筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

桜(ソメイヨシノ)の実

2008年05月23日 | 01.自然(草花等)

本日は、「桜の実」を紹介します。

桜(ソメイヨシノ)にも実は付きます。
花は目立つのに、実は目立たないようです。

桜(ソメイヨシノ)の実 を写真でお楽しみ下さい。

右下は、サクランボです。目立ち方が違いますね。
 
桜の実の撮影は、近所の公園にて (サクランボは櫛田神社で撮影)

 染井吉野の実は、この写真以上にはあまり育たないようです。
 実はサクランボの方が断然人気がありますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        人気ブログランキングに参加中です。
クリックしていただけると、順位が判ります。
 貴方の一日一回のポチで10点アップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚の写真/題名 【ラブラブ】 | トップ | 写真のキノコを食べられますか。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (一雄)
2008-05-23 12:00:15
桜に実が付くとは知りませんでした。
花も実もとなると、梅か桃でしょうか?
返信する
Unknown (ryo)
2008-05-23 13:02:06
染井吉野の実 初めてみました(^^♪
サクランボとは同じ桜の木でも大違いですね!!
染井吉野の実は海棠の実と良くにています♪
返信する
桜の実 (mame)
2008-05-23 14:35:22
桜も、実がもう少し熟したら、さくらんぼ酒と同じように果実酒にできます。ピンク色の綺麗なお酒です。公共の桜は農薬が怖いので採取でず、指をくわえて見ています。
返信する
Unknown (よくわかりました。)
2008-05-23 16:37:57
最近、公園でもよく見かけますね。
たべれるのかな?
返信する
Unknown (月イチ)
2008-05-23 18:04:14
染井吉野の実???
サクランボじゃん!!!
って思いましたが、矢張り食べられないようですね!!
返信する
◆一雄さんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-24 07:59:12
>桜に実が付くとは知りませんでした。
>花も実もとなると、梅か桃でしょうか?

花と実では、桃源郷の桃でしょうか。
返信する
◆ryoさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-24 08:00:48
>染井吉野の実 初めてみました(^^♪
>サクランボとは同じ桜の木でも大違いですね!!

天は二物を与えずでしょうか。
返信する
◆mameさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-24 08:02:06
>桜も、実がもう少し熟したら、さくらんぼ酒と同じように果実酒にできます。ピンク色の綺麗なお酒です。公共の桜は農薬が怖いので採取でず、指をくわえて見ています。

本当に農薬は恐いですね。
返信する
◆月イチさんへ (シトリン(黄水晶))
2008-05-24 08:04:04
>染井吉野の実???
>サクランボじゃん!!!
>って思いましたが、矢張り食べられないようですね!!

食べても良いと思いますが、売り物にはならないようですね。
返信する
Unknown (ぴこり)
2023-05-10 13:40:56
ソメイヨシノは実が出来ないことで知られていたので、これは世紀の大発見ではないでしょうか?
ソメイヨシノは人間が作出した種で交配する能力がなく、クローンで増やしています
ソメイヨシノの親であるエドヒガンザクラやオオシマザクラは結実しますが、ソメイヨシノは実を作る能力がなかったはずで、大発見ですので、学会に発表されるべきと思います
返信する

コメントを投稿

01.自然(草花等)」カテゴリの最新記事