筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

清流に似合うオランダガラシ(和蘭芥子)

2008年05月13日 | 02.草花紹介

本日は、「オランダガラシ(和蘭芥子)」の花を紹介します。

この花は、ミズガラシ(水芥子) 、クレソンなどとも呼ばれ。
水中または湿地に生育するアブラナ科の多年草です。

清流とオランダガラシの花 を写真でお楽しみ下さい。


 


 

 清流は、福岡県宮若市を流れる犬鳴川です。

 この植物は、春の七草の一つでもある「芹(せり)」と間違えられます。
 見分け方は、5月頃、茎の先に白い小花を咲かせ、
 その後細いさや状の種子をつけるそうです。

 食用としては、クレソンの名前の方が知られているようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 いつも応援ありがとうございます♪
クリックしていただけると、順位が判ります。
 貴方の一日一回のポチで10点アップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキング(福岡県粕屋町) | トップ | 白の花弁に紫の斑点のネモフ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレソン (Step)
2008-05-13 19:49:46
おひたしやサラダで食べました。
清流で育つためかとってもおいしいですね!
返信する
クレソンって・・ (みんこ)
2008-05-13 20:11:03
こんなに可愛い白い花が咲くんですね!
シトリンさんの写真はどれもお花が生き生きしていますね
返信する
素敵! (もも)
2008-05-13 21:02:10
はじめまして!
白い小さな花々が大好きです!
また楽しみにしています。
返信する
Unknown (月イチ)
2008-05-13 21:49:42
クレソン、よく繁殖してますね。
緑に白が映えて、水の流れにマッチしてます。

ベランダの金魚水槽に植えたら、
思ったより大きくなってビックリの事がありました。
返信する
クレソン ()
2008-05-14 08:06:43
1枚目のアングルは、いい感じ。
だけどここまで降りていくのが、大変だったでしょうね。
返信する
◆Stepさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-14 12:46:34
>おひたしやサラダで食べました。
>清流で育つためかとってもおいしいですね!

私は、未だ今年に入っては食べていません。
写真を写しただけですよ。
返信する
◆みんこさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-14 12:49:30
>こんなに可愛い白い花が咲くんですね!
>シトリンさんの写真はどれもお花が生き生きしていますね

丁度、花が咲く時期に出会えましたよ。
返信する
◆ももさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-14 12:51:00
コメント
ありがとうございます。
返信する
◆月イチさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-14 12:54:40
>ベランダの金魚水槽に植えたら、
>思ったより大きくなってビックリの事がありました。

金魚鉢で育ちますか。
繁殖力の強い植物ですね。
返信する
◆樂さんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-14 12:57:06
>1枚目のアングルは、いい感じ。
>だけどここまで降りていくのが、大変だったでしょうね。

樂さんの言われるとおり、いい場所からの撮影は苦労しますね。
返信する

コメントを投稿

02.草花紹介」カテゴリの最新記事