★【検索・ランキング:①~⑩】 論述・穴埋めのトレーニング 

大学入試の基礎知識
[▲▲▲]=穴埋め・正誤問題⇒小論述・中論述・大論述(1万字)

Q&A【滑舌】ってどうして辞書に載っていないのでしょうか?

2009-09-04 23:14:28 | 図書館
[ 前の記事へ ] 【滑舌】ってどうして辞書に載っていないのでしょうか? 修正削除移動 傑作(0)
2009/9/4(金) 午後 11:13無題練習用 Yahoo!ブックマークに登録 【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】


【滑舌】ってどうして辞書に載っていないのでしょうか? - 教えて!


【滑舌ってどうして辞書に載っていないので… 】
国木田独歩の『武蔵野』 について
方丈記の現代語訳を探しています
華奢の類義語?
「夏草や兵達が夢のあと・・」の意味を教…
夏目漱石「こころ」の解説
走れメロス!!


【質問】
牧野文治  滑舌(かつぜつ)ってどうして辞書に載っていないのでしょうか?
困っています 発音が悪い人をよく【滑舌が悪い】って言いますよね?その滑舌って家にある広辞苑で調べても載っていないんですけど、どうして載っていないか、検索の達人 の中村惇夫さん教えて下さい。

中村惇夫: 本当だ!広辞林にも載ってないねー。牧野君!
gooで検索すると、ある!
でも、「新語」の表示が!
アナウンサー達の業界用語だったのでしょうかね?
辞書には「演劇やアナウンスなどで,せりふや台本をなめらかに発声すること。」とありますが、放送業界や舞台で使われる特殊用語らしいですよ。以前、TVでそう言ってるのを聞きました。

牧野文治  回答ありがとうございました。滑舌って特殊用語だったんですね。
     お礼として、ラグビーの入場券(2009-9-5 17:00~  )
     を贈呈します! 






google【滑舌(かつぜつ)】 の検索結果 約 84万2000 件  2009-9-4 23:10

1
滑舌ってどうして辞書に載っていないのでしょうか? - 教えて!goo発音が悪い人をよく滑舌が悪いって言いますよね?その滑舌って家にある広辞苑で調べても載っていないんですけど、どうして載っていないか分かる人は教えて下さい。
oshiete1.goo.ne.jp/qa567228.html - キャッシュ - 類似ページ


2
基礎練習早口言葉、滑舌五十音、腹筋、背筋、ストレッチはいつも欠かさずやって下さい。これくらいなら十分ほどですむので、練習の ... 更に下にある滑舌のための五十音は、はっきりと一音一音発音して下さい。最初は腹式呼吸で、一音づつ発声をやるときのように ...
www.geocities.co.jp/Hollywood.../kisorenn.html - キャッシュ - 類似ページ

3
「滑舌(かつぜつ)」は辞書・辞典に載っていないし変換もできない ...信じられないことに、こんなによく使う言葉なのに「滑舌(かつぜつ)」は多くの辞書に載っていません。パソコンでもWindows標準のMS-IMEでは変換できません。たぶん、この記事にたどり着いた方の多くは、「かつぜつ」が変換できないため不自然に思い、 ...
ohyama.way-nifty.com/days/2005/04/post_2.html - キャッシュ - 類似ページ


滑舌(かつぜつ) - NHK放送文化研究所昭和45年の『アナウンス読本』にも「滑舌」として登場していますが、それ以前、以後の『アナウンス読本』にはいっさい記述がありません。 「滑舌」と「活舌」の二通りの表記があるようで、一般的には「滑舌」が多く使われています。 ...
www.nhk.or.jp/bunken/.../kotoba_ura_04050101.html - キャッシュ - 類似ページ










【女子アナウンサーの出身大学】

①慶應義塾大学39 ②早稲田大学29 ③上智大学22 ④立教大学14 ⑤青山学院大学13 ⑤学習院大学13⑦東京女子大学12 ⑧お茶の水女子大学11 ⑨東京大学10 ⑩神戸女学院大学・聖心女子大学・津田塾大学・法政大学7 ⑭東京外国語大学・日本女子大学・フェリス女学院大学6 ⑰関西学院大学・明治大学5⑲成城大学・中央大学・明治学院大学・立命館大学4 23位 大阪大学・筑波大学・関西大学・南山大学 327位 京都大学・神戸大学・東京学芸大学・名古屋大学・一橋大学・北海道大学・椙山女学園大学・同志社大学・東洋英和女学院大学・日本大学