★【検索・ランキング:①~⑩】 論述・穴埋めのトレーニング 

大学入試の基礎知識
[▲▲▲]=穴埋め・正誤問題⇒小論述・中論述・大論述(1万字)

福岡県立筑紫丘高等学校

2009-07-30 23:10:55 | Weblog
【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】

福岡県立筑紫丘高等学校

福岡県立筑紫丘高等学校(ふくおかけんりつちくしがおかこうとうがっこう)は、福岡県福岡市南区野間にある福岡県立高等学校。福岡県第六学区である。(以下、「筑紫丘高校」と記す。)


呼称は「がおか」(が丘・ガオカ)もしくは「筑高」(ちっこう)。 また正式には筑紫丘であるものの、食堂の食券や同窓会寄贈の黒板の一部などに「筑紫ヶ丘」と表記されているものもあり、表記は多少混乱しているといえる。これは、昔の正式な地名が「筑紫ヶ丘」であるためである。 第五学区の福岡県立福岡高等学校、第七学区の福岡県立修猷館高等学校と共に御三家と称されることがある、県下有数の進学校で東京大学、京都大学、九州大学等に、毎年多くの合格者を出している。創立以来32000人余りの卒業生を世に送り出してきた。一学年に12クラスだったこともあったが、現在は各学年10クラスである。


教育方針 [編集]
「剛健 叡智 創造」を校訓に、「21世紀の日本をリードし、世界に貢献する剛健かつ叡智と創造力に富んだ人材を育成する。」を教育目標に掲げている。

旧制筑紫中学校の校訓は「誠實(誠実) 剛健 勤勉 質素」である。また初代校長生田徳太郎の教育方針は「筑紫男子(つくしをのこ)」であり、その質素勤勉かつ剛健な風は現在の校章や筑高体操に現れている。 特に特記すべき点としては、「総合的な学習の時間」であろう。 本校には、「総合的な学習の時間」を日本で初めて文部科学省に提唱した教諭がおり、日本でも高度の「総合的な学習」を行っているといえるだろう。本校ではこの時間を「PC」と名づけている。これは、「Pioneer」「Creation」の略で、前者については「日本、いや世界の開発者(つまり草分け的存在)になって欲しい」という願いがこめられている。


校歌 [編集]
1955年(昭和30年)12月19日に制定された。作詞は高木市之助、作曲は信時潔による。歌詞は漢字のみの表記で、詞の中に校名がなく、これらは全国的にほとんど類を見ない特徴となっている。漢文調の校歌であり、「漢文調かつ漢字のみ」の校歌まで絞ると全国に唯一である。

式典や大運動会では応援団の太鼓と共に斉唱する。(注:実際には叫ぶ。)但し、卒業式に限っては吹奏楽部の伴奏である。応援団が指揮を執るだけあり、校歌は背中を反らして大声で歌う。 第六学区内でこのように歌う中学校はわずかしかないため、大多数の生徒・保護者が入学式では非常に戸惑い言葉を失う。このため、入学直後には応援団による校歌指導が行われる。

完全下校30分前(実際は1、2分遅れることが多い)になると放送でピアノ伴奏・二部合唱譜による校歌が流れる。これと公式サイトで聴くことが出来る校歌は、普段歌うものとは異なる(下記のCD収録のものも同様)。

また1931年2月11日に制定され、戦後歌われなくなった旧校歌もあるが、今日では生徒手帳に掲載されているほか、同窓会総会や周年式典で歌われるのみである。作詞は生田徳太郎(初代校長)、作曲は片山頴太郎による。1番の歌詞の碑が校内の売店付近に建てられている。


校章 [編集]
筑紫神社(筑紫野市)の神紋、角立四目結(かどたてよつめゆい)を図案化し、太宰府天満宮に鎮座する学問の神、菅原道真ゆかりの梅花を組み入れ、高の字を配したもの。第2回卒業生、船越進の作。


筑高体操の順番
「ちっこうたいそう、よ~い始め!!」

(前後屈の様なもの、正式名称不明)
平泳ぎ
種まき
大掃除
(腕立て伏せの様なもの、正式名称不明)
飛行機
槍投げ
深呼吸
筑高体操像は本校の元教諭で彫刻家の高倉準一の作である。しかし、槍投げの角度が実際の体操と異なる(理由は不明)。


著名な関係者 [編集]

