膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

久しぶりのケーキ^m^

2010-10-24 08:50:13 | 治療について(気をつけている事等含む)
今日も試合かと思いきや、今日は「ない。」との事でお弁当はなしです^m^

調子も良くなったので昨日は久しぶりにケーキなど焼いてみました(*^o^*)

実は数日前に大量のバナナを頂いてまして^^;
一房に20本くらいついてる大きい房を頂いてたのですが
我が家の子供たちは軟らかい果物が苦手なんです(; ̄ー ̄A

リンゴとか、梨とか、柿とか、歯応えのいい果物は大好きなのですが
バナナの、あのぐにゃっとした食感が嫌なようで…。

私しか食べないバナナ、頑張って食べても どんどん黒くなってゆく~~~・汗

子供たちは そのままのバナナは食べませんが、ケーキにすると喜んで食べるので
バナナケーキを作りたいな~って、ここ数日 思ってたのです(≧m≦)

…で、作りました♪





う~ん♪ しっとりと美味しい(*^o^*)
子供たちも喜んで食べてくれました^^
でもやっぱりしっとりだけより歯応えが欲しいようで

「次はくるみとかナッツ類入れて~~~!」と言うので また焼きます^^


そして私の大好きないりこ出汁♪
病気が分かる前は顆粒ダシとかフル活用してましたけど
病気が分かってからは出汁をとるようにしています^^
香りがいい~~~\(^0^)/





昆布も鰹節も椎茸も、何の出汁でも好きですけど いりこ出汁は懐かしい味です^^

…で、昨日の亜麻仁油は この出汁をとった後のいりこ。
はい。これです。これ(≧m≦)ぷっ!





この出汁をとった後のいりこにかけて食べました(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

そうなんです。
私、出汁に使った昆布とかも全部食べちゃいます(≧m≦)
皆さんはどうしてるんでしょう?
お料理に使ったりしますよね?

ひどい時には「出汁もとれるし、具にもなるから。」と
いりこをそのまま味噌汁とかに具として入れる時もあります~(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

え? そこまではしない?
そうですよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんなこんなしながらも 何でも美味しく食べられるって幸せですv(*^▽^*)bぶいっ♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんご)
2010-10-24 16:57:05
私も若き頃、今の主人に(前はありませんよ)バナナケーキを焼きました。ずーっしり重く出来上がったので、今でも重たいケーキやったと言われます。

今週から寒くなるみたいですね。お互いに体調には気をつけたいですね。
返信する
Unknown (madam honya)
2010-10-24 18:12:18
私も バナナケーキ よく焼いたな~♪
今では お菓子作りは娘の担当ですが('-^*)

だしも いりこや鰹でとらなきゃ いけませんね!
子供の頃はそれがあたりまえだったのに 今じゃ 粉末にしたものや だし醤油等を使ったりしてました。反省(--;)

ピーマンは ポテトグラタン風だったんですね。おいしそう! さっそく まねしちゃいます~♪

返信する
Unknown (mina)
2010-10-24 21:24:08
cotokoさん、こんにちは。またお邪魔します。
バナナケーキ、おいしそうですねv

私は、いりこや煮干で出汁を取ったら、そのまま柔らかくなるまで火を通して、普通に味噌汁の具にしちゃってます。苦味が出るって言う人もいますが、カルシウムが摂れて健康には良いような気がして。嵩も増えて食べ応えもUPするので、貧乏学生時代は、私の貴重なエネルギー&カルシウム源でした(笑)。
返信する
Unknown (yukari)
2010-10-25 07:28:31
バナナケーキいいですね。
ここまで、甘い香りがしてきそうです。
バナナたくさんあると、食べるのが追いつかない時があります。。。
ウチでは、点々が出てくるとミックスジュースとヨーグルトに混ぜて消費しています。
私も、最近お菓子作っていて、子供達よりよく食べてます…^^;
自分の為のおやつ・・・?!です。

