虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

7月9日のジョギングと平塚七夕

2022-07-09 16:35:59 | 日記

  

ここ数日、北風が入っているおかげで涼しい朝。

 

今朝も雲が薄く広がって強い日射しを遮っていたので、海に出ると風が気持ちいい。

とはいえ、走れば暑いのだけど

 

 

 

ノウゼンカズラのオレンジ色は暑苦しい色だなー

たくさん咲いているのを見て、きれいだと思う前に暑い。

ピンク色とかもあるらしいけど、この色が一番多いね。

 

今朝くらいの気温なら普通にジョギングできるけど、今後もっとクソ暑くなるんだろうな~

 

昨日、平塚駅前に立ち寄ったので、「湘南ひらつか七夕まつり」の様子を撮影(明日10日まで開催)。

隣の駅なのだけど、七夕まつりには一度も行ったことがない。

新型コロナ禍で3年ぶりの開催だそうで、屋台などの出店がないとのこと。

 

 

平塚駅前通りから商店街の入り口付近から撮影。↑

 

日中だったけど、結構人出があったように思う。

しかし屋台の出店がないし、県外からの来場自粛を呼びかける、とのことなので

以前はもっとすごい人だったのかな。

 

地元民に聞いたら、確かに人は多いし、露店の食べ物はみんな値段高いしで、

あんまり行きたくないと言う意見が。。。

(子供が行きたがるから仕方なく、というご意見)

 

昭和20年(1945年)7月の大空襲で壊滅的打撃を受けた平塚の商業振興を目的に、昭和25年(1950年)7月に「復興まつり」が開催され、

その翌年に仙台の七夕まつりを範として第一回七夕まつりが開催されたのがはじまりだそう。

歴史としてはそんなに古くなかったのね。

 

いやそれより、いったいいつから「湘南ひらつか七夕まつり」って名称になったんだ?とずっと不思議だった。

前は普通に「平塚七夕まつり」だったろ。

調べてみたら平成5年(1993年)から名称変更になったのね。

【湘南】に固執する平塚。

仙台は「仙台七夕まつり」なのにねぇ

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍元総理亡くなる | トップ | カヤキリとクマゼミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirin_8)
2022-07-10 12:51:08
確かに、屋台飯は高いですよね。
『こんなお好み焼きが700円?ほとんどキャベツですけど?』みたいな…😅
家族分をアレコレ買うと凄い金額になっちゃいます😱ちょっとした御飯屋さんに行った方が美味しいし安いので、ちょっと損した気持ちになる事も多いでよね😅
返信する
こんにちは (虫主婦)
2022-07-10 14:46:36
mirin_8さん
テキヤさんで買うジャンクフード、お祭りっぽくて嫌いじゃないんですけどね~
ワタシは焼きそば買うことが多いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事