膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

久々に闘病日記^m^

2010-07-20 01:28:15 | 治療について(気をつけている事等含む)
最近…というか、ずっとお弁当ブログ、料理ブログになっているここですが
本来は「膵臓癌との闘病日記」のつもりです(≧▽≦)

ありがたい事に 私は今はとても調子が良く、
とても闘病生活とは思えない毎日を送ることが出来ています^^

でも同じ膵臓癌の方で 今現在とても大変な想いをしている方もいらっしゃいますし、
私も体調が悪くなると たぶん落ち込んだりすると思います。

それでも気持ちだけは強く持ち続けたいと思っています。
病気に負けない「強い意志」をなくさないようにするぞ!…と思っています。

今現在私の治療は抗癌剤のジェムザールのみです。
それも2週間に1回、量も減らしてもらっています。
(通常の量だと白血球が減りすぎるため)

なのであとは自分で出来る事をするしかありません。
それは「気愛」です♪

癌が気合いで治るか~~~!!!と怒らないで下さいね^^;

このブログを始めて、色々と大切なことを教えて下さっていたソムリエ大子さんから教えて頂いたブログの記事です。

    ↓ ↓ ↓

http://healcancer.jugem.jp/?search=%C1%B0%B8%FE%A4%AD%A4%B5%A4%C8%A5%AC%A5%F3


病院から「病気を治すという意味合いでの治療はできません。」と
「治療」ということからは見放された時点で、自分に出来ることは「気持ち」の部分しかなかったのです。

もともと考え方としては とてもプラス思考というか、
「悪いこと考えてもいい方向にいくわけじゃないし、いいこと考える方が断然いいもん♪」って考えだった上に
大好きなGACKTが(笑)
「眉間にしわ寄せても、笑ってクリアーしても時間は同じ。 なら 笑っている方が良い。」って言ってて
「そうだそうだぁ~~~\(^0^)/」って、自分の考えは間違ってない!って思ったのです^m^

そんな私に上に紹介させて頂いたブログの記事は、とても力になるものでした。

「病は気から」って言葉があるように、人間の体って自分たちが思っている以上にすごい力があると思うのです。
気持ちと脳は繋がっているし、脳から出るパワーみたいなものが体の隅々にまで影響してくると思うのです。

だからもし、今、体の病気や心の病気を抱えている方がいて ここをたまたま見てもらえたとしたら
上手く言えないけど、病気に振り回されるのじゃなくて、病気のことを考えて生活するより、
「どうすれば今日を楽しく生きていけるか。」とか、
「自分は今日、何をしたいんだろう。」とか
「自分の生き甲斐ってなんだろう。」とか、まず今日を生きることを考えて欲しいと思います。

私が人にアドバイスなんて出来る人間じゃないんですけね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日の積み重ねが明日になり、明後日になり、それが何年も続いていくのだと思うので
まずは今日を必死で生きていきたいです。

今日の日記は自分に向かって言っている言葉でもあります。
この先、自分が凹んだ時に、この気持ちを再確認する為にも今の気持ちを書き記しておきますね( ^ー゜)b

そして、子供たちにも残しておきたいな^^
子供たちがここを見るのは 私がいなくなった後かな?
自分の親がちょっと早めに死んでしまっても 嘆き悲しむことなんてないよ(^▽^)v
かーさんは父さんと結婚して あなた達を産んで と~~~~~っても幸せだったし、
それぞれにこれから自分の人生を生きていくんだから、
何十年も先にあなた達がかーさんのところに来た時に
胸を張って「頑張っただろう?」って言える人生を歩んでほしいな♪

一応 そんな事も書いておきますが、まだまだかーさんは生きるよv(*'-^*)b

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2010-07-20 07:43:01
気持ちの持ち方、とても大切ですよね。
主人の告知から1カ月半過ぎました。毎日あと何日あと何日と余命日数をマイナスしてきた私ですが、最近少し変わってきたかも。でも難しいです。
今日は3回めの抗がん剤の日。白血球激減で心配ですが、なるようにしかならないですよね。

ここで私も成長させてもらっています。
いつもありがとう。
返信する
Unknown (ち~)
2010-07-20 11:24:35
はじめまして。
私の父も膵臓癌です。昨年の10月に告知されましたが、今も動注療法を受けながら、短期入院・通院をしながら自宅で過ごしています。
自分で車を運転して出かけたりもしていますよ。
抗癌剤が効く効かないとか、治療法が合う合わないとか・・・人それぞれ違うと思うので、絶対に「平均的な余命がこれ位だから」とかは気にしない方がいいと思います!
父が通っている病院の先生は、余命についてはおっしゃらないようですし。

