虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

元祖・職場の困ったちゃん その3・予想外の展開へ(追記しました)

2024-02-13 17:24:08 | 日記

 

先日、職場の同僚とランチ会。

 

昨年退社したワタシの同期のMさんとYさんも来られるというので、

偶然にも久しぶりに仲良しメンバー全員が勢ぞろいした。

 

思い付きで集まりましょうとお願いした日にちが、みんなご都合がよかったのだ。

なんかすごいねぇ~ とみんな喜。

 

全員そろったところで、職場で一番先輩のSさんが、

「もうねぇー話したくてしょうがないコトがあるんだよ~!」

えっ ナニナニ?

 

話を聞くと、数日前にワタシの耳にもちらりと聞こえていた内容と辻褄が合う話だった。

ここに繋がるんかー!と膝を打った次第。

 

元祖・困ったちゃんEさんが、最近まったく根拠のない、訳の分からない主張をしてきて、

リーダーや周りの同僚を困惑させているのだ。

 

内容は、簡単にすると以下の通り。

1.職場には、実はリーダーとは別に「裏番」がいて、その人があるスタッフをやめさせようと画策している。

2.職場に盗聴器が設置されている。

3.ある人間がホントにおかしい人なので、みんな注意してもらいたい。それは・・・

 

1.について

裏番 はとても優秀でみんなから頼りにされているAさん

そしてその配下にいるのが、ワタシの同期(今回ランチ会参加)。

辞めさせようとしているスタッフは、Sさん同様一番の先輩のBさん。(今回ランチ会参加)。

 

2.について

Sさん談

「前に忙しいときに使ってたトランシーバーがパソコン横に置いてあったでしょ。

 あれを盗聴器と思ったらしいんだよ。」

「で、『盗聴器の件どうなったのかな?』ってカマかけたら、Eさん真面目な顔して『あれは解決しました。安心してください』って言ってた」

「あとね、寒いからカイロがあるはずだってサブリーダーが事務用品置き場を漁ってたら、

 それがEさんには盗聴器探しているって見えたらしい」

 

3.についてはもうわけわからん話で、

「ホントにおかしいある人」というのはEさんの同級生(!!)だった人らしく、

ワタシの職場と何の関係もない人で、みんな顔も素性も知らない。

どうやって気を付けるんだ?

 

で、この3つの話がバラバラな話なのかというと意外にもつながっていて、

「ホントにおかしいある人」を頂点に、裏番Aさんや配下のワタシの同期ふたりがつながっている相関図が、

Eさんの持っているノートに書かれているそうだ。

我々ランチ会参加メンバーは、それを『デスノート』と呼ぶことに。

 

デスノートを見せられて説明されたSさんは、

「もう、何言ってんだか怖くてよく見られなかったけど、

名前と生年月日とかちゃんと書かれてるんだよ。ドン引きだよ~怖いよもう~」

 

で、ここまで話を聞いて思ったのは、

そのデスノートにかかれている相関図に、ワタシの名前は書かれているのか?ということだ。

見たい~

 

ワタシはEさんの動向が面白いのでよく遠くから眺めているけど、

決してワタシからは話しかけないし、

ワタシ自身は近くに来られても「話しかけないでオーラ」を出しているので、あまり会話しない。

 

Eさんも、年上の人間にはアプローチしにくいらしい(ワタシは一回り以上年上)。

ちなみにEさんが裏番と思って糾弾しているAさんと、辞めさせられそうだと思われているスタッフBさんは、

Eさんと同い年。

 

まぁ、外野で見ている分にはとっても面白いんだけど、

妄想が過ぎる。

 

裏番扱いされているAさんにはホント気の毒な話なんだけど、

Aさん曰く、「Eさん自身が一番苦しいんじゃないでしょうかね。あんな話をしちゃって」と至極落ち着いた意見。

しかし「これって名誉棄損にもなるくらいですよね」とも言っていたけどね(やっぱ怒ってる)。

 

もうねぇAさんは今受験のお子さんがいて、公私ともに大変なんだから、

余計な事やらないで欲しいよね。

こういう妄想で暴走してくる人に、リーダーや会社側はどう対処するのか、

その様子も観察していきたいとこだけど。

 

