虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

けあらしについて調べた

2020-12-20 17:00:00 | 自然

  

金曜土曜とジョギング行かなかったので、今日は行ってきた!

体重少し戻っちゃったし。

 

今朝もけあらしの海。

 

 

 

釣りの人は、日の出前くらいからいるんだろうなぁ

どんな防寒しているのか、よくやるよねぇ

 

 

↑ 富士山、雪なくなっちゃうよ。。。

 

ふと気づいたんだけど、けあらしの日は、海面が霞んでしまうせいか、

浮島現象がハッキリ見えない。

どちらも寒い日に見られるんだけど

 

けあらしは、夜間に冷やされた空気が、気温よりも暖かい海水面の水蒸気を冷やして霧状になることで発生するので、

相模湾のような暖かい海だと、それほど気温が低くなくても発生する(と言っても1、2℃くらいにならないと出ない)。

なので、北海道のような冷たい海だと、けあらしが発生するには相当低い気温にならないと、

見られない現象になる。

 

調べてみたら、今頃の相模湾の海水温は(海面)、19℃から21℃くらいあるんだそうだ。

意外に高い!

オホーツク海なんて、3℃!!

しかも、オホーツク海、夏(7・8月)でも12℃!!

相模湾の冬より低い!

 

相模湾でけあらしが見られるときは、気温と水温の差が20℃くらい、

ということは?

オホーツク海でけあらしが出るとしたら、-17℃以下!!

ほっかいどーすげぇ。。。

 

今朝は公園で筋トレの後、少し遠回りしてしろやま公園の様子を見に行った。

しろやま公園には、早咲きの河津桜がある。

まだまだ咲くには早すぎるけど、蕾がたくさんついている。

 

 

 

河津桜の紅葉は、黄色いのね。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトソーシングで働く | トップ | 木星と土星が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事