膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

感謝。感謝。そしてまた感謝(*^o^*)

2010-12-11 09:11:30 | 治療について(気をつけている事等含む)

病気が分かってから 大雑把な自己流の食事療法をしているのですが^^;

それを知っているお友達が全粒粉で作ったクッキーを焼いてきてくれました\(*^▽^*)/

そのお友達も すっかりヘルシーなものにはまっているのですが^m^

私が全く知らなかったのはこれ♪♪♪

これもそのお友達がくれたのですが、「ベーキングパウダー アルミフリー」!!!

そうかぁ~。。ベーキングパウダーってアルミが入っていたのね^^;

気になって色々調べていると

【ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。】

【世界保健機関(WHO)などが定める1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)は、体重1キロ当たり1ミリグラム。体重16キロの幼児では16ミリグラムになり、ホットケーキ1枚で1.7倍になる。】

…等と書いてあります。

鍋もアルミをやめてステンレスや土鍋を使用しているし、今後は お友達がくれた 「ベーキングパウダー アルミフリー」を使うようにします^^

市販のお菓子によく入っている【膨張剤】はベーキングパウダーの事ですので

やはり市販のお菓子はよくないな~…と思いつつ、たまには食べてしまう私なのですが(; ̄ー ̄A アセアセ

ま、せめて自分で作るお菓子はヘルシーにしたいですもんねv(*^▽^*)b

お友達が作ってくれたクッキーとケーキで~す♡♡♡♡♡

レーズン&クルミ と 紅茶&レーズン の2種類だそうです♪

粉は全粒粉、甘みはてんさい糖、油はオリーブオイルで完璧~o(*^o^*)o

もちろんバター、マーガリンは一切なしです(*^-^*)

食べてみると これがまた美味しいの!!!

レシピを教えてもらったので これからおやつはこれだ~~~(笑)

ほんとに感謝感激☆

いつも 周りの人たちに助けられてるな~って感じてます!

みんなみんな、ありがとう~\(^0^)/

そしてここに来て下さる皆さんにも勇気や元気を貰って ありがとう~(*^▽^*)

おかげで、今日も元気に過ごすことが出来ていますv(*^▽^*)bぶいっ♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんご)
2010-12-11 12:51:57
こんにちは。うちの父は体重を増やしたいのか、食べたいのかわかりませんが孫娘と一緒にいつもおやつをがっついています。私も毎日仕事帰りに寄り、がっついていたので巨大妊婦が完成しました(涙)。
産休に入ったので、さらに巨大化しそうで怖いです。

↓の接着剤事件ですが、私も会社で靴の裏が外れたので、瞬間接着剤をつけようとして、あれよあれよとこぼれて指と指とが接着されてしまいました。給湯室でお湯につけて格闘すること30分あまり・・・。本当に取れないかと思うほどでしたよ。


返信する
はじめまして (あ汰)
2010-12-11 21:22:27
はじめまして。
ランキングから飛んできました。
私は今高2の女子なんですが、今年の10月お母さんが膵臓がんと診断されました。手術せずに抗がん剤で様子見るとのこと。検査でひっかかり判明したので、症状とかはありません。今日も元気です。
でも調べたら悪いことばかりで、まさか私のお母さんが癌とか思ったことなくて2ヶ月泣いてばかりでした。
そんな中、このブログを見つけて凄く励まされました。私のお母さんも1年後もこうして元気に笑ってて欲しいです。

良ければ、メールしませんか?
返事まってます。
返信する
だんごさん。。。 (cotoko)
2010-12-12 09:39:06
だんごさん、お父様、食欲あっていい事です( ^ー゜)b
食べられなくて、体力が落ちていくのが一番ツライですもんね。
体力、気力がなくなると治療も出来ませんから 食べていっぱい体力をつけて欲しいです♪
好きなものを食べられるって気持ちもアップしますしねv(*^▽^*)bぶいっ♪

だんごさんもしっかり食べてるんですね^m^
それもいいと思うな~~~(笑)
栄養はしっかりとらないといけないと思うけど、おやつも欲しいですよね♪
出産に体力もいるし、出産すると確実に赤ちゃん分は減るのだから大丈夫~(*^o^*)
産休に入って少し時間が出来たら散歩とかもいいですね^^
寒いのであったかくして風邪ひかないように気をつけて下さい~~~(^0^)ノ

接着剤!!!
だんごさんもやっちゃったんですね(≧m≦)
私も指の皮が剥げる~~~! ってマジで焦りました^^;
お互い、気をつけましょうね(≧▽≦)
返信する
あ汰さん。。。 (cotoko)
2010-12-12 09:39:51
あ汰さん、はじめまして(*^o^*)

お母様が膵臓がんなんですね。。。
それはそれはショックだったと思います。
私にも高1の子がいますが(男の子)ちょうど思春期というか、心配した年頃ではありました。
お母様は検査で分かったとの事。
まだまだ初期の段階で分かったと思いたいです。
手術をする、しないも病院の先生の判断や お母様自身の考え等色々あると思うのでなんとも言えませんが
あ汰さんの存在が、お母様にとって すごく大切な力になる存在だと思うので
時々、お母様のお手伝いをしたりして大切にしてあげて欲しいと思います。
あ。。そんな事、私が言わなくても分かっていますよね(*^-^*)

末期の私が1年経っても元気でいますので、お母様も大丈夫!!!
つらい事もあると思いますが元気を出してね(*^o^*)

我が家のメールの受信箱、すごい事になってるので(家族全員で使うので未読が1000件以上ある(; ̄ー ̄A)
←このブログにgooのメール貼っておきます^^
私は専門的な事は全然分からないので 何か分からない事とかあったら
ブログのコメントに書いてくれた方が、ここに来てくださる皆さんがアドバイスしてくれるかもですよ( ^ー゜)b
返信する
あ汰さん。。。 (cotoko)
2010-12-12 09:57:34
…ごめんなさい

メッセージのとこ、ちゃんと設定出来てませんね

しばしお待ちを~~~
返信する