里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

秋を飾る

2019年11月09日 | 
玄関先の燦ママの庭の中にほんの少し踏み石が欲しいと言っていたので、
何処かに平たい石は無いかと考えていました。

河川敷へ行けば石はゴロゴロ有りますが、
平らである程度の大きさの石となると数をそろえるのが難しいです。

そんな或る日、
例の残土置き場に突然アスファルトの残骸が山の様に積まれていました。

キラリと閃きました。
あのちょっと薄い破片は使えるんじゃないかえ、とね。
そこで早速、同じ様な薄さの破片を幾つか頂いて来ました。

そして玄関とついでに裏庭の一部にも破片を並べて置いてみました。
ただ順番も関係なく地面に置いただけですが、
それなりにモザイク模様が出来ました。(表題写真)

数日後、残土置き場に重機が何日か稼働していたなと思ってたら、
アスファルトの残骸の山は突然と跡形もなく消えていました。

御縁と言うのは不思議なものですね。

何時も残土置き場だけを見に行っている訳では有りませんで、
何時もの散歩コースには秋ならではの風景が見られます。
色々なススキやセイダカアワダチソウをよく見かけます。

そこで、キラリと閃きました。
アイツらを生け花にしてみよう、とね。
ハサミを持って出かけ幾つか摘んできました。
夕方で暗くなって来ましたが、庭に有った大きめのガラス瓶に活けてみました。


免許皆伝の無い里山流ですが、里山らしくなっているでしょうか。

ついでに生け花を庭に活けるというバカな事もやってみました。


秋を里楽す一時の里芸でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンスベリアの花 | トップ | 銅葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燦さまへ (くりまんじゅう)
2019-11-10 07:08:35
燦さまの キラリキラリと閃く力で素晴らしい冬の庭が完成しました。
アスファルトの残骸を置いた小路は これように誂えたがごとく
周りに植わる緑にぴたりと合います 燦さまのセンスですね。

この大きい瓶は 以前うちにもありました。若い頃これに
小銭を重いほど溜めていました。
返信する
くりまんじゅう さんへ ()
2019-11-10 17:06:23
キラリキラリがどれほどの物か分かりませんが、その時のひらめきで遊ぶのも良いものです。
石積や石置きは、ぴたっとハマった瞬間に思わずふふふと鼻の穴が大きくなります。
この瓶は結構大きいですよ。
小銭で一杯になると重くて持ち上がりません。
相当な金持ちになりましたね。
返信する
Unknown (はーちゃん)
2019-11-12 09:56:05
へぇ~
この生け花、ボスが生けたんですか?
なかなかなものだと思います。
センスがありますよ!

アスファルトの庭石もなかなかなものだと思いました。
生活を楽しんでいる感じですね~
返信する
はーちゃん さんへ ()
2019-11-12 22:19:12
ありがとうございます。
最近お頭の方が寂しくなってきたのでこの様なふさふさしたのを見ると手にしたくなります。
里山には無尽蔵に存在しますので有り難く活けさせて頂きました。
アスファルトは偶然の産物ですが、結構気に入っています。勘ちゃん元気ですか?
返信する
里芸、きらり! (ととろ)
2019-11-13 05:54:05
燦さま、不要になったアスファルト、喜んでいることでしょう。こんな素敵な踏み石の小道に化けちゃったんですから。

ススキとセイタカアワダチソウの生け花も乙なもの
ですね。私もススキ大好きで、秋になると玄関には
沖縄古酒の甕にススキとつわぶきの花とか
テキトウに入れて【秋の風情】を楽しんでいます。
昨日は満月でした。

どんどん素敵になる【里庭】自分の目で
全貌を見て、歩いてみたい気持ちですよ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-11-13 15:48:45
素敵な石の道が出来ましたね。玄人はだしです。里山流免許皆伝の生け花も素晴らしいです。
返信する
ととろ さんへ ()
2019-11-13 16:54:30
アスファルトはあのままだと細かく砕かれて何処かへポイだと思われますが、拾って来たヤツは一応里山でご安泰と言う事になりました。

ススキは淡路島の景観学校のあちこちの庭で見かけました。色んなイネ科の植物で構成された庭はオーナメントグラスガーデンと言う事で庭好きに重宝されています。と言う事でオイラもネットで何種類か購入し庭に植えました。来年の秋が楽しみです。

歩き回れるほどの庭では有りませんがチョコチョコブログでアップしていきますのでまた見に来てやって下さいませ。
返信する
多摩NTの住人 さんへ ()
2019-11-13 16:58:05
ありがとうございます。
ああでもないこうでもないと行き当たりばったりでやっていって上手くいくと嬉しいものですね。
一人しかいないので里山流も免許皆伝ですね。
精進いたしまする。
返信する
Unknown (196197rieko)
2019-11-17 18:13:23
案山子🗽



活かされて 紅葉ニッ(^^)華を 添える草


里山流ニッ😸 里山活き活き ✨




👏
返信する
196197rieko さんへ ()
2019-11-17 22:43:07
全てに里山流を通す事を心掛けたいと思っています。
が、中々そうは上手くいかないのが世の常ですから、そこはそれ程々良ければヨシとしなくっちゃね。
頑張らない様に頑張ります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事