虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

アップルジンジャーブレッド

2011-05-03 08:46:00 | HB

HBパン6種類め。

前回の「オレンジブリオッシュ」が5種類目。


今まで作ったのが、

基本の食パン
ミルク食パン
黒ゴマ食パン
ブルーベリーパン

だったので。


今回のアップルジンジャーブレッドは、
名前の通りリンゴの千切りと、しょうがのしぼり汁が入っている。

焼きあがったら、外側部分(耳)がパリパリっとして、
しょうがの香りがたつ。

…のだけど

パンの胴体部分のふくらみがなく、つぶれたように。
(耳がへこんでいるところ)

HBのパンは山型なので、
横に倒してスライスする。

横にしたまま冷ましたのがいけなかったのかなぁ
(いつもそうしてるんだけど)

これからは立てておくようにしよう。


味のほうは美味しゅうございました。

でも、レシピではリンゴの甘みがしょうがで引き立つ、と書いてあったのに、
焼きあがったのは、しょうがの自己主張が強かった。

ちょっと工夫が必要みたい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ・ブリオッシュ | トップ | オリーブオイルのパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HB」カテゴリの最新記事