marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

富山三つ星山の会

2010年03月18日 06時31分39秒 | Weblog
三つ星山の会では、昨夜、来月から新年度が始まるので年間行事予定が決定いたしました。来年度のメイン行事は、「富士山登山」でございます。視覚障害者を同伴しますので、普通は5時間半ぐらいで登頂できるのですが、プラス2時間は必要かなーと・・・・。どちらにしろ、たくさんの参加をお待ち申し上げます。

人数が少ないと一人当たりかかる予算が、だいぶ高くなるみたいで30名ぐらい集まると凄く安くなるとのことでした。僕としては、初めての富士山ですのでわくわくドキドキで楽しみでもあります。いくらマラソンで鍛えた脚とはいえ、先日ちょっとの間だけ坂道を登ったら凄く疲れて脚に来ました。7月の富士登頂までに鍛えておかなくちゃね。

さて、三つ星ではメンバーが135名ぐらいいるのですが、常時参加するのは30名~50名前後でしょうか?そして、スタッフも9名と少なく今年から若いスタッフを募ろうと思い切って6名増やしました。30代から60代まで色々な年代のスタッフでたくさんの意見を参考に運営していければ幸いでございます。どうか、15名のスタッフ力をあわせていい企画をして盛り上げて行きましょう。

また二年に一度の全国大会があります。今回は、乗鞍岳にて一泊二日でバス旅行になります。全国の視覚障害者団体が一堂に集まりますので、想像しただけで圧巻ですね。これも富山県は隣の県ですので、是非応援しがてらたくさんの参加を希望しますので宜しくお願いしますね。

また、個人山行として剣岳登山も8月前後に控えております。これは、三つ星会長の希望で是非達成したいとのことであります。どうか、剣岳登山に自信のある方はガイドなり助太刀を宜しくお願いします。三つ星会長は、全盲でございまして二年前にも挑戦したのですが、あと頂上までわずか200メートルぐらいのところで断念せざるを得ず悔しかったのでした。還暦を過ぎて、今年が最後の挑戦になるかもしれませんので、是非皆様方のご協力で成功に導きたいものです。

さて、目白押しに4月4日の総会から毎月行事が組み込まれました。来年度も事故のないように、怪我のないように健康に留意しながらたくさん参加できるよう祈念いたします。

さー話は変わりますが、世の中は狭いといいますが、反面世の中は広いのです。その広い世の中を、狭い視野で進めば行きづまります。人生は、短いようで長い。その長い人生を狭い視野で歩めば息が切れます。

視野の狭い人は、自分に応じた行動を誤るだけではなく、人様にも迷惑をかけます。だから、お互いの繁栄のために、お互いの視野の角度を広げなければならない。10度から15度に、15度の人は20度にと・・・・。

もっとも、180度まで広げてみても、それで要約物事の反面がわかっただけだから、本当はグルリと商工オフィスのホームページの立ち上がり画面みたいに、360度見渡さなければならないのです。それが、とらわられることなく自由、いわゆる「融通無碍」、つまり「解脱」、煩悩から開放されるというものです。

だけど、中々こうはいきません!180度も広がればたいしたもので、普通はせいぜいが20度ぐらいの視野で、日々を歩んでいるのではなかろうか。だから問題が起こる。悩みも起こる。そして、繁栄が損なわれるのでした。

視野を広く!どんなに広げても広すぎることはない。お互いの繁栄と幸福のために、誰もが広い視野を持つように心がけたいものである。

☆写真は、僕の結婚記念日でBBTから花束のプレゼントがありました。尚、プレゼントは記念日が終わっても受け付けていますので・・・・。

  

☆何十年も前から、恵比寿ビールはたまに飲みますが、最近の写真の白い缶ビールのデザインのものが一番美味くて好きですね。ちょっとだけ高いからたまの贅沢です。



最新の画像もっと見る