marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

本日は大安なり

2010年03月19日 06時33分14秒 | Weblog
寝ぼけ眼でカレンダーを見ると、大安と書いてあった。今日は何かいいことがありそうな予感がしますよね。仏滅だと、何だ今日は仏滅かおとなしくしていよう。と普通なら、その二つ大安と仏滅ぐらいを気にしますよね。少し大人になってくると、友引が気になりますが、あとは何か色々なことが書いてありますが、全然気にならないのではないでしょうか!?

生まれてからそのことは一度も気にしたことはなかったのですが、これを機会に調べてみました。もともとは中国で発生した時刻の吉凶占いで、江戸時代の終わり頃から人々の間で流行し、いつしか暦に記されるようになり現代に至ってると言われています。

カレンダーを見ると、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の順番で書いてあります。以下、その繰り返しでございます。それぞれの意味は、下記の通りでしたのでご参考くださいませ。

☆先勝・・先んずれば勝の意味で、早ければ吉。万事朝から昼までにすれば障りなしとされ ています。
☆友引・・凶事に友を引くの意味で、午の時刻(正午頃)は特に悪く、この日の葬式は大い に忌むべし、とされています。
☆先負・・先勝の逆で、先んずれば負けるの意味。万事朝から昼までが悪く、昼過ぎからは 吉とされています。
☆仏滅・・仏も滅亡するような最悪の日の意味で、移転・開店をはじめ、何事も忌む日とさ れています。
☆大安・・大いに安しの意味で、旅行・婚礼など万事において吉日のめでたい日とされてい ます。
☆赤口・・もともと陰陽道でいう凶日のひとつで、午の時刻(正午頃)だけが吉、朝夕は凶 で、特に祝い事は大凶とされています。

さて、先日私のブログを見て励まされたと報告をいただいた。前にも何回かブログを毎日見ています。ファンです!などとお世辞をいただいたことがある。銀行の方とも、年に数回しか会わないのに、たまに会うとブログを毎日見ていますといわれます。

僕の一番のファンは、視障者の淳ちゃんかもしれない!僕に会うごとに絶賛してくれる!褒められるのは嬉しいが、会うごとに褒めすぎだと思う。もう、三年間ぐらい褒められっぱなしで困ったものだ。淳ちゃんは、僕の顔が見えないからファンになってくれたのだろう。淳ちゃんからは、困りごと相談事が来ることは、頼られているのだしそういうことは意外と好きでもあるのだが・・・今後も気軽に何でも云ってきてくださいませ。僕も視覚障害者の方々に、色々なことを自分なりに学んだので、結構勉強になるのであります。

それにしても、日本のどこかで誰かしらこんなブログを見ているのだなーと思うと、ついつい朝起きるのも辛くなくなるのでありました。でも、先輩は「あんたのブログはブログと違う」といわれました。「何でも落書き版にでもしたら?」などと・・・・。ブログって日記帳の意味だといわれたりしますが、本当は何なのでしょうかね。

私はブログの意味が良く分からないので、その日の気分によって好きなことを書き込んでいるだけな我侭な人間なのであります。でも、それが面白いくだらない、なんだか人生みたいですね。人生といえば、僕は今までほとんどカンで生きてきたような気がします。カンというと、一般的には何となく非科学的で、あいまいなもののように思われるけれども、修練に修練を重ねたところから生まれるカンというものは、科学でも及ばぬほどの正確性、的確性を持っているものです。

そこに人間の修練の尊さがある。世に云われる科学的な発明発見の多くのものは、科学者の長年の修練によるすぐれたカンに基づいて、そのカンを原理づけ実用化するところから生み出されています。要するに、科学とカンは本来決して相反しないのであります。

要は修練であり、練磨であります。カンを働かすことをもっと大事にして、さらに修練を積み重ねたい。侍は真剣を持って向かい合います。緊張した一瞬、打ち込む、目にも留まらぬはやわざであります。そこに理屈はないのだ!相手の刃が右から来た、だからこれを右に跳ね返そう、などと一つ一つ考えて打ち合っているのではない。

目に見えぬ気配から、身体全体にひらめく一瞬のカンで、とっさの動きが決まっていく。しかも、それは理屈で考えた以上の正確さ、的確さを持っているのであります。さー、お侍さんになったつもりでカンを磨きましょう。

最新の画像もっと見る