里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

すだち

2021年09月10日 | 
今のこの時期やっぱ秋刀魚が良いですね。
少し焦げ目の付いた秋刀魚を皿に乗せ、
上の身の部分を箸で押し広げ尾ひれまで骨が見える状態にします。
骨の付いた尾ひれを持ち上げて、
下の身を三枚に下ろす様に箸で身を解します。
秋刀魚の解体作業で準備は完了。
身だけになった秋刀魚の上に大根おろしを乗っけて醤油をかけます。
お待たせしました。
そこに上から、じゅわーッとすだちをかけます。
大根おろしと一緒に一口口に放り込み、急いで白いおまんまをかっ込みます。

思わず鼻の奥で、ぐふふと笑い両目が垂れます。
秋の一品頂きました。

お次は、そんじょそこらのお漬物。
大根(こんこ)、茄子、胡瓜、白菜、
古漬けでもオッケーです。
上からオカカを振りかけて、
醤油は無くても良いですが少しかけても大丈夫。
そこに上から、じゅわーッとすだちをかけます。
漬物の酸っぱさに爽やかなすだちの酸っぱさが加わって、
やはりぐふふとなります。

三番手も侮れません。
身体は小さいが良い仕事をしてくれます。
ジャコの集団にこれまたオカカ等を上から振りかけて、
または漬物族とコラボして醤油をかけます。
そこに上から、じゅわーッとすだちをかけます。
やはりぐふふふふふー、

ああ、止まらないじゅわー三連発でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 爺の日常 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚 (ととろ)
2021-09-12 11:34:14
燦さま、スダチは徳島の名産ですね。
わあ、私もさんま食べたくなりましたよ。さんまの解体作業プロですね。
佐藤春夫の詩にさんま、ありましたねえ。
食べ方三種、有難うございました。
鍋の時にもいいですね。いよいよ味覚の秋到来、せめて美味しいものでも食べて、コロナ・ブルーにならないようにしたいですね。
返信する
ととろ さんへ ()
2021-09-12 15:05:10
読書の秋、食欲の秋段々良い気候になりつつありますね。スダチは皮をすり下ろしてもいいですし、薄く輪切りにして色んな物に入れてもいい味を出してくれますね。我が故郷の味です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事