虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

上高地6月 2024年その3(ミドリニリンソウ)

2024-06-02 20:00:00 | おでかけ

 

サンカヨウ(山荷葉)を見つけたので、やっぱりミドリニリンソウ(緑二輪草)も!!と元気が出た。

 

ミドリニリンソウも、徳澤周辺で見かけることが多いのだ。

しかし、いつもここに咲いている、というものではないし

歩きながらの探索になるので集中力が必要。。。

そんな中、ふっと見つかるんだよね~

 

↑ うっすら半透明

 

↑ もう一丁!

 

今回はこの二つだけ。

ほんと、自分でもよく見つけられるなぁ 

 

↑ おまけの ズダヤクシュ(喘息薬種)

 

これは上高地中で一番たくさん咲いてた。

地味だけどね、ワタシは結構好き。

 

徳澤までの道のりも、順調かな?もう復旧完了したかな?

と思っていたら

復旧工事真っ最中の現場に出た。↓

 

 

本来の道は流れ込んできた土砂ですっかりふさがってる。

その土砂の上を通らなければならないが、

土砂が水分たっぷりでグズグズ・ぐしゃぐしゃで、足を踏み入れるとズボッと沈み込む。

石とか折れた木の枝とかに足をのせるようにして、

泥や水の流れに足を取られないように慎重に進む(まだ水も流れてる)。

 

工事の方が、誘導しているけどあまり役に立たない。

ここは、普通のスニーカー程度では通れまい。

(ゴアテックスのトレッキングシューズならば、沈み込みが少ない場所を選んで行ける)

 

↑ 振り返ると一応「左へ」と表示しているが。。。

 

これでは、大量の雨が降っていた前日は危険だったろう。

シューズが泥だらけになったけど、中までは浸みこまなかったのでよかった。

 

ここから先は順調~

徳澤ではニリンソウ(二輪草)とヤマシャクヤク(山芍薬)を見たいね

 

(つづく)

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地6月 2024年その2(明... | トップ | 上高地6月 2024年その4(徳澤) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんな土砂道 ()
2024-06-02 21:14:06
良く行けましたねえ。でもいろんな山野草探しながら歩く楽しみの方が、靴の汚れより優るかもね。

ヒツジグサ別にしなくてもいいけど、アサザは繁殖力が強い気がするので、時々除けてやるといいかもしれません。
花後、そのままおいておくと、種ができこぼれて良く増えます
返信する
こんにちは (虫主婦)
2024-06-03 16:16:19
風さん
>いろんな山野草探しながら歩く楽しみの方が、靴の汚れより優るかもね

そうなんですよ~
このルートのほうが、花の種類が多いんです。

アサザの件、了解しました。
こぼれダネで増えるんですね
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事