有名人 [編集]
池田成志 - 俳優
うえやまとち - 漫画家、代表作はクッキングパパ
栗原隆司 - 鉄道写真家
坂梨哲士 - アナウンサー
四島司 - 福岡シティ銀行頭取、福岡経済同友会代表幹事
田中亮一郎 - 第一交通産業代表取締役社長
タモリ - コメディアン、森田一義アワー笑っていいとも!、タモリ倶楽部、ミュージックステーションの司会
中西和久 - 俳優、新手法を採り入れた一人芝居で知られる
宮田愛 - 歌手、NHKの「みんなのうた」でデビュー
宮本寛子 - 自衛官、史上初の自衛隊女性パイロット
望月菊磨 - 彫刻家
吉田博希 - 元九州電力ラグビー部監督
郷田正 - 元ラグビー日本代表
吉田峰明 - 作曲家
外山恒一 - 中退
三好正巳 - 立命館大学名誉教授
五條堀孝 - 国立遺伝学研究所教授
松根伸治 - 香川大学准教授
小川滋 - 九州大学名誉教授
野田春美 - 神戸学院大学教授
原孝之 - 中村学園大学教授
平田耕一 - 九州工業大学准教授
松村由利子 - 歌人

校舎 [編集]
「筑紫丘」の名の示す通り小高い丘の上に位置し、真下には筑紫丘トンネルが通っている。校舎は鉄筋コンクリート5階建てで、本館、第1棟(文系棟)、第2棟(理科棟)、第3棟(理系棟)に分かれている。また講堂のほか、武道場、2階建ての体育館、別棟の図書館、食堂がある。講堂は筑紫丘生の自慢の種の一つであり、1440人収容・冷暖房完備という講堂は公立校にしては豪華である。アリーナは体育館の1階、プールは武道場の屋上、食堂の下には駐輪場がある。テニスコート、ハンドボールコートは西門から50mほど東側の校外にある。







【大学合格者数】



【平成21年 大学合格者数】(平成21年3月31日現在)

【合格者数】 うち現役
九州大学 113 (82)
九州工業大学 18 (12)
佐賀大学 17 (7)
熊本大学 17 (16)
福岡教育大学 15 (12)
東京大学 15 (10)
長崎大学 10 (4)
広島大学 10 (3)
筑波大学 9 (7)
京都大学 7 (2)
山口大学 6 (5)
神戸大学 6 (4)
鹿児島大学 5 (2)
大阪大学 5 (4)
宮崎大学 5 (4)
一橋大学 4 (2)
北海道大学 3 (1)
横浜国立大学 2 (2)
東京工業大学 2 (2)
福岡女子大学 9 (8)
北九州市立大学 4 (3)


西南大学 147 (98)
福岡大学 70 (34)
早稲田大学 53 (24)
立命館大学 51 (13)
同志社大学 44 (14)
東京理科大学 24 (6)
明治大学 23 (9)
中央大学 17 (5)
慶應義塾大学 16 (6)
関西学院大学 14 (2)
関西大学 10 (5)

国立大計 284 (189)
公立大計 20 (14)
合計 304 (203)

私立大計 556 (257)
準大・短期大計 13 (13)









【検索の達人  高校の一覧  中村惇夫】 約 400 件

1
検索の達人 google【調べもの新聞】の検索結果約4920万件ポータルサイト検索の達人高大連携情報誌「大学受験ニュース」 調べもの新聞(高校生新聞)中村惇夫方から . .... ⑦15 高校・中学一覧(全国) - 【情報の達人】は 【ランキング ...【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入! ...
ny180717.blog120.fc2.com/blog-entry-57.html - キャッシュ - 類似ページ

2
検索の達人 2009041366 札幌北 福島 横浜平沼 桐蔭学園(普通) 同志社女子 土佐 大分上野丘 <都立高校全盛期 合格の基準 晶文社高校受験案内(昭和40 ... 高大連携情報誌 調べもの新聞 【google reader 中村惇夫】 【Google reader】 の検索結果 約 1億2200万 件 . .... 【情報の達人】は 【ランキング】⇒【検索の達人】からgoogle【検索の達人 創刊! 高校生新聞】 の検索結果 約 8230 件中 1 - 10 件目 2009-3-7 【日本の国立大学一覧】 . ...
ny180717.blog120.fc2.com/blog-date-20090413.html - キャッシュ - 類似ページ
ny180717.blog120.fc2.com からの検索結果 »

3
kizasi.jpで見る「中村惇夫」ポータルサイト 検索の達人 http://www.shirabemono.com/ 高大連携情報誌「大学受験ニュース」 調べもの新聞 (高校生 ... 関連語 「中村惇夫」の関連語RSS. きざし的フォークソノミー. 過去1年間で「中村惇夫」と共に語られていた言葉を一覧できます。 ...
kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=中村惇夫&ref... - キャッシュ - 類似ページ


