ainなプチ生活

家族が増えました☆

伊勢エビ 後編

2007年09月18日 23時34分56秒 | 料理
実は、うちの冷蔵庫にも伊勢エビが居るのだー


これはチビ金魚様から頂いたものなんだけど


購入場所は同じだったりする(笑


高級食材である伊勢エビを頂けるのは凄く嬉しいんだけど・・・

私、伊勢エビをさばいたことありません


ていうか出刃包丁も持ってません(←魚を下ろす気が無いから買ってない)


どーすんの このエビちゃん



天国へ召されているとは言え・・・・・カワイソウ・・・・


・・・でも


・・・でも


・・・でもぉー!!


私はやります
                           ああああああ(´;ω;`)



ブチブチっ

ボコっ

チャポン・・・


ごめんよおおおおお(>ω<)!!



小さな足はハサミで切り落とし、腹部の皮を綺麗に剥がして・・・



「伊勢エビのさばき」説明書にはスプーンを使って引っかくようにして

取り除くとあったが正直やりにくい

なので、私はスプーンの持つ方を使って身を丁寧に・・・取ったど~

(甲羅と身の隙間に挿し込み、ゆっくり手前に倒すと、身がボコっと出てくる)



身は氷水に浸けてからカット お刺身にしました

そして、身以外の場所は全て鍋の中へ投入~

沖永良部島で買った、普通に飲めるお酒を贅沢に使用
 


頂いたセイロ蒸しと、伊勢エビのお刺身 ・・・・と、



伊勢エビのお味噌汁だー う~ん。男の料理って感じ?(笑



ヒゲは危険です  ←ていうか、邪魔(笑

お味噌汁を頂く時は目に刺さりそうだったよ

頭部にミソが沢山詰まってたから、ホジホジして食べました

お刺身は甘くて、身がぷりっぷり 

お味噌汁はダシが出てて最高~に美味い

本当に贅沢な晩ご飯だったよー


ご馳走様でしたっ(*´ω`*)!!!

今回初めて伊勢エビをさばいたんだけど、意外と簡単でビックリ

でも普通の包丁では、頭を半分にするのは難しいようだ

出刃包丁、買おうかな・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2007-09-19 08:15:16
うーん、
うまそう...

やはりあのカラはデバがないとむりだよねえ。
返信する
美味かった(*´ω`*) (ain)
2007-09-19 10:48:24
わらびもち様。
幸せじゃった

普通の包丁でキコキコ切れないから、包丁を添えて
左手でガンガン叩いてもみたが、ダメだった
叩いてたら包丁がグリンと横向きになり、手を切りそうにもなった
色々チャレンジしたけど、結局切れない包丁になっただけ
やはり、あのカラはデバじゃないと無理っぽいねぇ
返信する
Unknown (ハリセンボン)
2007-09-19 21:42:33
いいなぁ~いいなぁ~
伊勢えび食べたんだぁ~
私も食べたい
実家にそれとなく電話で話ししてみようかな
今度帰った時にでも出てくるかも
返信する
おほほ(*´ω`*) (ain)
2007-09-19 23:07:17
ハリセンボン様。
いいでしょういいでしょう
食べちゃった♪伊勢えび
マジで幸せな食事だった

それとなく実家に電話(笑
きっと出てくるよ
返信する