虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート18

2012-06-05 06:00:00 | 歯科矯正
 
歯科矯正リポート17で、「終わり」としていたが。

3月に最後の検診を受けたら、院長先生が

「あのねぇ、ココ見て。」

と下顎の前歯を指さした。


…まがってる…

少しだけ、前歯の1本がねじれている。
矯正した歯が少し戻ってしまったのだ。

このままだと、1本だけ向きがヘン。

じゃあ、というので院長先生の今後の提案。


1.も一度プレートを作って、夜(就寝中のみ)の装着を再開

2.アライナーというマウスピースを作って、毎日15時間以上装着


1.は今までと同じ(3週~4週おき受診)だが、時間がかかる(予想・約半年)。
2.は早く改善できるが、受診タイミングが早くなる(2週間おき受診)。


息子も中学になっていろいろ多忙になっている(部活命なんだ)ので、
本人にどうしたいか決めさせた。

結果、2.案に決定。
早く治して、歯医者に通う回数を少なくしたいらしい。

というわけで、また復活。
当然またお金がかかるんだけど、今までと同じ調整料3,150円のみ。

作ったマウスピースは、透明で普段装着してもまったくわからない。
でも食事の時はずすから、
友達にはわかるけど。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月蝕。 | トップ | 星紅天牛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~~ (いなひこ)
2012-06-05 10:15:52
せっかく終了したのに、元に戻りそうなんだ。
歯医者とは、中々縁が切れないね。

以前、近所の小学生のお子さんのママに、
矯正の話が出たので、虫主婦さんの話(大仏)をしたら、驚いていました。
部活をやってると、本当に忙しくなりますね。
返信する
いなひこさん (虫主婦)
2012-06-07 15:54:50

矯正は顎の成長に合わせて広げる作業なので、
そのための負荷がなくなればやはり元に戻ってしまうそうです。
まぁ、息子は歯磨きダメなんで、歯医者とはお付き合いしていきたいんですけどね。

返信する
Unknown (たかなし)
2012-08-06 11:40:56
はじめまして!
私も歯の矯正していますが大変ですよね。
装置付けていて痛みとかかなりある方でしたか?
返信する
おはようございます (虫主婦)
2012-08-07 07:17:35
たかなしさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
今回のアライナーは、痛みはほとんどないようです。
コレの前につけていたプレートという装置のほうは、調整直後が痛かったようです。
息子の矯正なんで、小さいころはあまり痛いときは微調整してもらいましたので、
それほど痛くなかったんでは?と思います。
時間かけてますからね~(6年)
返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事