だし、昆布をミルにかけたやつを時々使っていますが、
ついつい市販の粉末に頼ることも多くて。。。

やっぱり、一手間かけると断然おいしくなりますよね~。
cotokoさんを見習って、今日いりこ買いに行こう~♪
返信する
だんごさん。。。 (cotoko)
2010-10-25 08:57:47
おお~~~♪(*^m^*)

だんごさんも、い・ま・の(笑)ご主人に焼かれてたんですねo(*^o^*)o

そうそう! ずっしり重~~~い(≧▽≦)
私は結婚前にはクッキーを焼いてデートに持って行ってた~(≧m≦)
お互いに胃袋で旦那をゲットですね♪(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

いよいよ冬に向けて…って感じですね^^
ありがとうございます♪
だんごさんも風邪などひかぬ様にあったかくして下さいね~
返信する
madam honyaさん。。。 (cotoko)
2010-10-25 09:26:09
madam honyaもバナナケーキ、よく焼いていたんですね♪

そうそう^^ 娘がお菓子担当になりますよね^m^
うちの娘も小学生の頃からお菓子作りにはまり始め、
私がお菓子を作る事は少なくなってました(≧m≦)
でも今は娘が家を出ちゃってるので 私が作らねば~~~^^;

だし。そうなんですよね^^;
私も子供の頃は料理はまず出汁をとるところから始まっていたはずなのに
私もついつい粉末を使うようになってました^^;
でもこれから変えていけばそれはそれでいいですよねv(*^▽^*)b

ピーマン、美味しそうって言ってもらえて嬉しいです
まだずっと採れてるピーマンですが、そろそろ終わりかな~^m^
返信する
minaさん。。。 (cotoko)
2010-10-25 09:32:53
minaさん、どうぞ♪どうぞ♪ どんどんお邪魔しちゃって下さい・笑

バナナケーキ、美味しそうだなて言ってもらえて嬉しい♪ありがとうございます

おぉぉぉぉぉ~~~
嬉しい!!!
同じ事をしている人がいたぁーーー
私も出汁をとる為に入れたまんま他の具と共に茹でちゃって具として食べてますv(*^▽^*)b
苦味とかも生臭さも全然感じないし(≧m≦)ぷっ!

カルシウム、ばっちりですよね( ^ー゜)b
これからは自信を持って食卓に堂々と出します!(≧▽≦)ノ彡☆
返信する
yukariさん。。。 (cotoko)
2010-10-25 09:44:43
うふっ
甘い香り、届きました?^m^

そうそう! ほんと、食べるのが追いつかないの~~~(≧m≦)
あの点々が出てくると栄養的にもいいって言うよね^^
我が家のバナナ、点々を通り越して、点が面になってるー(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

おやつも自分で作ると中に何が入っているかちゃんとしてて安心よね♪
だから自分の為のおやつ 大賛成です\(^▽^)/
私のバナナケーキはバターがしっかり入ってたので 私はちょこっとだけ食べた(≧m≦)
バター抜きで作るとどうかなぁ???
色々試してみるかな~^^

だし、昆布も美味しいね♪
私は手抜きして、昆布と干し椎茸を水に浸けたのを冷蔵庫にストックしてる~・笑
時間のない時にはそれを使ってるけど 長男は椎茸の匂いが嫌いなので長男のおかずには使えない^^;
昆布と鰹節のだしも美味しいし…。

あ。。出汁とりたくなってきた・笑
返信する
Unknown (mine)
2010-10-25 22:53:20
ケーキおいしそうですね^^
私も食べたい♪♪♪です☆
返信する
mineちゃん。。。 (cotoko)
2010-10-26 08:16:48
mineちゃん、ありがとう~♪^^
私も食べてもらいたいです

紛れても似合うmineちゃんが羨ましい(≧m≦)
私が紛れると即!摘み出されるよ~(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!
返信する