虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

上高地6月 2024年その2(明神~徳澤方面へ)

2024-06-02 11:22:39 | おでかけ

 

明神までの梓川右岸コースは梓川よりも高い位置にあるからか、

特に通りにくいところはなかった。

 

明神橋を左岸側にわたって、明神館前。

 

↑ 明神岳とコナシ(小梨)が青い空に映える。↓

 

↑ 明神橋近くの森の中。

 

コレ実は水が溜まっていて池のようになっている。

池の底に、草が生えている状態。

透明な水なので、リフレクションもあって幻想的に美しいのだけど、

写真ではよくわからない。。。

 

明神館前に来て、梓川左岸側の道を見てみたら、下流側は通行止めになっている。

やはり小梨平からはまだ復旧工事が続いているらしい。

この通行止めは、この日一日中通れず。

 

上流側もダメなのか?と思ったが、【通行注意】の表示で通行止めにはなっていない。

一応行ってみよう

途中、これはムリ~という状況ならあきらめよう、ということに。

 

↑ マムシグサ(蝮草) 緑がキレイ

 

↑ ラショウモンカズラ(羅生門葛) 紫が目立つね

 

↑ シロバナエンレイソウ(白花延齢草)

 

エンレイソウは上高地ではたくさん咲いているけど、

特に明神~徳澤でよく見かける。

やはり、梓川左岸側の方が花は多いんだよねー

 

↑ これはピンク色

昨日までの雨のせいか、少し半透明

 

 

↑ スポットライトを浴びるクルマバツクバネソウ(車葉衝羽根僧草)

 

不思議な形の花だよね

黄色い細い花弁のようなものは、花弁じゃなくて雄蕊。

緑色の4枚の葉のように見えるのはガクなんだって。

 

↑ ミヤマカラマツ(深山唐松)

 

↑ エンレイソウ 3つ

 

↑ あっ あった~♪

 

 

 

やっと一つだけ、咲いていたサンカヨウ(山荷葉)。

道すがら、ずっと探してた。

花が終わったサンカヨウの葉っぱはたくさん見ていたので、もう全部終わりかな~

と思ってたのでウレシイ 

 

花は昨年よりも少ない。

今年、花の時季がみんな早めだったようで、サンカヨウのように終わっている花が多い。

シャクナゲとかすっかり終わり。

これはヤマシャクヤクもダメかなぁ

と思いながら、徳澤を目指す。

 

上高地で有名なのはニリンソウもだけど、ニリンソウもほとんど見かけない。

もう終わりなんだなぁ

しかし、ミドリニリンソウは諦めきれない。

道を進みながら、ミドリニリンソウを探す。

 

(つづく)

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地6月 2024年その1(河... | トップ | 上高地6月 2024年その3(ミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-06-02 14:41:35
大昔まだ学生の頃は徳澤のユースホステルに泊りました
もう今時ないわね…
返信する
こんばんは (虫主婦)
2024-06-02 15:52:05
力丸ママさん
徳澤のユースホステルは、現在の【徳澤園】だと思います。
すっかりキレイになって素敵な宿になってますよ。
建物は昔ながらの山小屋風ですが、リノベーションで中はホテルのようです。
一度泊まってみたいです。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事