膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

今回の入院は。。

2011-09-19 21:07:23 | 入院(2011・7~9・ステント治療)

一応、記録として 今回の入院の事も書き留めておきますね^^

今回も以前のように 発熱と痛みとが来て 急遽入院となったわけでありますが

どうやら 前に入れたステントが しっかり腫瘍で潰れていたようで…

そのせいで胆汁が流れなくなり、黄疸が出て 食べるものも食べられなくなっていました

結局、前に入れたステントを広げて、その内側に もう一個ステントを入れる事になったわけであります

だから 今、体の中ではステントが二重になっている。。。はず^^;

また前にステントを入れた時の事を一からやらなくてはいけません。

それ以上に 前のを広げて入れる為に細くなっている所を押し広げる為、以前よりも痛かったような。。。

まずは一度チューブを入れて胆汁を抜き、それで1週間くらい。

その次にチューブを少し太いのに変えて それでまた1週間くらい。

次にステントを入れて 流れているのを確認してチューブを抜く。。。はずだったのですが

流れているのを確認したところ、8割5分くらいの流れなので チューブを抜くのは心配だという事で

埋め込み型のチューブを残す事になり、またチューブの入れ替え

私はすっかりチューブは抜けると思っていたものですから プチショックでした^^;

でも 先々の事を考えて、もしまた潰れた場合に また一からするのもイヤなので

先生の言う事をおとなしく聞くことにしました(笑)

腫瘍の痛みなのか、体内のチューブの違和感なのか、少し体に違和感は感じますが

それでも日常生活は出来ると思うので 少しずつ体力をつけていきたいと思っています

 

ざっとした流れはこんな感じです

また少しずつ 私の気持ちの変化なんかも書き留めていければ…とも思いますし、

すっかり忘れて日常に戻れば それもどうなるか分かりませんが

色々なことがあって、色々な想いを感じた今回の入院でありました

 

それでもやっぱり一番に思うのは 家に戻ってこれた事

家族と一緒にいられるって なんて幸せ

一緒に住んでなくても 家族がみんな元気で それぞれに頑張っていられる事が幸せ

これからも 毎日、この幸せを噛み締めながら いつまでもずっと続けていられるように頑張ります

朝起きて、「痛くない! しんどくない! ちゃんと生きてる!!」 って感じられる幸せ

やっぱり生きているって素晴らしい!!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。。 (じぇりー)
2011-09-19 22:38:17
お久しぶりにコメントさせていただきます
相変わらずいつもこちらに来て励まされてます。ありがとうございます

入院、治療お疲れさまでした!!
私もkotokoさんほど長くつらい入院ではなかったケド、8月始めから10日程入院してました
病気発覚から2度目。
今回は心臓の周りの水が溜まって呼吸が苦しくなり、結局救急車にお世話になりました。
原因はわからず***

病状は違うけど退院してkotokoさんと全く同じ気持ちでいます

お互い、また何が起こるかわからない病気だけど、落ち込みながらでも気持ちをふるい立たせてひとつひとつクリアーしながらいっぱい生きていきましょうね





返信する
Unknown (akiko)
2011-09-20 18:57:47
う~んっ 二重のステント治療にチューブの埋め込みですか。ホントかなり大変でしたね。でも違和感はあるかもしれないですが
今こうして家族みんなと過ごせるように復活したんだし、ちゃんと治療法があるってことは
良いことだと思いますよ。
痛み止めで元気に過ごせるのも良かったと思いますしね
色んなこと頑張ってクリアしてきたcotokoさんだけど、ツラいな~って時は我慢せずガス抜きをして発散してまた前向きに進んで下さい。
いつも応援していますよ
返信する
Unknown (madam honya)
2011-09-20 20:10:43

cotokoサン
この入院も 随分つらい思いをされたのですね…

朝 目覚めて 痛くない って感じること、
私たちには とても幸せなこと。

私は今も痛みのコントロールに四苦八苦 (^^;)

オキシコンチンを始める時がきたようなのですが、
日中 活動していれば 痛みは紛れるので
ロキソニンと就寝前のオキノームでいけないかと 試しています。
どうしても 車を使いたいので 眠気は怖いです。

食事の量も減り 下痢にも悩む毎日ですが

気候も良くなれば また元気になりそうだし。


秋は 運動会も お祭りもあるし
私のまわりも楽しみがいっぱいです。

でも 台風シーズンでもあるんですよね。
今回も また 油断ならないようで。


返信する
Unknown (フォーク)
2011-09-20 21:24:08
がんばってくださいね・・や、よかったですね・・という言葉を使っているうちに、上から目線で話しかけているのではないかと、心配になります。

今回の入院で、体力をたいへん消耗されたみたいだけど、生活を安定させて、免疫をあげて、
無理なさらないでくださいね。
返信する
Unknown (夢月)
2011-09-20 23:58:44
}父は手術前、2度ステントを入れようと試みましたが結局入りませんでした。
なのでお腹に管を差してバッグに胆汁を溜めてました。
ステントが入って本当に良かったですね。
入院生活が長くなると、どうしても気分が落ち込みがちになりますよね。
無事治療で来て退院で来て良かったです!!

