虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

上高地6月 2024年その8(五千尺ホテル)

2024-06-07 16:49:49 | おでかけ

 

上高地で泊まるのは、今回も【五千尺ホテル上高地】。

3回目の宿泊。

 

創業100年を超える、上高地ではじめてつくられた宿泊施設の一つ。

上高地帝国ホテル同様、本格的なフランス料理を提供するホテルだが、

帝国ホテルにはない大浴場がある(温泉ではないが)。

と書いたのは2年前。。。

 

今回の宿泊分を予約したのは昨年2023年の11月、ネット予約開始日初日。

2階のお部屋を予約したんだけど(ネット予約だと10%引き)、この物価高でこちらもかなり値上がりをしていた。

 

もうここを予約するのも今年で最後にした方がいいかもなぁ。。。

1泊で諭吉様(もうすぐ渋沢栄一様)が何人も逐電されてしまうので。。。

 

1日目の長い散策の後、

チェックインできる時間になっていたので、ホテルへ。

 

いつも通り、レセプションのおねぇさん(スタッフ)にアレルギーの確認をしてもらい、

部屋の鍵を受け取る。

「お部屋は4階になります」

アレ?4階?予約したのは2階だったはず。。。と思っていたら、

おねぇさんのお隣の女性が補足するように

「2階のお部屋の予約でしたが、今回空きがございますので、4階のお部屋に変更となります」

おお、グレードアップね?

「ハイ、405号室のスイートでございます」

「え?」

 

ススススススイート??!!

マジ?!

 

マジでした

 

部屋の鍵にも「上高地スイート」の文字。↑

 

 

お部屋の様子はキレイな写真のHPでご確認くだされ

 

いったいどういう条件でここまでのグレードアップになったのか、まったく分からない。

もうここへ来るの最後にしようかな、なんて思っていたのがわかったの?

こんなオモテナシされたら、また来たくなるじゃん~

 

2階のお部屋もキレイで好きだけど、それ以上のお部屋だとお高いので、

我々にとって予約の時点で4階のお部屋は選択肢にない。

もうもう、嬉しいわ~

 

動画を撮ったり、写真を撮ったり、バルコニーからの眺めも撮ったりと

興奮冷めやらぬまま、

一旦部屋を出てラウンジへ。

 

↑ 上高地スイートのバルコニーから 河童橋と焼岳

 

↑ 同じくスイートのバルコニーから 穂高連峰

 

↑ 4階だから高さがある~

 

ラウンジでケーキセットを食べたかったのである。

夕食の時間もあるから、今のうちに食べないと~ と思ってさ。

 

↑ 五千尺ホテルの大定番アップルパイ

 

↑ ホイップクリームが絶品 期間限定イチゴのショートケーキ

 

ラウンジが実は16時まででクローズだったのに、

スイートをあてがわれたことに舞い上がり、夫と「お部屋代金いったいいくらぐらい違うの?」

などと下世話な話で長居をして最後の客になってしまった。スミマセン

(※ちゃんと出るとき「もうクローズ時間だったのですね、ごめんなさい」と言いましたよ

 

ここは夕食もとっっっても美味しいから、楽しみ~

 

 

 

夕暮れ。↑ 人がぐっと少なくなるね

 

↑ メインダイニングGRAND

 

↑ アミューズ:熟成ハマグリと菜の花のクレープ 福味鶏のコンフィと新ごぼうのクロケット

 

↑ 前菜:信州サーモンのミキュイ ホワイトアスパラガスのサラダ

 

↑ スープ:蛍烏賊の清湯スープ

 

↑ お魚料理:真鯛のポワレ 湯葉のソースと春の野菜

 

↑ お肉料理:国産牛フィレ肉のグリエ ジュドブフとシェリービネガーのソース

 

↑ デザート:発酵苺のソルベ 苺のコンポート シャンパンのムース

※ワタシ、アルコールアレルギーなので、このシャンパンのムースはノンアルコール版をわざわざ作ってくれた

 

↑ 食後のコーヒーと小菓子(甘納豆のフィナンシェと甘夏のタルト)

 

全部美味しかったんだけどね

ここで出される「燻製バター」がもう絶品なので、ほんとに忘れられない

パンお代わりしたよ バター美味しいから。

バターをお代わりしたいくらいだ。

 

最後のミニ焼き菓子も小さいけど手抜かりなし。

タルトのジューシーさと言ったら、もう~ やられましたわ

コーヒーも美味しいのさ

 

美味しい夕食後は星空を眺める。

今回は月の出の前に外に出てみたので、お向かいの白樺荘の吹き抜けの照明がまだ落ちてなくて、

すっかり暗くはなってなかったけど、

それなりに撮れるのねiPhone15。

 

↑ 河童橋から北斗七星

 

 

時間が経って、目が慣れてくると星の多さに感動する。

うまく撮れるといいんだけどね

(夫が360°カメラで撮ってた)

 

さて、スイートのデカめのお風呂があるので、大浴場には行かず。

お風呂に入って、でっかいベッドでゆっくり寝ましたよ。

(つづく)

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地6月 2024年その7(猿... | トップ | 6月8日の夜明けとジョギング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-06-07 19:26:40
さすがスウィートすべてがゴージャス、行った気分にさせていただきました
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-08 09:16:44
おはようございます🌞
…めちゃくちゃ綺麗な景色😆
しかも料理が
とっても美味しそう(*≧∀≦*)
自分は旅行好きなので、
見たら嬉しくなります☺️
景色に癒され
美味しい物を食べて元気に(*^▽^*)

お互いステキな週末を☆★☆
テル
返信する
こんにちは (虫主婦)
2024-06-08 16:18:45
力丸ママさん
五千尺ホテルは本当にお食事が美味しいです。
ホスピタリティも最高ですのでいつも満足しています。

テルさん
上高地はこうした素敵なホテルが何軒かあります。
上高地帝国ホテルを筆頭にしたフレンチフルコースのホテルのほか、
比較的リーズナブルなホテルやロッジもあり、
どちらもお食事美味しいです。
いろいろ泊まってみたいのですが、
五千尺ホテルの良さにすっかりハマっているので、
予約するならココ、と思うんですよね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事