今日はEさん、なぜだか出勤するなり「病院の予約したいんで」とか言って、

30分ほどどこかへ行ってしまった(電話をかけに行ったみたい)。

(※ウチの職場はスマホ持ち込み不可)

出勤時間じゃないと予約できない事情だったのかもしれないが、

勤務中に職場を離れてプライベートなことをしに行くのは、

リーダーに了承もらって欲しいんだが。

 

いくらお客さん少なくて他のスタッフで対応できるからとはいえ、

なんか段々、勝手な振る舞いが増えてきたような気がする。

 

元祖・職場の困ったちゃんの過去記事はコチラ ↓

元祖・職場の困ったちゃん

元祖・職場の困ったちゃん その2

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日の夜明けとジョギング | トップ | 今日の夜明け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-02-13 18:24:25
あ~、そういうのありますね。
そういう人Aを社内に飼っていると、知らない
うちにそれと似た人Bも入社してきて、
ABは本来は無関係だったんだけど、そのうち
そのAB二人が地下茎でつながったりしてます
からね。そして意味不明で迷惑で非生産的な
ことをABつるんで次から次として、周囲から
遠ざけられそれをそのAB二人が被害妄想
みたいになって。なんてことが何度かありました。
お気をつけください(笑)
そういう人たちってなかなかめげないからなあ。。。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2024-02-13 18:50:48
おちゃさん
わ~おちゃさん、コワイこと言わないでください
>知らないうちにそれと似た人Bも入社してきて
↑ココがコワイ!!

Eさんは、確かに後から来た人には必ず頻繁に話しかけてきて、
「分からないことは何でも私に聞いてね♪」って言うんです。
自分は仕事の把握をきちんとできてないのに。
だから、間違ったこと教えてたりするんですよねー
今のところ、後から来た方々は
Eさんの言っていることはあまりあてにならない
ということはすぐにわかるみたいですが、
そのうち地下茎でつながる人が現れてしまうかも。。。
と思うと。。。
コワイ~!!!
返信する
Unknown (tsubone)
2024-02-14 07:05:40
はたから見てるとこれからどんな事が起こるんだ!?と興味はわきますが(すみません)実際こういう人がそばにいると怖いですね。
病院予約は神経関係ですかね?
盗聴されてるとか電波が来るとかの妄想はそれっぽいですよ
ワタシ以前上司だった女医さんがソレを言い出してもんのすごい迷惑だった時期がありました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-14 08:25:53
おどすつもりじゃないんですが、それがよく
ある話(笑)

地下茎のようにつながるAとBは本来仲良くなる
必要もない、個性もまったく違う人だったりし
ますが、
「どうも周囲から疎まれているみたい」
「なんだか周囲から評価されてないみたい」
「周囲は自分たちを必要としてないみたい」
なんていう孤独感、焦燥感だけで一致。

共通点はそれしかなくても、それでしっかりと
結びつき、その悩みを分け合い
「私たちが普通で、周囲の方がおかしいんだよね」
と確認できる相手としてAとBはお互いがとても
大事な仲間となりますから。

早めの対処が安全策なんだなー。
と何度か経験しました。組織の中でAとBは
困ったちゃん組合を結成しちゃうんですよねー、、、。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2024-02-14 15:27:46
tsuboneさん
>盗聴されてるとか電波が来るとかの妄想はそれっぽい
↑わ~ tsuboneさんまでコワイ話を・・・

昨日の様子では、妄想も暴走もなかったんですけどね
3月からまた少し組織が変わって、環境が変わるので、それがいい方向に行くといいんですが

おちゃさん
>「私たちが普通で、周囲の方がおかしいんだよね」
なるほどー
そういう思い込みつながり関係ですか
地下茎を増やさないように気を付けないとですね
【困ったちゃん組合】。。。
いいネーミングです。使わせてもらってもいいですか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-14 15:53:08
困ったちゃん組合。
どうぞ、お使いください。

非生産的ヒソヒソおしゃべり労働組合になります。
普段はヒソヒソだけでおとなしいのですが、
たまに組織全体を困らせる目的で悪意に満ちた
意図的行動に出るので厄介です。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事