里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

探り掘り

2005年11月09日 | 
ケヤキ並木の葉っぱが風に舞ってそろそろ散り始めてきました。
枯葉よぅ~とくれば、もちろん焼芋ですね。
焼芋とくればさつま芋、そうだ、さつま芋を掘らなくっちゃ。
この焼き芋三段活用を実施しようと、早速、探り掘りを行いました。

今年は、さつま芋の苗(茎)を植えるのが少し遅かったので今までほったらかしていました。
掘ったらカスではありませんよ。
放任主義の里山は、最初は何時も綺麗なさつま芋畑の畝があって、
その後、畑やら草っ原やら分からない状態となります。


苗の若いときに小動物が来て、芋の出来そうな部分が掘られていましたので、
今年はあまり芋が出来ていないのではと心配でした。
探り掘りとは、一度に全畝を掘るのではなくって、数箇所少し掘ってみることです。
芋の成長具合を探って掘ってみるということでしょうか。

それではと腰を上げてすぐに掘りに行かないのが里山流です。
先ずは、お湯を沸かしてお茶でいっぷく付け、芋掘りの作戦を練るのが流儀です。
お茶は何時ものハーブティーです。
レモングラス少々、ミント少々、レモンバーム少々。


ゆっくりと2杯ちょっと飲んで、
口から頭のテッペンまで爽やかになったところで、いざ出陣。
って、畑は目の前なんですけどね。

100均で買った5本爪の熊手みたいなので、芋蔓の元のところを掻き掘ると、
居ました居ました、恥ずかしそうに真っ赤なホッペをした芋ちゃんが。
優しく抜いてやると、雑草にも負けず結構ポッチャリ型の体型で育っていてくれました。





探り掘りですから、4箇所くらい掘ってみましたが、
先ず先ずの収穫でこれなら一冬、里山は飢えに苦しまずに過ごせそうです。
里の地の神様に感謝です。

焼芋の材料も確保出来たことだし、
いよいよ焼き芋パーティーの準備が整いました。
それでは皆様、こちら方面に来る機会がございましたらぜひお立ち寄り下さいませ。
但し、里山用の正装でお越しになることをお薦めします。
オイラの熱烈歓迎ハグ付です。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣山スーパー林道 | トップ | 甘酒 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (ぶちょうほう)
2005-11-09 17:42:11
燦様 こんばんわ

これは楽しみなことですね。

パーティーのお誘いを頂きありがとうございます。



里山用の正装で、長靴履いて、軍手をして、首にタオルを巻いて、麦藁帽子を被ってやってきましたよ。



道々考えながら来たのですが・・・・・。

もしや、ためし掘りのあとの本掘り要員では?



クワバラ、クワバラ、楽をして得を取るのが、モットーの「薮山」ですので?ここは鳴門大橋手前でUターンして、とっとと家に逃げ帰りましょう。



帰って山の神様に草むしりでこき使われることにしますわ。
返信する
芋パーティー (rakugaki)
2005-11-10 11:16:27
あら、こんもり太くっておいしそう。

一冬、飢えずに越せちゃう位あるなんてすごいですね。

芋ねえちゃんの私にはたまらない!笑



これを鼻先につるされたら、落ち葉集め位ならお手伝いしますよ。

それで、焼き芋だね。

はっΣ=( ̄Д ̄)私も燦段活用の歯車にのっちゃったよ。



返信する
芋ほり (ha-chansan)
2005-11-10 17:29:33
私も芋ほりしてみたいなー。

子供たちは経験ありますけど、私はないんですよね。

土の中からお芋が顔を出す喜びを味わいたいです。

結構、ぶっちりしてますね。

おいしそうだわ。



でも、里山にも100均なんてものがあるのね。

そんなことに驚いた私でした。



焼き芋三段活用ってどんなの?

焼き芋にした後の活用?

そんなもの食べるっきゃないじゃん!
返信する
うふ (milaimama)
2005-11-10 19:24:03
いいですね~ハーブティーを片手に

芋ほり(^^*)ステキです。



焼き芋いいですね!私もやりたいと考えたのですが、庭で焚き火は少々怖いので

暖炉で焼いてみようかと思います。

返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2005-11-10 20:07:54
ああ惜しかったですね。

鳴門まで来て鳴門金時を食べないとは勿体無いですよ。

九里より美味い十三里、後少しの里で来れたのにね。

またのお越しをお待ちしています。
返信する
rakugaki さんへ ()
2005-11-10 20:15:13
はいrakugaki様、落ち葉集めご予約して置きます。

>これを鼻先につるされたら、

ってやはりチェリーっ子の親分だから、そのぐらいの事はやりそうですね。

さつま芋のフルコースを堪能して下さいね。

チェリーっ子にお土産も忘れなくね。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2005-11-10 20:24:55
近くにさつま芋畑は無いですか。

有ればほっかむりも出来るのにね。

ありゃ、そちらにも100文出店というものがあるんですか、レトロじゃん。

銭形の親分もよくお見えになりますけどね。

>焼き芋三段活用ってどんなの?

これはね、焼き芋のできるまでの考え方の過程を言っておりまして、はーちゃんさんの三段腹活用と言うのと同じなんですよ。

3匹連れて掘りにおいでね。

ここ掘れワンワンと楽しいですよ。
返信する
milaimama さんへ ()
2005-11-10 20:33:20
焼芋は匂いと熱々ホクホク感がたまらないですね。

そちらはもう相当寒そうだから、暖かい部屋の中での焼き芋がいいですね。

鍋の底に小石を入れて、その上で芋を焼くと石焼芋になりますよ。

さつま芋はやはり、焼くのが一番美味しいですね。

暖炉焼芋はどんな味がしますかね。
返信する
芋主さまへ (ここ掘れ!!熊々)
2005-11-10 22:28:43
黄金芋がザックザックですな。先日鳴門の黄金芋をたんまり手に入れました。甘くて美味しい夢のお芋様です。焼き芋とはメジャーな食べ方を。贅沢里山黄金芋ですね。おいらはお正月用に大事に大事に保管ですが、芋好きな面々から、早く芋を食わせろーー!!と叫ばれていますネン。どうするべな。ムロに鍵かけて隠しますかに(笑)。
返信する
おしゃれ~♪ (oliママ)
2005-11-11 10:06:42
芋堀りも ハーブティ付きだと とってもおしゃれ~な感じがしますね♪

放任主義って?!・・ほったらかしだったって理解してよろしいでしょうか?(#^.^#)

まさに 収穫の秋になりましたね!私は さつま芋が大好きなので、これを焼き芋にしたら さぞかし美味しいだろうと oliverと一緒に並んでヨダレがでそうでした(笑)





返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事