虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ハイビスカス完全復活へ

2007-08-19 14:12:09 | ガーデニング
  
我が家の赤いハイビスカス。


春前には枯れてしまったと思われたが、6月頃から新芽を出していた。
コチラご参照ください)

8月に入り、猛暑が続く中、背丈がだいぶ伸びた。

暑い夏がハイビスカスの元気の元なのか?
他の植物が暑さにやられて元気がないのに、ものすごい生長。


そしてついに!





今シーズンは葉っぱばかり生やして、エネルギーをためるんだと思っていたら、
蕾をつけた。

蕾は現在3つ。

蕾をつけたのは一枝だけだったけど。
もしかしたら、他の枝からも蕾が出てくるかもしれない。
(もともとこの木は、毎年秋かなり遅くまでさいていたし)





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の正しいむき方 | トップ | 咲いたよ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカス (GONCYA)
2007-08-19 18:37:15
北限ってどこなんだろう?
神奈川で咲くってことは
こっちでもOKなのかな。

大輪の花が本当にキレイだなあと思うハイビスカス。
このつぼみが大きくなって咲くんだなあ。
楽しみ~。
絶対、咲いたらUPしてね~~。

返信する
北限 (虫主婦)
2007-08-19 19:29:57
GONCYAさん
神奈川県は北限ぎりぎりかもしれません。内陸部は無理でしょう。徳島は大丈夫だと思うけど。
冬は、気温が5度近く下がる日が数日続くと、かなりダメージがあると思います。
ウチのハイビスカスは冬場なるべく家に入れています。近所の家では、ガレージに入れています。
冬ごもり前に(晩秋)、強剪定をして小さくしてから冬越しさせます。
小さい木なら簡易ビニール温室などがあれば、特に何もせずとも冬の間も咲きますよ。
返信する
夏の陽射しに映える赤 (まきまき)
2007-08-19 20:40:49
わーい!!
本当に、たったの2ヶ月ちょっとでこんなにも完全復活!
人間にとっては過酷なこの暑さも、常夏の地域の花の代表・ハイビスカスにとっては命の源、恵みの暑さ。

私もベランダでハイビスカスを咲かせたいと憧れながらも、冬の寒さが心配でついつい手を出しそびれてしまいました。
代わりに(笑)、虫主婦さんのお宅のハイビスカスが綺麗に咲いてくれるのを楽しみにしてます。
うちも来年こそは育ててみようかな。

返信する
綺麗な緑~♪ (erima)
2007-08-20 00:09:23
本当に見事に復活しましたね!
この緑、すごく元気が出る色だ~♪
真夏のハイビスカスは、特に色彩が鮮やかで
美しいですよね。
気温の降下と共に色が薄まったものも綺麗だけど、
やっぱりはっきりくっきり夏らしさ全開の
ハイビスカスの花が一番好きです~♪
返信する
復活! (ちょびママ)
2007-08-20 17:36:41
こういうの見たり聞いたりすると嬉しくなります♪
うちの黄色のハイビスカス。
葉っぱばっかでこの夏一つも咲きません。
ってのはいつもの事で夏が終わる頃蕾がつくんです。
んで寒くなって部屋の中に入れてやると暖房に気をよくするのか次々咲くという変な癖がついちゃってます。
虫主婦さんちのハイビスカスも秋遅くまで咲くんですね。
そういう性質があるのかなぁ。。。
返信する
Unknown (モリヤ)
2007-08-22 13:43:35
我が家の花たちは、この暑さで私が家から外にでるのを忘れているうちに、枯れてしまいました。花や虫に愛情をそそぐ虫主婦さんは、すごいなあ・・・

ところで、本家にはリンクをはっていませんが、受験専用話ブログをこっそり立ち上げました。
お暇なときに、よかったら来てみてくださいね。

http://lagrimas.blog99.fc2.com/

返信する
咲くのを (nyaopoo)
2007-08-22 22:53:58
咲くのを見るのが楽しみです
綺麗な緑とつぼみの赤
なんだか元気になれそうです。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2007-08-24 18:12:00
まきまきさま
ほんとにねぇ、たったの2ヶ月で、よくここまで。
しかも、最初すっかり枯れたようだったし。
今年の暑さがよかったのか?でも、時々水切れしてしおれてましたけど。

育てるのは簡単ですよ、特に肥料食いではありません。ただ、夏場はたくさんお水をあげてください。


erimaさん
このハイビスカスは、前より緑が濃くなったような気がします。虫も(アブラムシ)今回はつきにくく、なぜか丈夫になった?

ハイビスカス、オレンジもいいけど、真っ赤が一番ですね。


ちょびママさん
たしかに、冬越しのため家に入れていると、真冬でも咲いてますね。日照時間とか関係ないんでしょうね、そもそも常夏のところで一年中咲くわけだし。
大船植物園でもいつでも咲いています。
少し乾燥した暖かい空気の方が好きなんですかね?


モリヤさん
水遣りは辛いので、ジョギングのあととか、起き抜けにやります。じゃないと暑くて辛いので。
でも、枯れたと思っても大丈夫かもしれませんよ、ウチのハイビスカスだってひどい状態でしたから。
またお水やってみては?

もうひとつのブログ、参考にさせていただきます。ありがとうございます
(ブックマークにのせてもいいですか?)


nyaopooさん
もっと大きくなると、家に入れられなくなっちゃうので大きくしないようにしなくちゃならないのですが、本当はバルコニーの柵の上から花がたくさんのぞくようになったらいいのにな、と思います。
外から花が咲いているのが見えるようにしたいなぁ~

返信する
やってみます (モリヤ)
2007-08-26 13:23:47
鉢の植物たちにお水、やってみます。ありがとう。なんか枯れてしまると、とってもかわいそうで、悪かったなーーと思っていたのです。

もう1つのブログ、参考にはならぬかもしれません^^; でも正直な母の気持ちを書いているつもりなので、読んでいただけれると嬉しい。ブックマーク、okです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事