虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ノブドウの色の変化

2022-10-16 16:00:00 | 自然

 

ジョギングコースにあるノブドウ。

 

ここ最近実が色づいてきたので、ジョギングの時はほぼ毎回見に行っている。

最初白っぽい緑だった実が、色とりどりになってくる。

紫、青、緑、ピンクなど

 

色は変化していくようで、だんだん緑っぽいターコイズブルーが多くなってきた(ような気が)。

 

 

色づいているのは虫の寄生果(虫癭=ちゅうえい による影響)なんだ、という衝撃の事実を知って以来、

純粋にきれいだなーと思えないんだけどね。

 

ノブドウの実の写真は、この時期SNS上でも多くなるよね。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日の夜明けとジョギング | トップ | 10月19日のジョギング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaopoo)
2022-10-17 23:34:14
>>虫の寄生果(虫癭=ちゅうえい による影響)
うわぉ。綺麗だなぁと呑気に思っておりましたが
ちょっと不気味に見えて来ました。
でも好きな色です。(笑)
返信する
おはようございます (虫主婦)
2022-10-19 09:26:50
nyaopooさん
ワタシも最近知ったのですが、本当かどうか観察しているサイトがありました。
https://kinomemocho.com/sanpo_nobudo.html

ワタシも色づいた実を切って中身を観察してみたりしたんですが、虫(幼虫とか蛹とか)のようなものが見つからなかったんです。
もしかしたら虫のせいで色づいているわけではないかもしれないし、
色によって寄生した虫の種類がわかる、みたいな可能性もあるみたいで
実は謎が多いようです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事