ainなプチ生活

家族が増えました☆

ガジュマルとフーチャ

2007年07月27日 23時45分45秒 | ainなプチ話
つづき 



♪この~木 何の木 気になる木~♪



幼稚園・小・中学校が1つになってる学校の庭に
「日本一のガジュマル」があります 大きいよ~


遠くから見ると大きな木に見えるんだけど、近くで見るとこんな感じ
大木・・というよりも、沢山の木が集まって見える
ガジュマルの特長なんだろうねー


ここで野球してた子供達が一人一人「こんにちは!」って挨拶してくれてさー
なんか嬉しかった いい子達やー



ガジュマルの次は「フーチャ」へ向かいました♪
フーチャとは琉球語で「吹き上げる」って意味らしい

この時「フーチャ」が何なのか知らない私らは、何かの物体だと思って
キョロキョロと探しながらドライブ

無い無い・・・無いー・・・と、ちょっとあきらめモード
すると、海側に石碑のような物を発見 

車を降りて見てみると

「昭和48年7月14日 常陸宮殿下・同 妃殿下 御清遊之地」
と、書かれてあった



・・・・・・・で?・・・・・・(心の声)



とりあえず旦那様は車の近くで一服タイム

私は記念碑の近くをお散歩

「・・・ん??」 偶然見つけた細い道   崖の方へ続いていた・・・

何か危なそうな細道だが、この道はどこに向かって続いているのか気になり

テクテク進んでみた♪   ↓白っぽい道・・・分かるかな?



ゴツゴツした岩の中にある細道・・・

「ドォーン・・・・ザアアアア・・・・ドォーン」と音が聞こえ

顔をあげると・・・! こんなことになっていた∑( ̄Д ̄;) ビックリしたー


これがフーチャだと気付き、一服中の旦那様を手招き


旦那様の場所から見るフーチャはこんな感じ


昔、フーチャは4つあったけど塩害がひどかったらしく、3つ破壊したらしい

時々「自然を大切に」の文字をみるんだけど・・・ 
もしかしたら、今はフーチャを破壊したことを後悔してるのかもねー

↓左側にフーチャがあるんだけど、分からないでしょ 



帰り道、途中で道を間違えちゃって 偶然に見つけたビーチ

何ヵ所もビーチ観光したけど、ここが一番綺麗だったよ 

もちろん地図にも載ってない 


1泊2日、もの凄く濃い旅行を満喫できました



急に決まった便乗旅行で、色々と下調べしてなかったのが残念だけど

楽しかったー

沖永良部島、海は綺麗!人は優しい&親切!

自然がいっぱいで、あまり観光地化されてない
凄く気に入りました また行きたいね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2007-07-28 09:04:08
俺もいつか行きたいなあ。
でも東京からはどうやって行くんだ?
九州経由だったらもしかして沖縄より高価な気配が...
返信する
Unknown (min)
2007-07-28 11:40:14
夏だね~!!
久しぶりに日記みたからここはどこだろ??てずっと考えながら見たよww

私も、鹿児島の島には1度も行った事ないんだよね。。行ってみたいな~
返信する
乗り換え~ (ain)
2007-07-29 00:02:52
わらびもち様。
マジでオススメしちゃう沖永良部島
東京からは、羽田→鹿児島→沖永良部島になるよ。
沖永良部島はレシプロでしか降りれないみたい
ちなみに鹿児島からの便は1日3便。
私らは朝イチで飛んだけど、東京からならお昼か夕方の便だね
乗り換えだから沖縄より高いかも・・・
返信する
おひさー!! (ain)
2007-07-29 00:18:19
min様。
きゃ~ 久し振りのコメント有難う
夏だね 暑いぃ

長々と旅の話をupしてたからね
久し振りに見たら分からないよね
沖永良部島へ行ってました
鹿児島の島、行っとかなきゃ
自然がいっぱいで海も綺麗しかも人が優しい
またいつか来れたらいいなぁ・・って思える場所だったよ
返信する