調べもの新聞 フリースタイル版 - ホームへ戻る調べもの新聞 最新式「▲▲▲県の大学一覧」「▲▲▲学部の大学一覧」(ブログ版&紙媒体) ... 高大連携情報誌 【検索の達人 】 【中村惇夫】 の検索結果 約 903 件中 ...高校生新聞 - goo カテゴリー検索【検索の達人 大学出版部】【大学図書館 ...
www.shirabemono.com/news/

www.shirabemono.com/news/


【検索・ランキング:①~⑩】 論述・穴埋めのトレーニング作った検定の一覧を、自分のブログやサイトにカンタンに表示できる「ブログパーツ」。 楽しい検定が、あなたのブログやサイトを . ..... ランキング】⇒【検索の達人】から高橋和巳 「邪宗門」 旧制大阪府立今宮中学(現大阪府立今宮高校)→旧制松江高校(現島根大学)→京都大学文学部中国語中国 ...... ⑤高大連携情報誌 【検索の達人 】 【中村惇夫】 の検索結果 約 903 件中 ...今日の[調べもの新聞編集部 中村惇夫]の . ...
blog.goo.ne.jp/shirabemono2009?sess... - キャッシュ - 類似ページ

【情報の達人】は 【ランキング】⇒【検索の達人】から⑤高大連携情報誌 【検索の達人 】 【中村惇夫】 の検索結果 約 903 件中 ...今日の[調べもの新聞編集部 中村惇夫]の ... ⑥【検索の達人 参考文献】 約 41800 件中 【茨城県高等学校一覧】総数 ...文学館 大学 の検索結果 約 28万6000 件中 1 - 10 件目 ...
blog.goo.ne.jp/shirabemono2008?sess... - キャッシュ - 類似ページ






【タモリ】

 タモリ
本名 森田 一義(もりた かずよし)
ニックネーム タモさん、タモちゃん
生年月日 1945年8月22日(63歳)
出身地 日本・福岡県福岡市南区
身長 161cm
方言 博多弁
最終学歴 早稲田大学
(第二文学部西洋哲学専修中退)
師匠 赤塚不二夫
山下洋輔(先見人)
グループ名 面白グループ
芸風 漫談
ものまね など
事務所 田辺エージェンシー
活動時期 1975年 - 現在
同期 関根勤
明石家さんま
島田紳助
現在の代表番組 森田一義アワー 笑っていいとも!
ミュージックステーション
タモリ倶楽部 ほか
過去の代表番組 今夜は最高!
タモリのボキャブラ天国
タモリのジャポニカロゴス ほか
作品 CD 「タモリ」
CD 「タモリ2」
CD 「タモリ3 - 戦後日本歌謡史 -」
CD 「ラジカル・ヒステリー・ツアー」
CD 「タモリのワーク・ソング」
CD 「狂い咲きフライデイ・ナイト」
著書 「タモリのTOKYO坂道美学入門」 ほか
他の活動 日本坂道学会(副会長)
配偶者 既婚
親族 伊佐山ひろ子(遠戚)
公式サイト TANABE AGENCY.Co.Ltd.
受賞歴
・1984年: 第12回日本放送演芸大賞受賞
・1986年: 流行語大賞受賞
・2003年: ギネス・ワールド・レコーズ
(『いいとも!』生放送単独司会最高記録受賞)
表・話・編・歴
タモリ(本名:森田 一義(もりた かずよし)、1945年(昭和20年)8月22日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、声優、ラジオパーソナリティー、作詞家、実業家、日本坂道学会(副会長)。福岡県福岡市南区出身、現在は東京都目黒区八雲在住。身長は161cm[1]。株式会社田辺エージェンシー所属。女優の伊佐山ひろ子とは遠戚。

