木もれ日の降る道

心に残る風景や自然・花など
記録として綴ります

雨の前に

2024年06月28日 | 菜園の楽しみ

雨の一日になりそうだったので その前に野菜の収穫を済ませ
菜園の片隅に咲く花たちも摘んだり撮影したり・・

百日草やルドベキア・ラベンダー 野菜の花なども パチリ


百日草


ルドベキア


奥のラベンダーは昨年に挿し木で育てたものが一年目の開花♪


ササゲ(赤飯や炊き込みご飯用)
たくさんの カタツムリの触角のようなサヤが ただいま成長中


オクラ


ゴーヤ


小玉スイカ(約20cm)
一本の木から10個以上を確認!


マクワウリ
数えきれないほどの実 みんな無事に育ってほしいけれど?・・


キュウリ


数日前の雨後 収穫できなくて巨大化してしまったキュウリ3Kgを収穫・・
その内の2Kgで 今年初のキュウちゃん漬けを作りました♪
ポリポリと食感も良くて箸が止まらない美味しさなのです
程よい大きさのは ぬか漬けにしても好評です~♪

菜園の管理は大変な事もあるけれど 花を摘んでお仏壇にお供えしたり 
収穫した野菜たちを食卓に並べたり 色々と愉しんでいます


この記事についてブログを書く
« 花の里風景 | トップ | 梅雨時の花 »
最新の画像もっと見る

菜園の楽しみ」カテゴリの最新記事