里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

冬枯れガーデン

2024年02月09日 | 
ここは北海道程寒くは有りませんが、ススキ野です。
花の数は少なくなってグラスが寒風に晒されて寒々としています。
冬枯れのガーデンでは、グラスがこの時期唯一の主役になっています。






この時期まだまだ花は少ないですが、2、3咲いて居るのをアップします。
水仙


クリスマスローズ




ストック


畑の畝には、寒菜花とノボリフジの苗が一列に成長してきています。


紅梅は大分花が散りかけて居ます。


紅梅の木の下では、落ちたピンクの花びらに囲まれて、
クリスマスローズやグラスが目を引いています。




日陰では、花では有りませんが万両や南天の紅白の実が一際目立ちます。




ツワブキの葉っぱも綺麗ですね。


暖冬だと言われていますが、まだまだススキ野です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お接待 | トップ | 舟を漕ぐ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬枯れの中にも春近し (ととろ)
2024-02-09 17:18:10
燦さま。ほんとだ、「冬枯れの庭」ですね。俳人なら「風流だ、風雅だ」というかもしれませんが。凡人の私は「でも水仙やクリスマスローズが咲いている、春もすぐそこだ」と思ってしまいます。斑入りつわぶきも、赤い南天も和風な風情が冬枯れの中に色添えて春を待っていますね。冬があるから一段と春待つ気持ちが強くなって来る、四季のある日本はやっぱりいいですねえ。
春はすぐそこに (Jitta)
2024-02-11 11:44:01
燦さま、長い冬眠だな~と思っておりやしたよ
昨今は熊も冬眠せず、あちこちに出没しているようですが
やっぱり、冬枯れの後の春の息吹を思わせる花たち、いいですねぇ
あんまり名前に詳しくはありませんが、水仙、クリスマスローズくらいなら覚えております
あと、難点じゃなく何点じゃなくって南天!
白いのは満了、じゃなく万両っていうんでしたか
ひとつ教わりました、ありがとさんです!
ととろ さんへ (燦)
2024-02-11 14:24:46
枯山水じゃないですが、意外と枯れススキ野も好きです。もう暫くこのままグラスを刈らずに置いておきます。枯れススキも何とかの賑わいと言いますからね。
春に向けてぼちぼちと花も準備しだしています。
四季が何時までも四季の状態で続くことを願っています。
Jitta さんへ (燦)
2024-02-11 14:31:17
熊もちゃんと冬眠するときはしっかりと冬眠しないと駄目ですね。短い人生にもやはり冬眠は必要ですね。
寝たいときには寝ればいいんですよ。
そのまま眠って気が付いたら天国だったってえのが一番ですね。
南天も紅白が有るんですよ。
何事も紅白一対がおめでたい印ですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事