里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

爺の日常

2021年09月26日 | 
お陰様で極々普通の爺の生活を送らせて頂いております。

午前中は何らかの作業を実施して、
午後は少しの目休め、本人は目をつぶっていただけと思っていますが、
燦ママがおっしゃるにはごっつい鼾じゃとのたまわれます。
そして勝手口横の風のよく通る日陰でアウトドア読書、
今回図書館から借りて読んだのは、
1,セブンズ! 五十嵐貴久
2,お願いおむらいす 中澤日菜子
3,生きるぼくら 原田マハ
4,復讐の協奏曲 中山七里

三時のおやつを挟んでストレッチしてお散歩、庭の観察、
夜も風呂から出てストレッチ、読書、就寝。

まあ、こんなもんですわ。

最近では、お彼岸に徳島へ二人で墓参に行った事が目新しいですね。

県境にある鄙びた土産物店で玉ねぎが安かったので立ち寄りついでにサツマイモも買いました。
(何時もは、晩秋に‘ひめち’を買っているところです)
店主が美味しい太刀魚の味醂干しが有るよと言うので、つい買ってしまいました。
(炙った太刀魚にすだちでじゅわ~っと正解でした)
鳴門まで行く途中の瀬戸内海沿いにグーグルで有名になった日本一人気の定食屋さんが有ります。
その名も、びんび家(びんびは魚の事です)、
10時頃通り過ぎましたがもうすでにちょっとした行列が出来ていました。
墓参を済ませ帰りは、讃岐山脈の南側徳島側を西方面へ向かいます。
途中に花野菜、果樹、植木等のショッピングセンターが有り立ち寄りました。
新しく我が家のガーデンに、ニューサイランとユーホビウムと言う新入りを迎える事になりました。
どの様に配置するのか楽しみです。
トンネルを北側へ抜け帰って参りました。

不要不急では御座いませんでしたがご容赦願います。

裏のガーデン等でも何時もの花達が咲き、何時もの様に眺めさせて頂いております。

ハウス内ではキクイモの花が満開を迎えており、
ハウスを突き抜けて空高く青空に黄色い花を散りばめています。




こちらも紅白でお馴染みの彼岸花です。(表題写真)
朝露をまとった彼岸花も中々のものです。


ブットレアはこのところの朝夕の涼しさで復活し花を咲かせだしました。
白い彼岸花との紅白コラボです。


今年初めて咲いたカンナ・シュツットガルトの薄いオレンジ色の花ですが、
少し盛りを過ぎてショボクレテ居ます。
また台風の影響や厳しい陽射しの影響で葉も傷んでおります。
しかししっかりと綺麗な斑入りが見られます。


シェードガーデンでもひっそりと頑張っているヤツが居ます。
ギボウシの可憐な花です。


そろそろコスモスの森にも秋が訪れ、
白、ピンク、赤、黄、オレンジに囲まれて、
一畝だけ幸運機で耕した畑にボチボチ和歌山大根と五寸人参の種蒔きでも致しましょうか。

てな、具合が爺の日常の一コマです。
お粗末さまでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すだち | トップ | 里での珍事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白く拝読仕り候 (ととろ)
2021-10-02 20:35:24
燦さま、コロナ禍で私も婆的日常を過ごしております。最近は食後やたら眠くなる!気が付いたらソファーで寝てる。TV,読書三昧三度の食事つくりは楽しみとボケ防止。
お庭のお花たち、見事ですね。友達の家庭菜園のキクイモの黄色い花を頂いてきて、仲秋の名月には、玄関のツボにススキとキクイモの花を。結構風情がありましたよ。
 燦様のお庭のように、季節の花が沢山あったら、楽しいだろうなあって思いながら画像眺めました。
 早朝の映画館はガラガラで、コロナ対策ばっちりなので映画見に行ったりはしています。最近は
・キネマの神様(原田マハさん原作
・マスカレードナイト見ました。
返信する
ととろ さんへ ()
2021-10-02 22:05:18
キクイモの花はそんなにも大きくは無く派手では無いですが、見応えが有りますね。
どちらも背高でススキとも相性がいいですね。
オーナメンタルグラスも好きで、ススキの形や穂の出具合も色々有って興味が尽きないです。
原田マハさんは最近では、総理の夫が映画化されている様で人気が有って面白いですね。
早朝の映画館は蜜にならなくって気持ち良く観られそうですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事