里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

舟を漕ぐ

2024年02月26日 | 
夕食も終わり、一息ついてテレビを観ていると、
ババ様は両肘をテーブルの上に置き両手で顎を挟みこっくりこっくり。
徐々に頭が片方にゆっくりと傾いていきます。
さすが90度までは傾きませんが、口はへの字に曲げ顔が歪んでいます。
暫くすると頭を元に戻しますが、直ぐにまたゆっくりと傾き始めます。

こっくり、こっくり。
至福の時間ですね。

寝室にもテレビが有りますが、
ジジ様はベットの下側の電気こたつに足を突っ込んで観ており、
ババ様はベッドの上で上半身は起こし、座った感じでテレビを観ている事が多いです。

最近NHKのBSチャネルの番組で「舟を編む」を観ている時に、
ふと振り返ると頭はうつむき加減で、ゆっくりと少し上下している感じでした。

ジジ様がちょと大きな声で、「舟を漕ぐ」と薄笑いしながら言うと、
ババ様が急に「エンヤートット、エンヤートット」と歌い出しました。
ババ様は機転を利かしたつもりで、舟を漕いでる態度をとったのですね。

或る日のジジ、ババものがたるでした。

ふね【船・舟・槽】①木材・鉄などで作り、人や物をのせて水上を渡航するもの。

―を漕ぐ 居眠りをすることをいう。

                 広辞苑 新村出編 第四版 岩波書店

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れガーデン | トップ | 紫と黄と白 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ひまわり)
2024-03-01 10:46:30
お元気な様子 何よりですね
テレビを見ながらウトウトと これって気持ちがいいですね
気付くとドラマが終わっていたりして(笑)
そうそう至福の時間です
ある意味 幸せなのでしょうね
ひまわり さんへ (燦)
2024-03-02 15:10:20
ウトウトしてる時は、完全に熟睡していますからとっても気持ちがいい状態です。
起きる時も頭がすっきりしているから、正しく至福の時間ですね。
何時までも、テレビを観るときは舟を漕ぎたいものですね。
大いに舟を漕ぎましょう。 (ととろ)
2024-03-02 21:41:32
燦さま、う・ふ・ふ、楽しく拝読いたしましたよ。奥様は機転の利く方ですねえ。ご夫婦揃って舟を漕いで、良き穏やかな時間をお過ごし下さいませ。まさに至福の時ですよね。
 「舟を編む」は原作読んで、映画も観に行きました。興味深く良かったです。辞書を作る、言葉を集めるって大変な作業なんですね。
 やっと春!燦様の春のお庭が楽しみです。
ととろ さんへ (燦)
2024-03-04 19:25:13
春眠暁を覚えずといいますが、春夏秋冬季節に関係なく船を漕いでいます。
うつらうつらは平和な証拠ですね。
何時までも漕げる状態でいたいものですね。
いいな~ (Jitta)
2024-03-05 18:12:00
うらやましいっすよ、それは~
掛け合い漫才のごとく会話が夢とうつつの間をさまよって
歌までうたっちゃうとはね!
えんや~とっとは、松島ァ~の~と続くヤツですかね
いや~、ごちそうさまでやんした
楽しきかな、人生は!って感じ
Jitta さんへ (燦)
2024-03-07 09:27:00
そうだす。
松島さんだす。
両手を前に出して、ヨイショと同時に引っ込めるを繰り返すヤツで如何にも艪を漕いでる感じです。
ベッドの上でも舟は漕げるもんですね。

ちゃちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃちゃん、
じーーーんせい、らくありゃ・・・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事