虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ハルサーエイカー

2012-03-08 18:16:07 | アニメとか
 
ハルサーエイカー知ってます?

ハルサー、と聞いて「畑人」と浮かんだワタシ。
これは沖縄の言葉なんで、沖縄と何か関連が?
と思って検索した。


ハルサーエイカー


YouTubeで第3話まで見られるようだ。

全部で13話あり、沖縄テレビで放送された。

スーツアクターが活躍する、特撮番組だ。

第1、2話「ハルサー・アイ誕生」を見たんだけど、
これがあなどれない面白さ!

時々早口の沖縄方言が入るんで、何言ってんのかわかんないところもあるんだけど、
(主人公愛ちゃんのオジイは、ゆっくりとしゃべってくれるんでわかりやすい)
映像もなかなかきれいだ。

愛ちゃんの故郷の琉球家屋の屋根に、シーサーがいる夕景なんか、
非常に美しい。

悪役も、まるきり「悪」ではなく、
ちゃんと節度ある態度も垣間見え、
おまけにユーモアがあって、このお話の主人公は悪役コンビのほうか?
とまで思いそう。

人間の捨てたゴミから生まれた
サマリタン・チリーとサマリタン・ドブーは、
絶妙でスピーディーなボケとツッコミで和ませたかと思いきや、
容赦ないハルサーたちへの攻撃のアクションも手抜かりなし。

ハルサーの愛ちゃんの仲間が農具の化身、という展開にも驚く。

その名も
ノーグ・カマー(鎌)とノーグ・ヘラー(へら)。

『永遠の不作』という呪いを解き放つために、
奪われた人類最初のクワを取り戻す、というストーリー。

この主人公の愛ちゃんがね。

畑仕事の姿
猫車を押す姿
そしてハルサー・アイの華麗なアクション!!

もー、どーしてもerimaさんを連想しちゃうんだよな~

いや、顔はもちろん似ていませんが(もっと綺麗で美人)


後半、2枚目の敵役も出てくるらしく、
全部みたいな~





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びA登場 | トップ | 歯科矯正リポート17 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなあ (GONCYA)
2012-03-09 08:42:46
ご当地ヒーローもののショーはよく見かけますが、
番組まで作るってのはすごいですね。
郷土色が出ているのもおもしろい。
ものすごく身近なことを素材に、
ものすごく楽しんで真剣に作っているのがいいですね~。

しかし……時代も変わったなあ。
キー局の番組がどんどんつまらなくなる一方で、
こんな番組があるなんて。
返信する
おっ! (まっちゃん★)
2012-03-09 11:30:29
マブヤーみたい!
東北にもご当地ヒーローあったでしょ。
秋田県やったかな?

大阪でオバチャン使ってセーラームーンとかプリキュアみたいなん作ったらどうかな。
衣装がみんな動物柄でどっちがワルモンかわからんかな?
返信する
おはよーございます (虫主婦)
2012-03-13 08:22:32
GONCYAさん
でしょ、でしょ~
沖縄テレビ、まっちゃん★も知っているみたいだけど、
『琉神マブヤー』もすごいみたい!
http://www.mabuyer.com/

探してみるとご当地番組の「神番組」はたくさんありそうですね。
ネットで見られるようになったおかげですね。


まっちゃん★
マブヤー知ってるの?
ハルサーもいいでしょ。
マブヤーは難解な沖縄語が多くて字幕まであったらしいね。
津軽弁のヒーローとか、言葉が全くわかんないだろうなぁ
松ケンにヒーローやってもらうの。
清盛なんかよりずっと視聴率上がりそう(爆)

大阪のオバチャン戦隊も楽しそう
>どっちがワルモンかわからんかな?
サンレッドみたいに主人公のほうがワルかったりしてね

返信する

コメントを投稿

アニメとか」カテゴリの最新記事