虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!2011

2011-07-04 17:15:57 | 日記
  
毎年恒例。


佐藤錦 2Lサイズ特秀 4キロでございます。

おかあちゃん、ありがとう。

1キロは夫の実家へ、
500グラムはお隣りへおすそわけ。

のこり2.5キロは我が家のもの。



このサクランボを食べると、スーパーで売っているのは食べられないんだよなぁ~









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹が出た! | トップ | 夏草 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが。。。 ()
2011-07-04 18:40:57
4キロとは、それも2L特秀それは美味しいろうねえ。

お母ちゃんありがとうと言うことは、お母ちゃんのプレゼントですか。
虫主婦さん所の取り分は2,5キロと言うことは、一人500グラムずつやねえ。
ご馳走様でした(笑)

返信する
じゃなかった。。。 ()
2011-07-04 18:45:50
あまりのサクランボに見とれて頭の中はサクランボだらけ、500グラムずつ食べても、まだ1キロ残るねえ。これって誰の分?と意地汚いこと考えよります。さあ、晩御飯でも食べましょうかねえ。デザートは叔母の家からもらった、自家製『いくり』沢山なったとかで、粒は小さい。まあサクランボよりは大きいけんどねえ
返信する
分かります (nyaopoo)
2011-07-05 01:03:28
≫このサクランボを食べると、スーパーで売っているのは食べられないんだよなぁ~

今も仲良しの以前の上司が山形出身なのです
でよく分けていただきました
ナポレオンとかも好きです
返信する
美味しいものは美味しい (なぎさ)
2011-07-05 15:53:31
今日、買い物中に坊っちゃんと佐藤錦を試食したら「もっとよこせ~」と大騒ぎ。
1パック買うことになりました。
やっぱり美味しいものは1才でもわかるんですね。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2011-07-06 08:43:36
風さん
「いくり」って何?と思って調べました
「スモモ」ですね?(郁李)

サクランボ、家族3人で等分にはなりません
ワタシと息子がお弁当に、
家にいる時ワタシが少しずつ…
一番少ないのは夫ですね

母からですが、母の姉(伯母)のご主人の実家が生産農家なのです。
その親戚に母が自宅とウチに毎年送ってくれるように頼んでいます。
親戚なので市場価格より安いと思いますし、
一番おいしい時に送ってくれます。



nyaopooさん
こんどは「ナポレオン」って?
調べたら、佐藤錦のお母さん。あら、フランス人?
ではなくアメリカからの品種ですね。
ナポレオンはあんまり流通していないそうですね


なぎささん
子どもは味覚が鋭敏なんだそうです。
大人が感じない微妙な味が分かるため、
えぐみ・苦みなども強く感じて、だからそういったもの(蕗味噌とか)が苦手なんだそうです。
大人の味、なんていうのは結局、
味覚の鋭敏さがぼけてくるってことですかね?

だからこそ、まだ1ちゃいの坊ちゃんには美味しいものがわかるのです。
甘くて程よい酸味がたまらんのでしょう


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事