手術が出来ず、抗癌剤だけで5年以上生きている方もいますしね。
諦めちゃいけないですよね。
返信する
気持ちって大切。 (yuka)
2010-07-20 15:25:45
わかります!気持ちが一番ですよね。今通っている病院を初めて受診した時に担当の先生に私の病状の説明や治療が限られていることなど、いかに自分が厳しい状態にあるかを嫌でも知ることになったんだけど、その先生が、「最後に一つ、質問します。お子さんは?」と聞いてきて、私は声を震わせながら「8才と4才の二人です…。」って答えると、先生はカルテにそれを大きな字で書いて赤で囲み力強く二重線を引きながら「はい、わかりました!」って締めくくったんです。絶望てきになっていた私はハッとして、私の生きる意味ってこれだ!って目が醒める思いでした。
やっぱり本能的に息子達をこの手で育てたい!って強く思うんですよね。今でもも時々急に不安になっていろいろ考え込んだり、落ち込むときもありますが、結局はまだ子供達と一緒にいたい!という思いにたどり着くんです。すると、死んでたまるか~!運命なんて変えてやる~!とパワーが出てきます(笑)
気持ちで身体はつていくる!と信じてます(^o^)

前回コメントした時私も同じ市内と言ってましたがcotokoさんはSだったんですね。私は隣のN市です。息子さんの学校やどらやきのアップをみてもしやと思ったんですが。それでもうちの自宅からS市までは国道を走って5分ほどなので近いです。どこかで知らずに会ってるかもしれませんね!
返信する
はじめまして (いな)
2010-07-21 04:14:05
私は、肺癌で見つかった時点で既に骨に転移してました。退院して通院で効癌剤を点滴してます。
退院後、癌に関連した本を読んで、癌は治せると確信しています。

癌を克服した方に共通したものは、食生活の改善です。
まだ、始めたばかりなので自分の体験談としては語れませんが、まだまだ自分でやれる事が沢山あると思います。

返信する
poohさん。。。 (cotoko)
2010-07-21 08:27:25
poohさん、うん。うん。
気持ちが大事♪

気持ちを整理するには時間もかかると思うので今から少しずつもっと変わっていくと思います(*^o^*)v
私、未だに「期待しすぎて裏切られるとコワイ」ので、
常にある程度の覚悟もしているところもあります^^;

それでも意識して「大丈夫、大丈夫。」って思うだけでも違うと思います^^

白血球はやっぱり下がってしまいますね^^;
免疫力をつける為にも体にいいものいっぱい食べて体力つけておきたいですよね。

私もpoohさんやみなさんに成長させてもらってます(^o^)v
それも私の力になってます♪
こちらこそありがとうo(*^o^*)o
一人じゃないって思うと一人の時より頑張れますよね( ^ー゜)b
一緒に頑張りましょうね♪^^
返信する
ち~さん。。。 (cotoko)
2010-07-21 08:57:54
ち~さん、はじめまして^^
お父様が膵臓癌なんですね。
去年の10月に告知…って私とほぼ一緒~~~\(*^o^*)/
(。。喜ぶのもどうかと思いますが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ )

人それぞれ…ほんとうにそうですね。
私は最初、その平均的な余命を知っておきたくて自分から余命を聞いたんですけど^^;
今の主治医は「それは人それぞれなので分かりません。」と言っていたのですが
「私ってどのくらい生きていられるのよ~~~!」って想いが強くて
セカンドオピニオンで言った病院で聞きました(笑)
私の場合は聞いてすっきりして病気を向き合えたような気がします^^

ほんと、諦めることはだめですよね。
私もお父様と同じく、諦めずにまだまだ行き続けます( ^ー゜)b
返信する
yukaさん。。。 (cotoko)
2010-07-21 09:28:38
yukaさん、一緒です!
子供たちをこの手で育てたい!
そして育っていく姿を見ていきたいですよね!
最初は「せめて小学生の子が中学に上がるまで。」って思ってたのですけど
今では中学も高校も見守っていきたいです(*^o^*)
yukaさんはご自身もまだまだ若いから ず~っとず~っと生きていかなくちゃ♪ですね^^

がんセンターの先生も子供さんが小さいので「なにがなんでも」って気持ちでいて下さるんでしょうね。
もちろん、年配の人だからもういい…なんて思ってるわけではないのでしょうが
私も末っ子が小学生という事で「お子さんの為にも頑張りましょう!」と言って下さいました。
誰かの為に生きる…って気持ちがシャンとしますよね♪

yukaさんはN市なんですね^^
我が家の子供たちはどうもN市向いて行く傾向があって(笑)
長女もNの高校に行きました。(長男とは違うところ)
我が家が西条でも東の端でNに近いというのもあるのでしょうか?^^;
yukaさんはNの西の方なら近いですねo(*^o^*)o
ほんとうに何処かで会っているかも~~~\(^▽^)/
返信する
いなさん。。。 (cotoko)
2010-07-21 09:35:38
いなさん、はじめまして^^
いなさんは肺癌なんですね。
私も本を何冊も読み漁りました。
癌は治せますよね!

食事療法、私も完全ではありませんが、しています^^
気持ちの持ち方もそうですし、食事療法など、自分で出来ることは
どんどんやっていきたいですね(*^o^*)
普段絶対台所に立たない主人が野菜ジュースだけは毎日作ってくれるんです^m^
それを思うと、飲むたびに「主人のためにも生きなくちゃ!」って思います。
子育てが終わったら 主人と二人でゆっくりのんびり旅行に行ったりするのが
今の私の夢かな~(^▽^)v
返信する