虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

白馬八方2023 その4・鳥と虫

2023-07-30 06:00:00 | 虫・生き物

 

お次は生き物関連。

 

朝早い時間はあまりいないけど、日が昇ると虫は出てくる。

 

 

ハクサンボウフウには、小さな虫がやってくる

↑ セマダラコガネムシ?

 

↑ お取り込み中の虫 カミキリみたいなのも

 

 

ワレモコウにトンボってなんか秋っぽい画になる

 

↑ フタスジチョウ

 

最初コミスジ?と思ったけど違う。

フィールドガイド 日本のチョウ で探して判明。

 

↑ 八方池で溺れていた蜂。

池の水際まで近づいたところを、手で掬って救出した。

翅を乾かしている。

毛皮のような胸部分がびしょ濡れになってボサボサ

 

 

↑ 第2ケルン(息ケルン)にいたビンズイ

 

 

下山途中、ハイマツの枝の先で大きな声でさえずっていたホオアカ発見。↑

昨年もほぼ同じ場所で見たような気がする

 

 

八方池から下山後は、涼しい白馬村でダラダラ~

温泉にも入って気持ちよかった。

(白馬の旅はまだつづく)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日のジョギング | トップ | ジョギング行かず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虫・生き物」カテゴリの最新記事