今日もライブ行ってきました!(大阪取れないのに東京ばっかり5日も取れちゃったんです/汗)
今日も前から2列目に入り込んで楽しんできました!
が…You君ピックの争奪戦に巻き込まれて、顔に肘鉄食らいました…
家に帰って鏡見たら目の下にアザが!!明日もライブなのに!!←
でも運よく床に落ちてた茶々さんのピックゲットしましたー!
今も腫れない様に冷やしながら書き込んでます(笑)
少しずつ体力つけて、ライブに備えて下さいね(≧▽≦)
返信する
Unknown (雪ん子)
2011-09-21 10:03:18
そうですよね。家に居られるのが一番!家族と一緒が何より幸せですよね。私も同じです。 先月末は発熱で2泊3日の入院をしてきました
cotokoさんと比べたら、たった3日でしたけどやはり家が一番です
結局熱の原因は分からず腫瘍熱みたいなものかも・・・とか言われ益々不安になったり

腹水もあったり、足とか顔が浮腫んだり、でも生きていられることは感謝、感謝です

私の今の目標は四国に旅行することなんです
何でかって?勿論cotokoさんに会いたくて
cotokoさんがガクトのファンであるのと一緒、私cotokoさんのファンですから お互い無理せずのんびり人生楽しみたいですね。これからもずう~っと

あ!台風大丈夫でしょうか?
返信する
新兵器 (naho)
2011-09-21 15:14:32
今日のニュースで、「自動追尾装置」の放射線治療ができる装置が開発されたと出ています

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110921/t10015728201000.html

日々進歩してるよ!!
絶対完治すると信じてるから~~

>気持ちの変化
また今度ゆっくりランチでも食べながら・・・
なんちゃって(^^;)
ほんと、長かったから色んなことが頭の中で交差しただろうね
返信する
ありがとう^^ (cotoko)
2011-09-22 15:10:13
☆じぇりーさん

こちらこそコメントに励まされてますありがとうございます

じぇりーさんも入院されてたんですね
心臓の周りに水が溜まって…なんて聞いただけで苦しそう
原因が分からないのも予防のしようがなくて困りますよね。
私もどうすれば胆管が潰されないのか、腫瘍が大きくならないのか分かればいいのに。。といつも思ってます。
それが分かればガンも全部完治するのに~~~!!!

ほんと、何が起こるか分からないけど 目の前の問題をひとつひとつクリアしながら生きていきましょう
一緒に頑張っている人がいると思うと気持ちもしっかりしてきます^^

まだまだずっとずっと生きていきましょうね~~~


☆akikoさん

そうですよね♪
治療方法があるって とてもありがたい事です
大変な思いをしても 結果がよければ頑張った甲斐がありますよね

薬で抑えているとはいえ、痛みがないというのは嬉しい事です
時々はガス抜きをして発散させてから また頑張りますね^^

いつも応援して頂いて嬉しい!
ありがとう~~~
返信する
ありがとう^^ (cotoko)
2011-09-22 15:28:47
☆madam honyaさん

車を使うとなると眠気は心配ですよね。。
ロキソニンとオキノームで紛れているのならそれでいいとも思ってしまうかも。
私は入院中は薬を使っても2~3時間あくと痛くなっていたので
オキシコンチンとオキノームとSGと。。
それで足りない場合は座薬(ボルタレンサポ)を使っていました

治療が全部終わって、痛みも少し落ち着いて 今はオキシコンチンだけになっていますが
気持ちは少しずつ減らせるものなら減らしたいですよねぇ
他にも薬がいっぱいなので 出来れば飲まないで済ませたい気持ちはあります。

これからの季節、気持ちも清々しくなりそうだし、様子見…ってところでしょうか?

秋の色んな楽しみを見つけて楽しんで痛みを忘れていきましょうね


☆フォークさん

頑張って下さいとか、よかったですねとか…。
全然上から目線には感じませんよぉ~~~
私には嬉しい励ましの言葉です

免疫を上げるのが一番ですよね♪
美味しいものいっぱい食べて、楽しいこといっぱいして、いっぱい笑って、免疫力を上げていきたいと思っています
無理しないで頑張りますね♪
いつもありがとうございます


☆夢月さん

お父様、2度入らなかったんですか?
それで今はどうされているのでしょうか?
私もステント入れるまでは管をさしてバックに溜めていましたが
ステントを入れて外に出ている管とバックは要らなくなったのだけど
私も何度もステントを入れられるわけではないと思うので
次はコワイところはあります
ステントを入れない場合の処置をまた教えて下さいね。

東京に5日~~~~!!!!!
それも茶々さんのピックゲットなんて羨ましい~~~
顔に肘鉄はめちゃ痛そうだけどすごいなぁ♪
私も もう1ヶ月後ですもんね
体力つけまーす
返信する
ありがとう^^ (cotoko)
2011-09-22 15:42:13
☆雪ん子さん

うん。うん! 2泊3日でも入院はブルーになりますよね

雪ん子さんも原因が分からないんですね
原因が分からないと不安ですよね。
それでも何があっても生きているって素晴らしいことですよね~

私に会いたくて四国への旅行が夢なんて、なんて嬉しいお言葉!
私も雪ん子さんにお会いしたいです
それぞれに頑張って絶対お会いしましょうね♪

台風、ありがとうございます
こちらはそんなにひどくなかったんです^^
雪ん子さんのところは大丈夫でしたか?
今回は見事に日本縦断!
皆さん、大丈夫だったかなぁ。。。


☆nahoちゃん

おおっ!!! 新兵器だぁ~~~
ほんと、日々進歩してるね♪
頑張って少しでも長く生きてたら また色々な治療方法も見つかるよね!
私も完治すると信じ。。。たい
いや、信じなきゃ!!!

今度ゆっくりランチ?
行く行く~~~ それはいつでもOKよ
(↑なんじゃそりゃ~~~~(≧m≦)ぷっ!)

なんかねぇ、めちゃハイな前向きな気持ちとめちゃブルーな暗ぁ~い気持ちとの交差!
あれを躁鬱というのか???
ほんと、今までにない色んな気持ちが交差した2ヶ月でありんした
返信する