goo blog サービス終了のお知らせ 

虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を越えました
ブログも20年を越えました
時々ブラックです。

不審者情報その2&怒り

2005-12-05 08:50:15 | 日記
息子が幼稚園の頃、不審者情報は1件だけあった。

それは、駅近くで起きた刃傷事件だったが、犯人が逃走していたために、
警察が市内全域に情報を流していたため。

ところが、小学校に入ったら、「事件」に発展していない不審者情報が数多く聞かされるようになった。

そのうちの大半は取り越し苦労と思いたいが、
内容を聞くとそうでもない。

・子供のランドセルを後ろからいきなり持ち上げて、突き飛ばす。
・「一発殴らせろ」と言って、男の子を追い掛け回す。
・女の子が遊んでいるところを、ビデオで見ている。(数回の目撃)
・下半身の露出。(書くのも身の毛がよだつ!!)

こうした情報は、被害にあった児童の保護者から、学校と警察に連絡が行き、
学校は、翌日プリントで全校の保護者に連絡する。

ところが学区が異なる小学校の情報は、ほとんど連絡されない。

これはおかしくないか?

幼稚園だろうと小学校だろうと、学区や地域が異なろうと、
不審者情報は該当地域のすべての人が分かるように周知すべきでは?

千葉県警では、近く県内の不審者情報を、すべてHPで検索できるようにするそうだ。

神奈川県警でも、是非早急に対応してもらいたい。
神奈川県警にメールで聞いてみよう(返信が来たらまた書きます)。




毎日、広島と栃木の女の子が殺された事件が報道されている。

マスコミが被害者の家族の家の敷地にまで入り込み、
生活圏や家族の心を踏みにじっているのが、胸がむかつくほど腹が立つが、
今朝の新聞の一面の内容にも吐き気がしそうだ。

『刺し傷が12カ所、心臓を中心に力任せに執拗に刺したと見られ・・・』

異様な殺意を表現するのに、そこまで具体的に活字にしなくても、
と思うのは素人考えだろうか。

確かに、ある程度の市民への情報提供は必要だと思う。
だが、殺され方まで知る必要がある人間は数が限られるだろう。

家族や被害者のお友達やその家族だって、こんな内容を眼にしたら、
また苦しむことになる。

何の関係もない不特定多数の人たちにまで、愛する子供の無残な姿を、
誰が知られたいなどと思うものか。

こうした内容は、警察が捜査上必要なだけで、
市井の人間が知る必要はない。

いや、犯罪抑止の観点からも、逆効果だ。

凄惨な事件の様子を事細かに伝えたことにより、
その内容を目にした性犯罪者や快楽殺人者が、模倣しないといえるだろうか。

新聞ですらこのありさまだ。
週刊誌やワイドショー(どちらも見ないが)はもっとひどいに違いない。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリー2005 | トップ | 冷え込んできた »
最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒りを共有 (amenbo)
2005-12-05 11:10:44
虫主婦さんの怒りを共有させてもらいますっ!!



不審者情報が地域で共有されていないというもどかしさは私も以前から感じていました。

自分の学校だけでプリントを配ったり全校集会を持てば、それで責任は果たしたと思っているのかと腹が立ちました。

校長達が考えているのは自分の保身だけで地域の子供達全ての安全ではないということですよね。



さらに、ご指摘の栃木の事件。

私も今日のテレビで殺され方を説明するアナウンサーの言葉に唖然としました。

どういう神経だとあのような酷いことを平然と言えるのでしょうか。新聞もテレビも、それが冷静な報道のあり方だとでも思っているのでしょうか。

とんでもないことです!単に、鈍感で想像力がないだけ。人の痛みを思いやることが出来ないだけです。

みんな異常です。これでは異常な犯罪が無くなる訳がありません。
返信する
amenboさんへ (虫主婦)
2005-12-05 15:53:15


なんかもう、栃木の事件はかわいそう過ぎて、新聞もイヤになってきました。

犯人への憎悪より、女の子とご家族がかわいそうで、

お気の毒で、もう辛い。

私が辛いなら親御さんの辛さはもういかばかりかと。

テレビでコメントをしゃべっているリポーターは、感覚が麻痺しているか、事件にワクワクしているということだな。

人の不幸をこうまで食いものにして、マスコミってどうしてここまで落ちてしまったんでしょうね・・・

マスコミも処罰すべきなんじゃないでしょうか。

遺族の意向を踏みにじった罪で。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日記」カテゴリの最新記事