブログに1回お店の宣伝を載せると2000円ぐらいもらおうかしらね。申込みが殺到したらどうしよう!?なんて、事はありえませんがそれにしても1月は長いと思いませんか。もう、月末ぐらいかと思うほどだが、まだ22日です。来週は、新年会が三回もありまたお金が飛んで行きます。それよりも体が持つかしらね。

50年以上も生きていると、本当に色々なことがおこりますね。よかれと思って計らったことが、よかれと思ったようにならなくて、思いもかけぬ反対の結果を生み出すことが、シバシバあります。思いが足りないのか、計らいが足りないのか、それには色々原因があるのだろうが、よくよくよーく考えてみれば、やっぱりそこには何らかの策をろうしたという跡が目にうつる。

よい策も悪い策も、策は所詮策にすぎない。悪い策はもちろんいけないけれども、しかしたとえよい策にもとずく策であっても、それが策をろうし、よくない状態に陥っても、悪い策と同じくまた決して好ましい姿とはいえないであろう。要するに、何事においても策なしというのが一番いいのであります。

無策の策といえばカッコいいのでしょうか!?策なしということの真意を正しく体得して、計らいを超え思いを超えて、それを自然の姿でふるまいに表すには、それだけのいわば悟りと修練がいるのでした。

お互いに事多き日々、思いもかけぬ悩みを悩む前に、時にはこの策なしの境地というものに思いをめぐらせ、心静かに反省しよう。

☆写真は、富山市総合体育館です。駐車場は2時間も無料になります。

病気になったとき

2010年01月21日 06時58分11秒 | Weblog
5年ほど前に、めまいに襲われ倒れたときがある。それから、2ヶ月間はめまいとの闘いで東京の虎ノ門病院まで行った。原因がとうとう分からずじまいで、先生との問診では男性の更年期障害かもしれませんね。との事でした、色々質問するともしかしたら隠れ脳梗塞かもしれませんね。機械では写らないものがあるかもしれないとか・・・。

素晴らしい病院、立派な先生でも分からないことがあるのだと分かりました。24時間めまいが続き、寝てもさめても頭の中がぐるぐる回るのである。59日目でピタッと止まったのだが、また再発するかと不安の日々が続きました。でも、それらしき前兆はたまにあったのですがめまいがおきるまでにはならず、そんな日々が二年ほど続き今ではすっかり治りむしろ病気になる前よりも元気に活動しています。

一病息災、何か病気を経験すれば、健康にきずかいしてなお更いいような気がしますね。一つの病気が治り、喜ぶうちにまた病気になり、ともかく一切病気無しの人生というものは中々望みえないもの。軽重のちがいはあれ、人はその一生に何回か病気の床にふすのである。五回の人もあるだろうし、十回の人もあるでしょう。

親の心配に包まれた幼少のときの病気から、不安とイライラから悶々とする明け暮れにいたるまで、人はいくたびかの病気の峠を越えてゆく。だけどしかし、人間にとって所詮死は1回しかないのである。あとにも先にも1回きりなのである。そうすれば、何回病気をしようと、死につながる病気というのも1回きり。

あとの何回は、これもまた人生の一つの試練とかんじられる。いつのときの病気が死につながるのか、それは寿命にまかす事にして、今度の病気もまた人生の試練とかんずれば、そこにおのずから心もひらけ、医薬の効果もさらにこれが生かされて、回復への道も早まるでしょう。

病気を味わう心を養いたいものである。そして病気を大事に大切に養いたいのである。

☆イラストは、ストレスのサラリーマンです。

ラーシャという店

2010年01月20日 07時01分31秒 | Weblog
大和デパート向かいにある、一番町教会の脇を入るとすぐ左側に小さな古びたビルがある。
その二階にひっそりと「ラーシャ」というアジアらしい雰囲気の店があるのです。そこは、もう昔からあるタイ料理専門店で懐かしく思い出し宴会を申し込んだ。

20年前は、店が真っ暗でタイ国らしいすけたカーテンで間仕切りしてあり、蝋燭の灯りだけで食事をしたものである。でも、昨日は電灯がついていて明るいので少々ガッカリした。
もう築30年以上は経っているだろうに、お客さんがたくさんいて8割近く席が埋まっていた。

マスターは、清水町で評判のケーキやさんも経営しているのです。上手な人は、何を経営しても順調にいくものですね。でも、久しぶりに拝顔いたしましたが随分お歳を召されました。顔のしわが増えていますが、優しさがにじみ出ていました。女子店員が一人だけいまして、流暢な日本語で応対してくれます。頭をすべて、アジア独特のターバン?じゃなくて、なんていうのかしら包んでいました。

