里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

間引き菜月間

2015年10月21日 | 
今月は間引き菜月間です。
大きく生長するまで、間引くついでに有り難く頂くと言うセコイやり方です。
最初の種を9月頃から蒔き始めたのがほぼ全体に青々としています。
おでん大根、聖護院蕪、寒菜花、小松菜それに人参が対象です。

小松菜は春に蒔いて残って居た物を何回かセルトレイで蒔いてカイワレとして食べていましが、
まだまだ残っていたので畑の畝に直にバラマキしたものです。
畑でも順を追って数回若葉を食べる事が出来ます。

寒菜花も花の観賞用も兼ねて畑の畝に三か所別に配置して蒔きました。
これも筋蒔きしましたがわんさか出て来て数回収穫できます。

ほうれん草は生長が遅いのでまだ対象には入って居ません。

おでん大根は点蒔きですから一ヶ所からの芽は大体数が決まっています。
従って一回目に蒔いたもので本葉が3~4枚位出た物を一本立ちにする時に間引きます。

こちらは本葉が主で大根の白い部分はまだ殆ど筋ですがちりめんじゃこと炒めたりすると、
柔らかくシャキシャキして美味しいです。


2回目に蒔いた大根の芽はまだ双葉の内に間引きましたが、
こちらは完全にカイワレとしてそのままマヨネーズやツナ缶と合わせて食べると、
簡単にかつ新鮮な物が食べられて口の中が爽やかです。

真ん中の筋は種が余って居たので一列筋蒔きして置きました。
こちらは殆ど間引き菜用です。

間引いた後はもう一回位カイワレかその後本葉の若葉で間引き菜が出来そうです。

人参の間引き菜は少しくせが有りそうでどうしましょう。
茹でた物に鰹節をまぶし出し醤油を絡めるとご飯のお伴になりました。
また、乾燥させたものを使う手もありそうです。

間引き菜月間、もう少しいけそうです。

オイラもそこそこ相も変わらずに、
まあ鼾な月間で過ごしておりますです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の畑チェック | トップ | 里山十月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U字バランス (ぶちょうほう)
2015-10-21 20:20:57
燦様 こんにちは
久しぶりに見た姿はU字バランスでしたか。
でも、のんびりと老いらくの日々を送られているようでひとまずは安心しました。

畑の方はいろいろな工夫がしてありますね。
若い芽の間引き菜はいかにも活力に満ちている感じがしますね。
この活気を燦様に何とか注入できないものか、すぐにそんな風に考えてしまいます。

出来ることなら、すっくと立ちあがって、走り出してくれたら、本当に”びっくりぽん”なのですがね。
返信する
間引き菜 (ルイコ)
2015-10-21 21:21:31
 家庭菜園は間引き菜がカイワレから順次いただけるのでいいですね。
 大根菜飯も栄養たっぷりですし、にんじん葉のふりかけも最高です。あの香がいいですね。
 燦くん、お歳を召され寝てることが多いようですね。
わが家のワンコもj10歳過ぎると耳は遠くなり番犬機能はもうございません。一日食べてはぐうたら寝てばかり・・・許します。
自分の将来像を見るようです。(~o~)
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2015-10-22 17:31:07
この歳でこんなにも曲がるんですからびっくらぽんですね。
段々と我がままを言ってくるようになりました。
間違いなく生きている証拠です。

自分ではヨイショと立ち上がれませんが、それでも立たせてやると数歩自力で歩きます。
毎日のリハビリは必要ですね。
返信する
ルイコ さんへ ()
2015-10-22 17:36:26
間引き菜はやはり家庭菜園の特権ですね。
毎日その日食べる分を収穫して新鮮なうちに食べられるのが良いですね。

基本的には寝るのが仕事ですが、人が食事をしていると煩くぶつぶつ言います。
玄関のピンポーンにはもう反応しませんが、窓から外で動いている人には反応して吠えます。
何時かは我が身ですね。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-10-23 00:46:38
間引き菜、、、なるほどですね!!
丹精されてるので 特権ですよね
今は野菜が高騰してるから、大根も葉付きを求めて居ますよ
返信する
釣志です さんへ ()
2015-10-23 16:57:13
根菜類はまだまだなので最近は葉っぱ物を収穫しています。
葉っぱ物の種は一袋に大分な量が入って居ますので、小分けにして種を蒔くのが有効です。
家庭菜園ならではの特権ですね。
返信する
間引き菜美味しく最高 (onon)
2015-10-25 23:29:42
いいですね
種はたくさん入ってるから、順次撒いていって食べた方がいいですね
人参もいけましたか?どうしようかと思ってました、明日間引いてみますね
無農薬で新鮮なものが食べられるのは最高ですね
燦くんなんとか元気なようで
お世話係りは大変でしょうがファイト
返信する
onon さんへ ()
2015-10-26 19:11:07
人参はまだ小さい内はあまりくせも無く食べられます。
乾燥させてるとある程度大きくてもいけるかもです。
サニーレタスは毎日間引いて朝食でモリモリ食べています。
オイラは葉っぱは食べないけど噛み応えのある大根とかサツマイモは好きですね。
お陰様で、
朝昼晩ときっちり三食頂いております。
返信する
間引き菜は、なかなか口にはいりません。 (ととろ)
2015-10-26 22:12:27
今晩は。間引き菜柔らかくてビタミンCたっぷり感があって
美味しそう。でも、なかなか口に出来ません。
スーパーでは売ってない、たまにあっても、あんまり
美味しそうではなくて。友人の畑のを少しいただいたりして。

燦クン、三食きっちり、いいことですね。
うちの旦那さんも8:00、12:00,6:30と
時間もきっちり(苦笑)でゴザイマス。、
返信する
ととろ さんへ ()
2015-10-27 19:44:40
間引き菜はスーパーではあまり売ってないですね。やはり家庭菜園の特権でしょうか。
意外とプランターやセルトレイでも種をばら撒けば間引き菜を楽しむ事が出来ます。
一度チャレンジしてみて下さい。

なんてったて燦食ですからね。
12時は同じですが朝は早く、夕方も早いです。
きっちりとカップ一杯づつに水約400cc位をペロリアンです。
私の大事な旦那様と一緒で光栄です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事