筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

今日の家庭菜園(ベランダ菜園) 7/15

2009年07月15日 | 03.我が家の草花

今日の家庭菜園(ベランダ菜園)写真です。

トマト
の実が赤くなりましたよ。
 
写真ですと大きく見えるかも知れませんが、まだ小さな実ですよ。
 
いつ収穫しょうかと悩んでいます。
人気ブログにポチ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  一枚の写真/題名 【交通整... | トップ | モントブレチア(ひおうぎず... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育ちましたね~ (Rosemary)
2009-07-15 19:52:34
TBありがとうございました。
こちらからもTB&人気ブログにポチ。

トマトは以前購入したとおっしゃっていたトマトですか?
大きくなりましたね。

収穫時期ですが、人それぞれらしく、赤くなったらすぐにもぐ人、完熟してもぎやすくなってからもぐ人、いろいろいらっしゃるみたいですね。

うちはミニトマトですが、シャキっとしたうちに食べたいと思っているので、赤くなって1日以上経過してからまず1粒食べてみて加減を勉強しようかと思っています。
返信する
うれしい赤! (JOJOママ)
2009-07-15 21:05:42
トラックバックありがとうございました。
トマトが赤くなるとウキウキしますよね
今日までの収穫は30個になりました。
6月に1個、先々週6個、先週15個、今週は早くも8個です。
アイコはとっても育てやすいのでお勧めです。
ぜひ来年はアイコを育ててみてください。
返信する
Unknown (Step)
2009-07-15 22:17:17
ミニトマトの赤が映えます!

これから毎日食べられますね~~~。
返信する
はじめまして(^^) (は~と)
2009-07-16 00:08:47
TB頂きありがとうございました。

生き生きと元気なトマトちゃんですねー。
茎も太くて健康そう。
きっと美味しいでしょうね♪
返信する
熟れたね、うれしいね (はしやん)
2009-07-16 06:50:55
シトリンさん
 熟れましたね、もう収穫し味わいましたか。
 木で熟れたものはおいしいですが、ヘタの部分に青み(緑色)が残っているぐらいが、生色にはおいしいと思います。加熱やケチャップにするならともかく、完熟は案外食感が落ちます。これはぼくだけかもしれませんが、ご参考までに。まだでしたら、早く収穫です
返信する
はじめまして (41)
2009-07-16 09:44:40
TBありがとうございました。

立派なトマトですね。

トマトの赤色って本当にきれいですよね。

返信する
Unknown (咲太郎)
2009-07-16 19:38:50
ついにいろみ始めましたね。
美味しそうなトマトじゃないですか!!
返信する
味わいましたか (roco☆りりあ)
2009-07-18 21:42:24
お久しぶりです!私も庭先のミニトマトを二個食べました。
トマトのリコピンは加熱すると吸収率が三倍アップとのことで・・・
午前に友達が届けてくれたトマトと摩り下ろした根しょうがで炊き込んだ、さっぱり感のある「リコピンライス」だけでも美味しく頂けるのですが・・・家庭菜園からジャガイモ・ピーマン・グリンピース、先輩が収穫した玉葱など夏野菜を使ったホタテ入りのカレーを添えて今夜の晩御飯でした。
スパイシーな風味が食欲を増進させてくれます。
暑さからの疲労回復効果におすすめです!
返信する
シトリンさん (★suika★)
2009-07-19 15:17:54
TBどうもありがとうございました
立派なトマトですね

ベランダ栽培は土の量が限られていてなかなか難しいです
返信する

コメントを投稿

03.我が家の草花」カテゴリの最新記事