三つ星の仲間が誕生日だったので、昨夜は四人でささやかにお祝いをしてきたのです。誕生ケーキも用意して乾杯!そこまではよかったのですが、料理がいっこうに出てこないのです。30分ぐらいケーキと突き出しで飲んでいたのですが、「料理まだー」と聞くと、マスターが「何も聞いていないです。ケーキだけ用意して欲しいと」・・・・。駄目だこりゃ!電話で約束をしていたのですが忘れているみたいでした。

「今すぐにコースを出せる」と聞くと、「ハイすぐに用意できます」と力強い返事でしたので注文したのでした。もうお歳だから、少々忘れごとも多いのかもしれませんね。待つこと少々、次から次へと矢継ぎ早に出て来ます。すべてが辛口ですが、癖になるような味で我慢してみんな辛い辛いといいながら食べるのでした。

ついついビールも進むのです!タイビールで、プーケットという、小瓶ですが1本650円もするものが美味しいといいグイグイ飲んでいました。僕は、普通の日本の生ビールと焼酎のお湯割でした。白ワインもボトルで注文して飲み干しました。鶏肉料理が多く、しかも劇からで舌べらが千切れそうになるくらい辛いのですよ。それでも、高いコース料理だから食べないと仕方がないのです。

そういえば、ビールや酒類を注文しても承るのですが、中々出てこないのです。気が短い人だと怒って出て行くでしょうね。原因は、マスターが料理をつくっていて忙しく、そのイラン人の女性が注文を聞いても出さないのです。酒類を出すのはマスターなのです。だからイラン人は酒を飲まない扱わない?よく分かりませんが、もう一人バイトを雇ってほしいところですね。

料理の圧巻はトムヤンクンで、見るからに真っ赤な色のスープで超激辛なのです。僕は、スープは当然あまり飲まないようにして中の具を中心に食べていました。でも、慣れてきているのか麻痺したのか自然と口に運ぶようになるのが不思議でした。二時間の予定が、3時間もいて足もしびれて疲れましたが楽しいひと時の思い出になりました。

いやー、今月もまだまだ宴会が入っていますが、2月からは本格的にロードレースのお稽古をしっかりしなくては・・・・・。体重が69キロから71キロになったのでヤバイ!!

☆写真は、ラーシャの入り口です。

宇奈月町へ

2010年01月19日 06時12分52秒 | Weblog
久しぶりに宇奈月町に出かけた。毎年訪問する町でもあります。温泉街の入り口にある、ポプラと言うコンビニの横にある喫茶店に必ず入ります。そこのおば様は、仙台から嫁に来ているのですが話し好きで僕がいる間ずっと横につき話がとまらないお方なのです。

「エンジェル」という店ですが、かなり有名なところなのですが、マニアックな方しか知らないかも・・・・不二家のペコちゃん人形が山ほど飾ってあるのですよ。最初見たときは、吃驚したけど見慣れるとどうって事はありませんが。色々と取材も来た様で、テレビで見るお宝探偵団のあのおじさんも来て行き鑑定していったのです。

たかが人形や、唐津用品ですがもの凄く高いものもあり驚きます。ペコちゃんや、ポコちゃんが一体何百体あるのでしょうか!?僕も、一体もらってきて会社のトイレに飾ってありますがね。ここは、ランチが500円で珈琲がつきます。ランチも山盛りで、これでもかというほど大盛りでお腹が一杯になります。

少し温泉街に進むと、入り口付近に釜飯で有名な「河鹿」という食事どころがあります。ここも女将さんが元気でもう何十年も経営しております。是非、釜飯をいただいてください。実は、今日の書き込みはその隣にある「グレースピース」という紅茶専門店なのです。

一昨年ぐらいに前にオープンしたそのショップは、凄く綺麗な店で、古びた温泉街に何で東京風な建物のお店があるのかと思います。中に入ると、土足で上がるのがもったいないくらいの綺麗な店なのですよ。常時可愛い女性が二人でお迎えしてくれます。頭の低い、賢そうで質素な感じもする如才がない、日本的な女性なのでした。

宇奈月の奥深いところで偶然発見された水、その神秘な水と厳選された茶葉との出会いによって生まれた奇蹟。「紅茶のシャンパン」と称され、世界の三大銘茶にあげられるインドダージリンティーの茶葉に秘められたアロマ成分が最適なミネラルバランスを持つ、秘境黒部の水によって創り出される味と香りを堪能できるのです。

家内とごくたまに飲む紅茶が今では、それしか飲めなくなるほど他の紅茶には興味がなくなるのでした。わずか35グラムの一握りもあろうか、それで最低1575円なのです。あとは、甘い味がする高級なプレミアムの2625円のものがあります。ここは、その二点だけしか売っていないのですよ。

その他、茶器などもありますが高級な茶器ばかりで欲しいけど高くて中々買えないのです。でも、いつかはそのステキな茶器で飲みたいものです。やはりカップでもだいぶ味が違うような気がしますね。うーむ、宇奈月だから誕生した紅茶を是非お飲みください。新潟のお友達には本日宅配しますので!!

