里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

秋の畑チェック

2015年10月12日 | 
この時期コスモスに囲まれた畑に、足を運ぶ機会が多くなります。
畑の東側は一列、濃いピンク、薄いピンク、白のコスモス三原色が混ざり合って綺麗です。

北側にも四分の一程にコスモスの群生が有ります。(表題写真)
後周辺にも幾つかの塊が見られます。
♪・・どの花見ても綺麗だな・・♪

畑のチェック開始、
ポット苗のサニーレタスや普通のレタスを畝に植え、
直播きのサニーレタスや寒菜花、小松菜、ホウレンソウ、
2回目のおでん大根、聖護院カブの芽が出だし大分そろって来ました。

2回目の人参はまだ不織布をべた掛け中です。


春植えのナスは最後まで生育が良くなかったけどまだ小さいながらも実を付けています。
ピーマンは害虫にうじゃうじゃ取り付かれエキスを吸われていたけれど、
これまた小さいながらも沢山実を生らせています。
オクラは、これまた害虫様に好かれて実が丸くなったりと散々な目に会い、
もう来年に向けての種を残し中です。

こうみると正真正銘の手抜きで、
野菜作りの風上にも置けないやっちゃと言う事が良く分かります。

そんな一例をもういっちょ。
東側のコスモスに沿ってサツマイモを植えてありますが、
コスモスや草に覆われて何処にイモが有るのやらわっかりません。

幸い黒マルチをして植えてあったのでイモの在り処は大体分かります。
試しに6っヶ所ばかり掘ってみましたが、そこそこ大きいのが収穫できました。

なんか、さらに手抜きに輪をかけそうで怖いです。

って、今度は黒マルチでほったらかしの畝に、独りでに生育していた落花生君、
一応周辺のマルチは破って有りましたが、見事に大株に育って、
これまた、そこそこ実を付けています。


そんなんしたら、アカンやん。
来年は草ぼうぼうの中に、種を蒔き散らし上手く出来たのを頂戴する、
てな事、考えよんとちゃうん。

しゃあけど、何でも収穫時期っちゅうもんが有るから気をつけないかん。
いくらほっとけ言うても時期を誤れば覆水盆に返らず、
ちょっと意味が違う様な気がするが、まあええか。

今年はね、ゴボウが青々とよう茂っていやはりましてん。
サツマイモを試し掘りしたついでにゴボウを2~3本抜いたろうとスコップを入れました。
ぬ、ぬ、ぬ、・・・

えらい深うて、20cm弱の所までは一掴み以上のぶっといヤツが現れました。
こらスコップではあかんわ、とトングァでガシガシ掘りました。
もうええやろというところでゴボウの本体を揺さぶっていると、
ポキっと先っちょが折れてしまいました。
先っちょの所はえらい硬い土で通常はここまでは耕しません。

そんな先まで生長していやはたんやとビツクリ仰天です。
ここまでメタボなゴボウに放置したのは、
全て拙者の不徳の致すところに付きご容赦願いたい。

もっとスリムな状態でお目にかかりたかったけど後の祭りでした。

まっこと、
秋の畑も面白いきィーーーー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩行訓練 | トップ | 間引き菜月間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑の不養生 (ぶちょうほう)
2015-10-13 10:57:48
燦様 こんにちは
畑の収穫が続々と登場してきましたね。
たとえ雑草が生えても、それなりに、ちゃんとした収穫を見ているのは流石・・・ということになると思います。

ある意味で、畑に手が回らなかったのは、燦様の介護で忙しかったからでしょうから、それについてはOK牧場でしょうね。
ごぼうのメタボぶりを見たかったなぁ・・・・。

今回は燦様の姿を見られませんでしたが、元気していることでしょうね。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2015-10-13 17:41:48
何分根っからの無精者ですから、中々上手く畑づくりが出来ません。
運が良ければ的な所が有って真面目な家庭菜園者からは白い目で見られそうです。
本日は例の燃える女3人衆が来てサツマイモとゴボウを持って帰りました。
勿論土木工事はオイラの役目で背中と肩がガタガタ来てます。

以前掘って帰ったメタボのゴボウも結構シャキシャキして評判が良かったので安心しました。来年は、もう少しパリコレみたいなスタイルの時にいじってみたいと思います。

最近は散歩に連れて行けとうるさく鳴きます。
後ろを持ってやると急いで速足であちこち行こうとします。
やはり外の他の動物の臭いとかチェックしたくなるのではないでしょうか。
お陰様で食欲は相変わらず旺盛です。

元気過ぎて今回は画面からはみ出してしまいました。
悪しからず。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-10-16 21:53:19
ラッカセイ掘りました。
すでに芽が出てるものが少し混ざってました。
ゴボウは、上手に栽培した事が無いですね。
川沿いの砂地の土地に産地があるかな?
返信する
博多の華 さんへ ()
2015-10-17 17:48:23
上の畑の落花生も草まみれですが、そろそろ収穫しないと駄目みたいですね。
こちらの畑は30cmも深くは掘れない山土ですからゴボウは難しいです。
砂地ならサツマイモもゴボウも良いですね。
返信する
畑も秋で様変わりですね。 (ととろ)
2015-10-26 14:15:28
燦さま、暫く夏バテ?(ばてるようなことは何もしてないのに)状態でネットもさぼっておりました。

こんなに広い畑の管理は大変でしょうけど、凄いなと思います。コスモスが綺麗ですね。
サツマイモや成長しすぎた牛蒡のこと、面白かった、
あら、面白がってはいけませんね。

燦くん、随分元気になって、リハビリにも励んでいる様子、良かったです。ゆっくり養生して元気になってね。

友達の家庭菜園も秋まきが終わって、少しコスモス畑も。風に揺れて綺麗でした。
返信する
ととろ さんへ ()
2015-10-26 19:19:39
サボるのはオイラも得意ですから、
自然の成り行きでやっております。
コスモスはほぼ花の時期は終わりに近づいております。
種を空いてる処にばら撒いています。
こういうのが有るから来年の作戦も立てる事が出来ますが、また忘れていて同じ事になるかも知れません。ゴボウは試行錯誤ばっかしですけどね。

オイラの室内散歩も頑張ってやっております。筋肉は使わないと人間も落ちますからね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事