虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

また作ったよ

2024-01-09 15:00:00 | 手作り

 

12月に作った柚子マーマレードがなくなった。

2瓶あったんだけど

 

いただいた柚子がまだ残っていたので、再度作る!!

 

前回は、種を大量投入してしまい、ペクチン多すぎだったせいか、

固めの仕上がりだった。

 

冷蔵庫に入れておくと、まるでゼリーみたいにドロドロに固まっちゃったんで、

今度は種を少なめにして、煮込む時間も短くして、

柔らかめのトロトロ感になるように。

 

今回は砂糖が少し多めだったみたいで(いかに適当に作っているかが分かりますねぇ)、甘め。

でもとろみはちょうどいい。

また2瓶くらいできた。

 

製作中に出た柚子の種、植えたら生えてくるかな?

と思って「柚子の種」で検索したら、

「柚子の種 化粧水」のキーワードがたくさん出てきた。

 

へーそうなんだ

ほとんど捨てちゃったよ。。。

しかし、柚子の種と焼酎で作るらしいので、ワタシはダメだな。

アルコールアレルギーだから、皮膚が赤くなっちゃうんだ。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月8日のジョギング | トップ | 1月9日・10日 金星と三日月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事