ainなプチ生活

家族が増えました☆

恐怖のカレー

2006年02月24日 13時30分16秒 | 料理
前にも紹介しましたが、私がとっても気に入っているカレー屋さん



加奈陀庵のカレーライス 最近、カレーを作る時はこのお店の味と食感を思い出しながら作るんです
前回も真似て作ったけど何かが違う( ̄ω ̄;) ・・・・(でも美味しかったですよ
前は玉葱を時間掛けて細かくみじん切りにしたけど、まだまだ粒が大きいようで
だから今回は玉葱3個をすりおろす事にしました
初めはサクサクすりおろせたんだけど、だんだん目が痛くなり、泣きながらの作業
さらにヌメヌメしてて手が滑りやすくなり

「気をつけないと指をすりおろしそうだな

ゴリっ・・・ (・ェ・`*) え?痛い・・・∑(。 ̄(ェ) ̄;) おぅっ メッチャしみる


気を付けようと思ったばかりなのに 中指第一関節が小さく深くえぐられておりました・゜・(ノД`;)・゜・痛い・・・
場所が関節だから、指を曲げると流血 料理中に怪我したのは初めて●█▀█▄
あ~あ。包丁で指切る前にすりおろしちゃったよ

とりあえず手当てをして料理再開
きっと美味しいカレーが出来るはずそう信じて作りました
具が煮えたのでルーを入れると、お店と同じようなトロトロカレーになってました
わ~いやっぱ玉葱はすりおろすのかふむふむ 
で、お味は・・・・・・・・・(=´・ω・) ・・・・・?気のせいか?変な味がする・・・・
少し蜂蜜を入れて、再び味見・・・・・・・( ̄ω ̄;) ん?やっぱり変な味がする
何か・・・なんかにがい ええええええ
もっ・・・もしかしたら寝かせると美味しくなるのかもそう思い、タッパーに入れて保存することにしました
入れてる最中に旦那様が帰宅(22時半頃)
この事を話すと、旦那様が
「玉葱はすりおろすとニガくなるらしいね。表面が酸化するとニガイらしいよ。時間が経てば経つほど酸化するからニガくなるみたい」

         ガーン・・・(; ̄Д ̄)  ・・・・・・・●█▀█▄  知らなかった・・・・

てか、なんで料理やらない人がそんな事知ってるんだよ( ̄ω ̄;)  不思議 


前にもブログに書いたけど、玉葱は切って1時間放置すると血液がサラサラの玉葱に変身します
だから今回もすりおろして1時間放置してました
そりゃ苦いハズだわ

手を負傷してまで作ったこだわりカレー。食べるのは月曜予定
どう味をごまかそうか、考え中です
苦味成分が旨味成分に変化しないかなぁ





晩ご飯
肉入り鍋焼きうどん・ほうれん草のポン酢和え・ひじき
 (ひじきは、ひじきと人参とコンニャクと揚げを、酒と味りんと醤油と砂糖で煮たもの)
 大豆は旦那様が苦手なために無し。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (カズママ)
2006-02-24 21:08:50
苦ければ砂糖を入れちゃえば甘くなるかもよー
返信する
カズママ様・・・ (ain)
2006-02-24 21:57:58
あの・・・蜂蜜をいれたけど苦くて・・・・

と、言うか、辛い時は砂糖(ウチは蜂蜜)を入れて中和するけど、苦いのを中和するのに砂糖っちゅうのは・・・微妙な気がいたします

寝かせても苦かったら、少しリンゴをすりおろしてみようかと思います

吉と出るか、凶と出るか



ドキドキ
返信する