虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート17

2012-03-09 15:39:19 | 歯科矯正
 
ずっとさぼってました。


実は、息子が2月に歯の矯正を卒業したんである。

夜にプレートをはめている生活をずーーっと続けていたので、
もうそれがあたりまえ、になって
歯磨き後にプレートをはめるのも、ワタシに言われなくても忘れることはなくなっていた。

突然のように院長先生に
『終わりだね』と言われて、

そうか、終わるものなんだっけ

なんて思った。

2005年12月から、丸6年。


毎月の出費がまた、これでなくなる!
ワタシのゾラもなくなったので、
だいたい25,000円くらい節約できるってこと?

これはすごいことだ!!





↑今まで使用したプレート。
上顎用は5個作った。




↑最初の下顎用プレート。幅狭い。


今後は、虫歯予防もかねて数か月に一度の頻度で通院すると思う。

1月の診察の時、院長先生がいままでのカルテのデータを見せてくれた。

上顎と下顎の歯並びと、左右から撮ったもの、
そして普通に正面からの顔と横顔を撮った写真もある。

最初のころ、顔つきが幼児なのでカワイイ~

「院長先生、このデータもらえませんか?いいデータですよねぇ」

「うん、いいよ~」

こうやっていままでの画像データを欲しい、という保護者は多いらしく、
快くOKしていただいた。

2月の診察の時にUSBメモリを持参して、
データをコピーしてもらった。




↑2005年12月。




↑2012年2月。


やはり特筆すべきは前歯でしょうなぁ

いくらかかったか?
なんてのはもうよく調べないとわかりませんが、
100万くらいはかかった、というのははっきりしている…









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルサーエイカー | トップ | 砂糖煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ!!! (ジョルジュ)
2012-03-15 16:05:44
こんなふうに見ると 効果がよくわかりますッ!
いやあ、よく曲がってましたねえ!(笑)
そして、それが 今や 真っ直ぐ!

とりあえず 虫歯がなくて歯並びが良ければ
そこそこ健康で男前♪ に育ってくれるのでは?
返信する
すいません (虫主婦)
2012-03-25 10:37:06
ジュルジュさん
すみません、お返事が大変遅くなりました。

歯科矯正って職人技ですね。
医療、って感じじゃないです。なんか、左官屋さんとかがきれいに仕立てていくような…?
『必ずきれいになります』って断言できる医療ってそうないですよね~

虫歯は心配ですね
全然みがき方がなってないですから。
歯磨き指導も嫌がって、ちゃんとやってません


返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事