ainなプチ生活

家族が増えました☆

ケーキ

2006年12月23日 23時56分16秒 | お菓子
クリスマスと言えば・・・やっぱりケーキでしょう
もちろん作りますよ

旦那様、スポンジケーキは苦手なんだけどねたまには良いかな~ ・・・と思い

久し振りにノーマルのスポンジケーキ焼きました


メレンゲを作るのは得意♪ ハンドミキサーは必要ないっ(ちょっと欲しい気もするが・・・笑)

砂糖を一つまみ入れて泡立てると、壊れにくいメレンゲになるらしいよ~



↓この瞬間が一番好きマーブル模様が綺麗なんだよね~

バニラエッセンスも入ってるから、甘い香りがたまらないっ(*´艸`)


粉類もザックリ混ぜ合わせて、容器へ流し込み・・・・



オーブンへ・・・ 途中、竹串で確認しながら

待つこと3~40分。

スポンジケーキ、完成~
そして、焼けたスポンジケーキの写真を撮り忘れー ごめんなさい

スポンジは1日寝かせて明日デコレーションします

かなり苦手な作業ですが・・・ 満足できるようなケーキになるよう、頑張ります

最新の画像もっと見る