宇奈月温泉入り口 電話0765-62-9211 FAX0765-62-9212
午前10時から午後6時まで 水曜日が定休です。紅茶専門店「グレースピース」

さて、日曜日暇が出来たので、夕方から重い腰を上げて市総合体育館に出かけた。入り口に一台だけ駐車場が空いていてラッキー!前に来たときは、観覧席で着替えて荷物もそこに置きっぱなしにしていたのだが、今度はロッカーで着替えた。そこは男臭く、裸の集団が着替えているむさ苦しいところでした。うーむ、観覧席がガラガラでやはりよかったかなー・・・。

尚、ロッカーは100円玉が一枚要ります。帰りには返ってきますがね。入場料が200円だから最低300円は必要ですよ。ペットボトルを飲む方は、自販機がありますからプラス150円になりますね。小銭がたくさん要ります。駐車場は2時間まで無料になりますが、一応もう300円ぐらい用意しておいたほうがいいかもです。

全館暖房が効いていて、寒いときにはここに来るといいかもね。卓球場も安く借りられて、色々な部屋があり設備も充実してる。うーむ、富山市民でよかったなーとさえ思うほどである。ライトレールやセントラムを見ても、富山市民は幸せだなーと思うのは僕だけだろうか。

さて、今日は1周300メートルを何周出来るだろうか?!毎晩お酒を飲みすぎでいっこうに痩せないので困っているから、今日は無理をしてでもたくさん走ろうと心の中で誓う。最初の3周目ぐらいまでは何気なくこなすのだが、その後がしんどい!!少々スピードも遅くなり、暖房の効きすぎが嫌になってくるのである。贅沢な話でもあるが・・・。

県総合体育館だと、寒い寒いといいながら走り出すと丁度いいのだが、一体どちらがいいのだろうね。さて、ウオーキングの方々を追い越していくのはいいのだが、若者が凄く速く時速15キロぐらいで走っているのじゃなかろうか?9キロの僕をあっという間に追い越して行き、見る間に見えなくなるのである。背中には、いたち川チーム?だっけ、忘れましたがレーシングチームの一員だろう。そして、ちょっと中年の方も僕を何回も追い越してゆく。

悔しいけど、ついていく気にもなれず何回も何十回も抜かれていくのでした。ここは、中学生から老人まで本当にたくさんの人々が走ったり歩いたりしていて、苦しくなる僕を励ましてくれるのです。だから、勢いでやめることも出来ずだらだらと25周まで頑張りました。7.5キロを走ったのですが、本当に辛かった。今度は、10キロぐらいまで頑張りたい。

汗をロッカー室のシャワーで流そうと思ったが、男臭そうなのでいつものホリディにてゆっくり露天風呂とサウナにて癒してきたのでした。いやー、日曜日は走らなくちゃね。

☆写真は、神秘の水です。グレイスピースに使用している水を「氷筍水」と言います。これは、立山連峰の雪解け水が、長い時間をかけて秘境黒部の谷へと注がれ、黒部峡谷の洞窟内で湧水した水が筍のように凍結することからそのように呼ばれています。あたり一面に広がる氷筍は、神秘的という言葉にふさわしい姿を見せてくれます。


新人社員入社

2010年01月18日 07時06分28秒 | Weblog
本社営業員が一人、IT事業部に専念するので急きょ一人だけ社員募集をした。なんと、連日電話がかかり三日間で10名もの電話がかかってきて、慌ててハローワークに電話して募集をストップしたのであります。なぜなら今回は一人だけ採用なのです。

昔はよく、社員募集の専門誌や各紙新聞などに大金を使って社員募集をしたのだが、最近ではハローワークを利用している。もちろん無料で掲載してくれるので、このご時世凄く助かります。だから、最近では色々な業者が当社に募集広告を出しませんか!との催促がないので助かります。

24歳から54歳まで色々の方々が面接に来られました。しかも、全員が男性でありました。当社としては、若い女性がほしかったのですが中々女性の営業員は来てくれませんね。ちょっと前までは、当社には女性の営業員が必ず数名いたのですが・・・。

さて、40代50代の方には申し訳ないのですが、平均年齢が若いし給料の面もありますので、丁重にお断りいたしました。やる気があふれている、20代の男性を採用いたしました。早速今日から出勤してもらいますが、期待と不安で胸が一杯のことでしょう。

一ヶ月は、誰かのかばん持ちになります。どうぞ、先輩方のご指導ご鞭撻のほどを宜しくお願いします。厳しくしていけばいいのでしょうか!最近の若者は優しく接していけばいいのでしょうか?どちらにしろ、会社は教育の場でもあります。健やかに育ってくれれば幸いでございます。

さー、新しい一週間が始まりました。大雪もだいぶ融けて道が少し楽になってきました。交通事故や違反など起こさず安全運転で頑張りましょう。

☆イラストは、今日から来る新人の雰囲気です。