虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

昨日の鎌倉は

2020-01-13 12:01:38 | おでかけ

  

昨日の鎌倉。

 

特に目的があったわけではなかったので、

行ってきたのは、

スタバの鎌倉御成町店(朝食) ⇒ 鶴岡八幡宮(境内の白旗神社も) ⇒ 荏柄天神社 

⇒ タベルナッチャ(ランチ)⇒ 香月珈琲店 ⇒ 宝戒寺 ⇒ 腹切りやぐら ⇒ 本覚寺

という脈絡のないルート。

 

スタバ鎌倉御成町店、久しぶり。

昼間に来ると混んでいるので、ほとんど行かないのだが、久々に行ってみた。

 

 

ここの店が人気なのは、お店が綺麗で庭があり、なぜかプールがある庭だということ。

初めて来た人が、この外庭に出て写真を撮るのだけど、

いちいち寒いのにドア開けて何度も出入りするの、冬はやめてほしいかな~

外の席で飲むというなら、しかたないけど。

 

そもそもは、横山隆一さんという有名漫画家の邸宅跡で、それでプールがあるのだそうだけど、

お隣のチーズ専門店とお庭を共有しているようだ。

もう少し、庭園らしく整備したら、と思うけど、それだともっとお客さんが増えてしまうので、

これくらいワイルドにしておくのがいいのかも。(^^;

大きな藤の木と桜の木があるので、花の時季は大変綺麗かと。

 

朝食後、とりあえず鶴岡八幡宮へ。

お正月はものすごい参拝客なのだけど、今が実は一番空いている?

 

 

大昔、母と1月2日に参拝したことがあるのだけど、その時はこの階段まで行くのに数時間かかったな。

参拝後、流鏑馬の行われる参道沿いから、境内の白旗神社へ。

ここは意外にも初めて来た。

頼朝公を祀っている、勝負の神様だ。

 

そのまま足を延ばして、荏柄天神社へ。梅には早いかな~と思ったけど、

紅梅が少しだけ咲いていたね。

受験生親子らしき家族連れが多く、御祈祷の方もたくさん。

もう、いよいよだもんね。頑張って。力が出せますように。

 

その後、また目的がないので、八幡宮方面へもどり、

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)を覗いたけど、めぼしいものがなく、

若宮大路をはずれて、小町通りを避けて、御成通りからタベルナッチャへ。

 

タベルナッチャは、11月30日に初めて入った美味しいイタリアンのお店なんだけど、

ランチメニューのパスタの種類が同じでちょっとがっかり。

月替わりくらいにはしてほしいかな。デザートはティラミスに替わってたけど。

 

お隣の席のご夫婦が、一人はAランチのパスタランチ、もう一人がお料理付きのBランチを一つ頼んでいて、

二人でメイン料理をシェアしていたので、次回はワタシも同じようにしてみて、料理も試したいかな。

 

ランチの後、また目的なくぶらぶらして、今度は香月珈琲店で甘いもの。

ランチの量が物足りなかったようで、香月珈琲店特製ホットケーキを二人でシェア。

 

 

ホットケーキは2枚。

上に乗っているホイップバターがたっぷり乗っていて、メープルシロップもたっぷりどうぞ、

とお店の人が言うので、夫が全部かけてしまった。

 

流行りのフワフワパンケーキじゃないけど、かなり美味しい!

ホイップバターがいいんだな、ワタシはシロップよりバターが多いのがうれしかった。

生クリーム好きだしな。

 

 

店内で、フリーペーパーの鎌倉ガイドブックを見ていたら、

ネットでなにやら検索していた夫が「宝戒寺ってどこ」というので、

ガイドブックを指さし、「ここ」(八幡宮のすぐ近く)と教えた。

宝戒寺、もともと北条氏の執権屋敷跡があった場所だそうで。行ってみることに。

 

 

鎌倉では珍しい、天台宗のお寺。

北条氏の代々の執権邸があったという場所なのだが、北条氏終焉の地でもある。

新田義貞の鎌倉攻めにより、追い詰められた北条一族870人(!)以上が自害し、

その霊を慰める意味で、後醍醐天皇が命じて建立したのだそう。

 

 

萩の寺として有名だが、萩以外にも四季折々の花々がとても綺麗に植えられているので、

いつ来ても花が咲いていると思う。

今は、椿がたくさん。すぐに梅の美しい時季になるだろう。

 

ほど近い場所に、「腹切りやぐら」という北条高時はじめ北条一族が自害した場所が残っている。

誰も来ない、とても静かな住宅街を抜けた、鎌倉らしい急な登り口にひっそりとある。

 

腹切りやぐらを見た後、若宮大路を避けて、こんどは小町大路を南下。

突き当たるように曲道に沿って出てくるのが本覚寺。

日蓮宗のお寺で、トイレがとってもきれいなのを知っていたので、

トイレ休憩のため立ち寄り。

 

すっきりしたお礼をお参りしていこうと思ったら、順番の前にいた老夫婦のだんなさんが、

いきなり本堂前の鰐口(わにぐち・上からぶら下がっている音を鳴らす仏具)を思いっ切り叩いた。

ものすごい音が出て、びっくりしたんだ。

もうねぇ、いい年してなんでそういう下品なことするんだろう。こんな静かなところで。

バカじゃないの?

連れの奥さんも、何も言わないの。バカ夫婦?

 

日蓮様、バカとか言ってすみません。

でも、あいつはバカだと思うんです。ほんと、あったまくるな~(煩悩)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夜明けと冬の花 | トップ | 悪魔のささやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事