虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

Gotoで京都旅 その7・グルメとか

2020-11-24 07:00:00 | おでかけ

 

京都旅行紅葉狩りの話は、ちょっとお休みして、美味しいものについて。

 

京都で2泊したんだけど、最初1泊の予定だったのを急遽2泊に増やしたので、

ホテルが1泊ごとに別。

 

最初のホテルは河原町だったんで、夕食のお店もよりどりみどり。

その中で、今回Goto eatで予約したのは「マスターズドリームハウス 京都」

サントリーのプレミアムモルツのお高いヤツ、マスターズドリームのこだわりに合わせて作られたレストラン。

 

メニューは地元京都の食材を使用して、『ザ・プレミアム・モルツとのマリアージュをお楽しみいただけます』というコンセプト。

実際美味しかった♪(ワタシはビール飲まないけど)

 

 

 

 

夕食の後、ホテルの帰り道にこんなお店を発見。↓

 

 

レモネードだって。

さすが京都、オサレなお店があちこちに。

 

 

店内は狭いけど、テイクアウト前提のようだ。

レモネードだけ?と思い召さるな、かなり種類が豊富

 

少し肌寒い日だったので、ワタシは ホットNYアップルサイダー をオーダー。

夫は ホットゆずレモネード。

ホテルに戻って飲んだけど、これ美味しいよ~

調べてみたら、鎌倉(小町通りだ)にもあるのね。今度行ってみよう。

 

1泊目のホテル、翌朝の朝食が有名で、品数豊富な朝定食が3種類ある。

鯛茶漬けをセレクトした。

 

 

席に通されてすぐ出される煎茶も、結構こだわっているようで、美味しい。

何もしなくても出てくるというだけでもうれしいのに、朝からこの朝食、たまりません。

 

 

メインのお刺身でもOKの鯛のほか、

胡麻豆腐・焼き魚・卵焼き・生麩田楽・カボチャや里芋・茶碗蒸しにはウニソース・鱧の蒸し物・京のお漬物

デザートまでついている!!

ご飯はかまど炊き。(かまどは漢字で書けない・竈門ではないぞ!)

 

 

この朝ごはんのおかげで、遅くなってしまった2日目のお昼まで何とかもった、と思う。

 

2日目の夜は、ホテルが京都駅付近だったので、京都駅ナカで夕食。

安くて美味しいけど、ちょっと新型コロナ対策が甘いお店だったのが難点だった。

 

夕食の後、外に出たら京都駅のイルミネーション。

 

 

駅吹き抜けの大階段に、LEDが張り付けられていて、それが点滅している。

京都の観光絵巻物風だったり、クリスマスのモチーフだったり、

プロジェクションマッピングみたい。

都会だね~

 

 

京都タワーもきれい。隣はローム京都駅前ビル。

 

 

京都駅ってすごい大空間が駅上にあって、展望エリアもあるのね。

設計したのは、原 広司さん(東大名誉教授)。大阪梅田のスカイビルもこの方の設計だそうなので、

大空間を設置するのが好きなのね。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gotoで京都旅 その6・伏見稲... | トップ | 11月23日の夜明けと24日のジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事