里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

オルレアの庭

2023年05月16日 | 
初夏に真っ白なレースフラワーが咲き乱れました。
ピンクの桜の花びらが終わって今度は、
地面の緑を覆い隠す程真っ白なオルレアの花が咲きました。

ピンクの月見草、紫と白のアヤメ、ストロベリートーチ、ジャーマンアイリス等とコラボってます。












畑の花壇ではアグロステンマ、ユーフォルビア、ジャーマンアイリス、ヤグルマギク等がコラボっています。








この時期庭を彩ってくれてる花を幾つか載せておきます。
白と紫のアヤメです。




ワトソニアの白とピンクです。




花だけではなく、もちろん緑も頑張ってくれてます。
ロックガーデンのニセアカシアの下で、
ツワブキ、バロータ、ギボウシ(寒河江)、クリスマスローズ、イワミツバ、ニラ等がコラボってます。


一年のうちで一番花の多い時期です。
来年もまたお目にかかれます様に!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原田マハ講演会in広島 | トップ | 産の森 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (Jitta)
2023-05-16 17:57:46
すばらしい!
どこぞの外国のガーデンのようですね
その自然な感じが、またよろしいでっせ!
名前はほとんど覚えられそうにありませんが
ストロベリートーチ、ってのだけ覚えました
しかし、自然に見えてもここまでにするには
燦様の長い期間の準備に並々ならぬご努力が
あったことと推察します
お見事です!
返信する
Jitta さんへ ()
2023-05-17 13:59:18
お褒めに預かり、ごっつあんです。
あまり計画的ではありませんが、こつこつとあちこち手を入れていったついでに出来上がって来ました。
やはり手を入れていった所には愛着が湧いてきて毎日観察しています。継続は力なりですね。
老後の楽しみにはもってこいです。
返信する
イギリス風庭園 (ととろ)
2023-05-20 12:02:28
燦さま、ほんとに花・緑いっぱい、この季節百花繚乱の感ありですね。
オルレアという名前でしたか。花は知っていてもとんと名前が特に洋花系はサッパリ解りません。でもきれいな花、楚々としたひっそり咲く花も大好きです。
 まるでイギリス庭園みたいですね。
自然の様を生かしながらの庭つくりってところが。
お手入れが大変だろうけど、ちゃんとなさっているので、こんなにきれいに咲き乱れるんですね。
 空き家にしている太宰府の家に半年ぶりに帰りましたら、主はいなくなっても樹木や草花はちゃんとちゃんと咲いていてくれて、涙が出てしまいました。夫が狭い庭ですが好きでよく手入れして、山野草などは鉢で育てていたのですが。伴侶を失うということは、仕方がないことなんだけど、とてもとっても寂しく、寂寥感半端じゃないです。どうぞお二人お健やかに人生をお楽しみくださいね。
返信する
ととろ さんへ ()
2023-05-21 20:57:28
ご主人との最後の思い出は太宰府だったんですね。
遅ればせながらご愁傷さまでした。
思い出の家、思い出の庭、思い出は尽きないですね。
我が家の花々が少しでもととろさんの癒しの一助になれれば幸いです。
新しい土地での新しい思い出を徐々に迎えられることをここ里山の地より願っています。
返信する
有難うございます。 (ととろ)
2023-05-23 09:29:28
お早うございます。横浜は雨の一日になりそうです。
 ご隠居(夫)が私を残して旅立って以来、ブログはお休みしていましたが、友人達に「いつまでも籠っていてはダメ。」と叱咤激励されて、ブログ再開しました。まだ気持ち定まらず、でも【日にち薬】沢山の楽しかった思い出を胸に、最後の新しい人生をしっかりと歩き出そうと思っております。今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。
返信する
ととろ さんへ ()
2023-05-23 19:42:56
ブログを始められて、ぼちぼちと前進されるようになって良かったですね。
生きている間が人生ですから、楽しみたいものですね。こちらこそ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事