里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

秋彩すすむ

2023年09月29日 | 
朝晩は大分涼しくなってきましたが、日中はねぇー。
少し長い夏休みでしたが久しぶりのアップです。

里山ガーデンはどんどん秋彩にすすんでいます。
そんなガーデンをどんどん観ていきますと、やはりグラスとコスモスが際立っています。

今年はじめて穂を出したペニセタム・グリーンスパイクが良い感じになって来ました。(表題写真)




青空をバックにハイ・チーズ。




夕日を浴びて黄金色。




黄昏時の夕焼けの中で、




コスモスは黄花コスモスが早くに咲き出して、今は普通のコスモスとコラボっています。






秋と言えばこちらも定番ですね。
紅白の彼岸花です。


その他ガーデンで見かけた花々です。
天を衝くメキシカンセージ。


天を衝くシオン。


天を衝くキクイモ。


さわやかな優しいピンクのムクゲ。


さわやかな優しいブルーのルリマツリ。


地味ですがシックなウコン。


地味ですがつつましやかな斑入りのヤブラン。

秋晴れの里山ガーデンは、
名残りのセミの声、モズの高なき、そして虫の声とどんどん秋をすすめています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産の森 | トップ | 秋の好き日に »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くて長かった夏 (Jitta)
2023-10-01 00:03:05
燦さま、ご無事でしたか?
あまりに長いご不在に、ほんとに心配しましたよ!
あっけらかんと戻ってこられたので、安心はしましたが
ちょっと怒ってます、もう心配させないでくださいよ~!
さて、長いクソ暑い夏でしたね
まだ東京は明日また真夏日が戻りそうですが、もう勘弁してほしいです
久々に、燦様のところで秋の草花たちに癒されました
Jitta さんへ (燦)
2023-10-02 11:27:39
この暑さは、特別ではなくって毎年平年の気温になるんでしょうね。
地球もそろそろやばくなりそうですね。
人間の燦は、芸もなくあまり話題もないのでネタ不足です。まあ、ぼちぼちやらせてもらいますよって、あんまり怒んなはりなや、血圧あがりまっさかいにな。
ほな・・・
Unknown (onon)
2023-10-03 19:45:50
こんばんゎ(^_^)
いい写真ばかりですね
秋のグラスは素敵です
先日まであんなに残暑きびしくて何もやる気なかったのに、昨日あたりからうんと涼しくなり、庭もで手入れしてます。薔薇を中心にあれこれ楽しんでます、今はFacebookやインスタですね
onon さんへ (燦)
2023-10-05 15:12:45
大分秋らしくなってきましたね。
オーナメンタルグラスガーデンまではいきませんが、グラスを何種類か植えて楽しんでいます。
メルカリに少し出品してもいます。
全国の人と繋がるのは楽しいものですね。
やっぱり燦様の庭は素敵です。 (ととろ)
2023-10-07 09:39:32
燦様、今夏の猛暑は半端なかったですね。それでの長い夏休みだったらほっとしました。
これから又季節色に染まるお庭を拝見することができます。
 もうすっかり初秋感に包まれていますね。【ペニセタム・グリーンスパイク】名前は初めて知りました。
 どれも素敵な画像ですが、特に好きだなと思ったのは、やはりススキと秋の雲が浮かぶ青空の画像。
 しばし眺めてほっと心が休まります。
 夫の1周忌で帰省、空き家にしている家のことなどもそれなりに次の段階へ。大げさに言うなら怒涛の規制期間でした。だからなおのこと、燦さまの秋色画像に、癒されております。これからも立ち寄らせていただきますから、UPぼちぼちでいいですから続けて下さいませ。
追伸 (ととろ)
2023-10-07 09:50:59
夫のい周忌法要や家のかたずけで、9月末から帰省しておりました。
 疲れて戻って・・・燦様のお庭の画像に心癒されて、秋を楽しまなきゃあ、いつまでも後ろ向いていてはいけないなと思っているところです。
 ベランダからカーテンを揺らして
ひんやりとした風が吹き込んでいる朝です。一気に秋がやってきました。ブログへのコメント有難うございました。今レスしたところです。
ととろ さんへ (燦)
2023-10-08 15:15:35
九州への帰省お疲れさまでした、やることが一杯有って大変だったと思います。
お疲れが出ません様に。
思い出深いところだったでしょうが、次のステップへも舵をきっていかないと進めませんからね。
ぼちぼちのアップですが、またお気軽にお立ち寄りください。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事