虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

毛深いシリーズ・8月号

2022-08-01 20:12:07 | 毛深いシリーズ

 

また毛深い虫を見つけたので。

 

前回のカナブンの仲間、シロテンハナムグリかな?と思って調べてみたら、

【シロテンハナムグリ】と【シラホシハナムグリ】という名前も姿もそっくりなハナムグリがいるらしい。

 

 

お尻の部分、翔の先端がとがっている形なので、これは シラホシハナムグリ のようだ。

 

草の根っこは食べないで、樹液を吸いに来るそうなので害虫ではないのかな。

ハナムグリは、コアオハナムグリ が受粉に一役買ったり、益虫っぽいけど

シラホシやシロテンはどうかな。

 

カナブン同様、お腹から足などが毛深いです。↑

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きいろ | トップ | べんたろう2022 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaopoo)
2022-08-02 23:45:26
カナブン
昨日膝裏に枝が何かが引っ掛かるような感じがしたので
見たらカナブンで思わず悲鳴が
まだまだ修行が足りません(笑)
虫主婦さんにだいぶ鍛えられたはずなのに
返信する
こんにちは (虫主婦)
2022-08-04 16:44:26
nyaopooさん
ひ、膝裏??
それはびっくりすると思いますが(^^;
写真と現物は違いますからね~
返信する

コメントを投稿

毛深いシリーズ」カテゴリの最新記事