虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデンの場合

2014-05-23 13:25:14 | おでかけ
 
フラワーセンターのバラが、それほど咲いていなかったので、
次の週末に今度は「花菜ガーデン」に行ってみた。

花菜ガーデンは、「県立」となっているのだが、
PFIという方式で建設され、管理されているとのこと。


PFI(Private Finance Initiative)とは、公共サービスの提供に際して公共施設が必要な場合に、従来のように公共が直接施設を整備せずに民間資金を利用して民間に施設整備と公共サービスの提供をゆだねる手法である。
(出典:Wikipedia)


花菜ガーデンの場合は、オリエンタルランド(ディズニーリゾートの会社だね)のグループ会社、
グリーンアンドアーツのさらに子会社?
株式会社かながわGAパートナーズが運営している。

県の所轄は「湘南地域県政総合センター」とかなんとか

つまりは、㈱かながわGAパートナーズ、が神奈川県の指定管理者なわけ。

どれくらい県の予算(委託資金)が使われているものなのかは、
よくわからないが、
民間の資金も使っているためなのか、施設はそこそこ充実している。


今はちょうどローズフェスティバル開催中。
















↑ハリソンズ・イエロー




↑モダン・タイムス




↑クロ-ネンブルグ




↑バロン・ジロ・ドゥ・ラン
これは19世紀に作出されたものらしい。




↑ブラックティ。
これはワタシには特別なバラ。

ちょっとまともに日向の中で撮影したので、
微妙な色合いというか風合いが出ていない。。。

本当はもう少し深い感じなんですが









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきいろ(ちびねぇさん... | トップ | 花菜ガーデン つづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事