目次 [非表示]
1 概要
2 来歴・経歴
2.1 幼少時代
2.2 中・高校時代
2.3 大学時代
2.4 デビュー以前
3 芸能活動
3.1 デビューのきっかけ
3.2 芸能界入り
3.3 面白グループ結成
3.4 全日本冷し中華愛好会
3.5 オールナイトニッポン
3.6 『いいとも!』以降から現在
3.7 紅白歌合戦
3.8 BIG3
3.9 ラジオ
3.10 作詞・作曲家
3.11 恩師である赤塚不二夫の死
4 人物像
4.1 性格
4.2 芸名(愛称)
4.3 身体的特徴
4.4 密室芸
4.5 サユリスト
4.6 トレードマークのサングラス
4.7 カツラ疑惑
4.8 安産祈願の神様
4.9 私生活
4.10 エピソード
5 各番組におけるタモリ
5.1 長寿番組
5.2 冠番組
5.3 ドラマ
5.4 報道番組
5.5 ヒット番組
6 交友関係
7 趣味・嗜好
7.1 ジャズ
7.2 トランペット
7.3 鉄道
7.4 船舶
7.5 料理
7.6 坂道
7.7 ゴルフ
7.8 性的指向
7.9 アマチュア無線
7.10 武道
7.11 古地図
7.12 その他
8 事件・事故
8.1 ヨット事故
8.2 人身事故
8.3 ゴルフ事故
9 口癖(名ゼリフ)
10 評価
11 受賞歴
12 現在の出演番組
12.1 レギュラー番組
12.2 単発・不定期番組
13 過去の出演番組
13.1 NHK
13.2 日本テレビ系列
13.3 TBS系列
13.4 フジテレビ系列
13.5 テレビ朝日系列
13.6 テレビ東京系列
13.7 BS系列
13.8 ラジオ
14 CM
15 映画
16 レコード・CD作品
16.1 アルバム
16.2 シングル
16.3 その他のアルバム
16.4 プロデュース
17 VHS・DVD
18 書籍
18.1 共著
18.2 関連書籍
19 ゲームソフト
20 関連人物
21 関連項目
22 参考文献・出典
23 外部リンク



概要 [編集]
地元の福岡県で保険外交員、喫茶店従業員、ボウリング場支配人など様々な職を経て、ジャズ・ピアニストである山下洋輔らと出会った事などをきっかけに東京へ上京、30歳で芸能界入りをした。

1980年代後半以降、ビートたけし、明石家さんまと共に、日本のお笑い芸人『ビッグ3』の1人として認められている。ビートたけしを「たけちゃん」と呼び、明石家さんまには呼び捨て、「さんちゃん」「さんまちゃん」「師匠」「出っ歯」と呼んでいる。また、タモリがさんまに呼び捨てや「出っ歯」と呼ぶ事に対して「アンタにはいつも言うてるけど芸能界では先輩やで」などと毎回のように言われている。

1970年代後半頃までは、萩本欽一、ビートたけしと共に、日本のお笑い芸人『ビッグ3』であった。[要出典]

また、所ジョージやとんねるずなど見出した1人でもある。

現在では司会業が中心で、中には20年以上続く番組がある。司会者ながら、聞き手に回りながらも、相手の何気ない一言を即席の持ちネタにし、話の節目やオチで効果的に連呼し使用する特徴がある。自ら、「省エネ司会」「エコ司会者」と言っている。特に『いいとも!(森田一義アワー 笑っていいとも!)』の司会者として知られ、同じ司会者による最長寿テレビ番組としてギネスブックに登録されており、2009年現在においても記録を更新している。特定の師匠や修行経歴を持たず、素人芸を極めて一家を成した。また、料理や船舶、鉄道等と多芸・多趣味で知られる。

「森田一義アワー 笑っていいとも!」、「笑っていいとも!増刊号」、「笑っていいとも!特大号」、「笑っていいとも!春・秋の祭典スペシャル」では本名の『森田一義』を用い、他の番組では芸名の『タモリ』で活動している。(芸名の由来は芸名(愛称)の項参照の事。)


来歴・経歴 [編集]

無線クラブにも入っていて、船の無線通信士にもあこがれた。さらに居合道場にも通い、二段を取得した[9]。

福岡市立高宮中学校、福岡県立筑紫丘高等学校を卒業後、1年間の浪人生活を送る。大学浪人中はしばしば押入に潜り込み、韓国や中国からのラジオ放送を長時間聴いていた。これが藤村有弘以来と言われた「インチキ外国語芸」へとつながった。また、座禅を組んでトリップ状態を経験したこともある[10]。


大学時代 [編集]
1965年に早稲田大学第二文学部西洋哲学専修へ入学[11]。その後学費未納のため抹籍処分となる[12]。

早稲田大学在学中はモダン・ジャズ研究会に在籍し、トランペットを演奏。同期に増尾好秋、1年先輩には鈴木良雄らがいた。「マイルス・デイヴィスのラッパは泣いているが、お前のラッパは笑っている」などの批評を受け、主にマネージャー・MCを担当することになった。このことは、後の話芸の基礎ともなった。この時期、学生バンドの司会としてTBS番組「大学対抗バンド合戦」に出演し、MCの大橋巨泉からその才能を認められている。

早稲田大学を去った理由は、2年次の5月の連休、友人2人と旅行を計画し、学費用に仕送りされた資金を旅行用に一旦充てたが返済されず、自分の授業料が払えなくなったためである。学費未納のため抹籍という処分となった。ただし、モダン・ジャズ研究会のマネージャー役は続行し、かなりの収入を得ていた[11]。