虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

白馬八方2022 その4・白馬三山

2022-08-09 22:13:14 | 自然

 

花を撮りながら、カメの速度で登る。

 

時々登山道にうすくガスがかかるが、山は見えている。

大雪渓も見えてる。

もう少しで八方ケルンにたどり着くころ。。。

 

↑ あやや 雲があがってきた。。。

 

↑ 八方池が見えたところで、うーーん雲が取れない~

しかしまだ半分見えるから、急げ~

 

↑ あああ~~まずい~(第3ケルン)

 

↑ 池のほとりに着いた頃は、白馬岳が全く見えず。。。

 

しかし、池は波だちもなく完璧なリフレクション!

不帰ノ嶮もはっきり見えている。

くうううう

 

 

少し八方池にとどまって、雲が晴れないか待っていたけど、どんどん曇っていく一方。

気温の上昇と一緒に、ガスがどんどん湧いてくるんだよな~

 

 

花を撮影したりしないで、急いで登ればも少しいい写真だったとは思うが、

山目的じゃないし。

とはいえ八方池で撮影していたのは、まだ朝7時前。

これでは6時半発のゴンドラリフト(アダム)で来ていたら、即登でも絶対ダメじゃん。

 

4年前に来た時は、アダムで登ったからか、北アルプスまったく見えなかった。

黒菱から登って正解だったなー

 

花の撮影は下りで撮ればいいんじゃないか、とお思いでしょうが、

意外に下りでの撮影って難しいのね。

足元見ながらじゃないと下りは危ないし、そうなるとあまり周囲に目がいかなくて、

花を見つけにくい。

「後(帰り)で撮ろう」と思うと大体後悔するしね。

 

(つづく)

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬八方2022 その3・花 | トップ | 白馬八方2022 その5・サンシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2022-08-10 01:17:05
素晴らしい風景ですね!
これを実際に見られたのは幸せだー!
私は登山はほとんど経験ないけど、魅了されるのがわかる気がします。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2022-08-10 19:21:51
tsuboneさん
半分雲がかかっていますが、ここまできれいに北アルプスが見られたのは、初めてです。
何度かここへは来ていたのですが、今までは全部まったくと言っていいほど見えませんでした。
期待を裏切られることが多いので、山はあんまり好きではありません。
ここへ行けば必ず見られる、というわけではないので
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事